書評 100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

リュディアです。100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集 を読んだので感想です。

昔から読み間違いや勘違いを集めた書籍というのは存在して、どれもなかなか面白いものでした。今回は図書館の司書が実際に問い合わせがあった覚え間違いの図書名をまとめたものです。

もととなるのは福井県立図書館の以下のページです。

笑うと言うよりも、図書館で働く司書の方の膨大な知識に驚く書籍でした。私でも推測できそうな微妙な書籍の間違いもあるのですが、よくぞその間違った書籍名や情報から正しい書籍に到達したなと感嘆しました。

ただ内容は書籍というよりは絵本に近いので、購入するほどでも無いかな、という感想です。私は図書館で借りました。。。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?