健康保険、介護保険の保険料率変更

リュディアです。社会保険事務所から協会けんぽ大阪支部の健康保険、介護保険の保険料率変更のお知らせを郵送で受け取りました。郵送されてきた資料のPDFをネットで見つけようと思ったのですが見つからないですね。そのようなわけで一部をキャプチャして貼り付けます。

また料率アップなのかーと嫌な気分になっていたのですが、よく見ると介護保険料率は下がっています。

今現在の健康保険と介護保険の料率の合計:10.29 + 1.82 = 12.11%
次の3月からの健康保険と介護保険の料率の合計:11.94%

何と合計で 0.17%下がります。上がり続けるものだと思っていたので減るのは初めてのような気がします。何か私の勘違いですかね?小さな金額なのですが嬉しくて皆さんに共有です。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?