世界で最も住みやすい都市ランキング2022

リュディアです。世界で最も住みやすい都市ランキング2022は英国エコノミスト誌を発行する英国エコノミストグループのの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が毎年発表する調査レポートの1つです。英語ではGlobal Liveability Rankingと言うのですね。live-ability = 住みやすさなので、そのままです。以下が本家本元です。

毎年発表されているのは知っていましたし、そういうものと思ってみていましたが、産経新聞の 2022年9月12日に「世界で最も住みやすい都市」上位の大阪は府か市かという報道があり気になったので調べたのが今回のまとめです。

まずこの記事を見て驚いたのは、昔の平松邦夫市長と橋下徹府知事が本件でもめていたとは。。。言われてみれば、そのような報道があったような無かったような怪しい記憶があります。

ところでランキングを具体的に見てもらうと都市であることは明確ですね。ですから Osaka と書かれている場合は大阪市と考えるのが自然だと思います。国によって道州制や都道府県制などいろいろあるので一概に決めづらいのは理解できますが市を指していると考えるのが自然でしょう。

参考に 2022年のランキングを見てみましょう。ランキングだけであれば Wikipedia の Global Liveability Ranking の項目で見ることができます。

  1. ウィーン(オーストリア)

  2. コペンハーゲン(デンマーク)

  3. チューリッヒ(スイス)

  4. カルガリー(カナダ)

  5. バンクーバー(カナダ)

  6. ジュネーヴ(スイス)

  7. フランクフルト(ドイツ)

  8. トロント(カナダ)

  9. アムステルダム(オランダ)

  10. メルボルン(オーストラリア)

  11. 大阪(日本)

こういうのもランキングがあがった、さがったと言っていても仕方ないのでよくないと評価された点を修正すべきであると考えるなら修正していけばよいと思います。何でもかんでも順位をあげることが重要というものでもないと思いますしね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?