Anki を使ってみる #1

リュディアです。昔、試験勉強のときに暗記カードを使いませんでしたか?最近ではフラッシュカードともいいますね。例えばアマゾンでフラッシュカードで検索するといろいろなタイプのものにヒットします。今は形やデザインなど、いろいろあって楽しいですね。

スマートフォンが普及して当初からフラッシュカードアプリというのが出ていたわけですが、今は圧倒的に Anki というアプリの評判が良いようです。

Windows, MacOS, Linux のデスクトップ版は無料です。Android 版の AnkiDroid も無料です。iOS版の AnkiMobile Flashcardsは 3,500円でした。2024年5月現在です。なかなかの値段ですが使ってみたいので購入しました。無料でないものにはそれなりの理由があるので使おうと思っている方は購入しましょう。なぜ iOS版だけが有料なのか、も書かれているページがありますが気にしません。

また AnkiWeb という Anki 用のサーバーがあります。このサーバにアカウントを作成してデータを置くとデスクトップ版やスマートフォン版でデータの同期を行うことが可能です。ここで私の使い方ですがデータの編集はPCで行い、スマートフォンはアプリを使うだけという方法にしたいと思います。つまりスマートフォンでデータ作成、編集は行わないということです。デスクトップとスマートフォンアプリの双方でデータの編集を行うとどちがのデータが最新なのか、また上書きされるタイミングによってデータの衝突が起こりそうなので私は避けます。

ではまずアカウント作成から進めていきます。AnkiWebにアクセスして Sign-upメニューからメールアドレスとパスワードを設定してください。

次の画面で I have read the Terms & Conditions, and agree to be bound by them. のラジオボタンをクリックして Continue をクリックすると本人確認のメールが届くのでメール中の Verify Email をクリックすると Sing-up 画面が前に進みます。これでアカウント作成は完了です。

次にWindows 11用デスクトップのアプリケーションをインストールします。次のページから Windows11用のソフトウェアをダウンロードしてください。私はページ内のDownload Anki for Windows 10/11 (24.04.1 Qt6)をクリックしてanki-24.04.1-windows-qt6.exeダウンロードしました。

自分のPCにダウンロードされたanki-24.04.1-windows-qt6.exe を実行するとインストールされます。途中で使用言語を聞かれますので日本語を選択します。インストールが完了したらさっそくアプリを立ち上げてください。立ち上げるとこのような画面が表示されるはずです。

同期メニューをクリックするとさきほど AnkiWeb で作成したアカウント情報を入力する画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力してください。これでデスクトップ版で作成したデータがAnkiWeb に共有されます。

最後にスマートフォンのアプリを設定してみましょう。私は iPhone を使っていますので iPhone アプリをインストールしました。起動すると同期メニューを通して同様にユーザ情報とパスワードを入力してください。

これでAnkiWeb を通してデスクトップ版とスマートフォン版が同期するところまで設定できました。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?