GASの使い方 #1

株式会社リュディアでは開発環境の1つとして GAS を利用しています。GASは Gmail アカウントを持っていれば誰でも使えます。今日は GAS 開発環境を使うための設定についてまとめてみます。

Gmail のアカウントを既にお持ちであるという前提で進めます。ブラウザで Gmail の画面を開いてください。次に画面右上にある 3 x 3 の点が並んでいるメニューをクリックすると以下のような画面になります。配置はアカウントごとに異なりますので気にしないでください。「ドライブ」を見つけたらクリックしてください。

ドライブ選択

ドライブの画面になりましたか?次に左上にある「新規」というメニューをクリックしてメニューを開いて「その他」を選択してください。

新規

サブメニューに Google Apps Script というメニューが表示されますか?表示される場合は既にGAS 開発環境が追加されているので以下の処理は不要です。 Google Apps Script というメニューが表示されない場合は「アプリを追加」を選択してください。

アプリを追加

するとさまざまなアプリが表示されます。このアプリの中から以下のアイコンをもつ Google Apps Script を選択して追加してください。私の環境では既に追加されているので「インストール済み」と表示されていますが気にしないでください。

GAS選択

これであなたのアカウントに GAS 開発環境が追加されました。念のため「新規」を選択すると Google Apps Script のメニューが表示されますか。表示されたら無事 GAS 開発環境は追加されています。表示されていない場合は再度最初から試してみてください。

今日は GAS 開発環境の追加についてまとめました。御覧いただいている方はGAS 開発環境を追加済みだと思うのですが、初心者の方のためにも今回のまとめを残しておきます。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?