パスポート手続きのオンライン対応

リュディアです。マイナンバーカードの威力が発揮されてきました。少し前のニュースですがパスポートの更新が2023年3月27日よりオンラインで対応可能になります。

有効期限切れを含む新規発行は従来通りです。現在、有効期限内のパスポートをお持ちの方で、残り有効期限が1年以内の方はオンラインで対応可能です。ただしマイナンバーカードが必要です。内閣府のページにも以下の2つの場合に対応可能と書かれています。

利用可能なパターン1:パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合
利用可能なパターン2:査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合

私は2年前に更新したところなのですが、もし本システムが利用可能であれば使っていました。いろいろ文句の言いどころもあるのですが、マイナンバーカードで本人確認が容易になったことで実現できたことなのでうれしいですね。

またさらに16府県に限定されていますが新規発行もオンラインで手続きできるようになるとのことです。受け取りの際、つまり1回だけ窓口に行けばよいことになります。

マイナンバーカードの普及によりこのような利便性が得られてよいことですね。私はパスポート不要なので関係ないという話ではなく、マイナンバーカードが普及すれば行政の効率化、その結果として我々のような行政からサービスを受ける側も利便性を享受できるようになるわけです。すばらしいことだと思います。

当初はトラブルが発生したり、問題が発生する可能性もありますが、徐々に改善していけばよいわけで、今後の良いサービスにつながればよいと思います。少なくとも選挙の本人確認で使えばいいのにと思っています。誕生日を口頭で言って本人確認するようなシステムは、わざと抜け道を作っているとしか思えないですよね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?