Amazon整備済み品の iPhone SE2購入

リュディアです。iPhone SEの第2世代を使っていたのですが、一度強く落としてからどうもセンサーの反応がおかしかったり、画面表示の遅さを感じるようになったので買い替えを検討しました。ただApple の Lightning端子がまもなく USB Type-C に置き換わるだろうと考えると、高額な新製品を購入する気にはなりませんでした。USB Type-C に置き換わる件については以下にまとめています。

私は携帯キャリアで携帯本体を購入しないので、店頭や通販で Simフリー品を購入します。Apple Store で購入することも多いのですが価格が価格なので今回は買いませんでした。Apple Store の認定整備済製品もあるのですが、ここは新製品が出そうなタイミングで前製品を売る、という感じで値段も15%程度の値引きです。イメージとしては、店頭表示品、初期不良で戻ってきたものを社内で再度整備して販売しているイメージですね。私が狙っていた iPhone SE2は既に後継の iPhone SE3が販売されてますし、Apple Store で認定整備済製品として販売される可能性はほぼゼロと考えAmazon整備済み品を考えました。

まず Apple Store で新品の iPhone SE3を買おうとすると最低の 64GBモデルで 62,800円です。また Apple Store の認定整備済製品には iPhone SEシリーズはありませんでした。今回、Amazon 整備済み品の iPhone SE2は 24,000円でした。かなり安く購入できたと思います。

いざ、到着しました。まず梱包の違いから報告です。

  1. Apple 純正のiPhone は専用の白い箱に入って届くのですが、中古品なのでそのような箱ではなく梱包材に包まれて通常の段ボール箱に入ってきます。

  2. Simカードをセットするためのピンは、説明書きのチラシにテープで貼ってあります。

  3. USB Type-C から Lightning に接続するためのケーブルは付属しておらず、コンセントから直接 Lightning 端子に接続する充電器がついていました。私の場合は多摩電子工業の充電ケーブルTA54LWが付属していました。

梱包は純正のものとは大きく異なりますね。充電ケーブルや充電器は既に持ってるので特に困りません。梱包や付属アクセサリーにこだわる人は本製品を購入してはいけません。次に iPhone 本体の外観は問題なしでした。購入前にアマゾンの口コミを見るとあからさまな傷が入っていた、と怒っておられる方もいたのですが、私はラッキーだったのか気になる点はありませんでした。

気になったことと言えばバッテリーですね。バッテリー容量が81%だったので、まもなく交換すべき水準の80%に近いのですがもうちょい何とかならないですかね。整備済み品であればもう5,000円値段があがってもよいのでバッテリーは置き換えてほしいなと思いました。このバッテリー容量は運なのでしょうね。私は 80%になったら街の怪しいパーツ屋で交換してもらいます。どうせ中古だし気にしません。5,000円程度で交換できますし。

初めて利用した Amazon整備済み品 iPhone の購入体験記でした。購入を検討されている方はリスクも把握したうえでよい買い物を楽しんて下さい。新品ではないのである程度のリスクは覚悟する必要があります。リスクを自分の中で処理しきれない人はApple Store にて定価で購入すべきだと思います。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?