G検定 LAWS(自律型致死性兵器システム)が実運用か

株式会社リュディアです。2021年6月22日付けのニュースで LAWS (Lethal Autonomous Weapon System)、日本語で自律型致死性兵器システムが実運用された懸念があると報道されました。

私どもも2020年10月8日に以下の記事で LAWS についてまとめています。その段階ではLAWSは現存しないものとされており、ジュネーブ国連本部で規制の検討が行われていると記載しました。

しかし今回のニュースでは昨年春、内戦下のリビアで実戦に使用されたとみられる、つまり2020年の春には使用されていたようだとの報道です。確かに技術的には実用化可能なものでしょうが、倫理的に実用化される前に規制対象としたいところだったのでしょう。内戦とはいえ規制前に利用されてしまったということでしょうか。

映画でよくある自律型致死性兵器が感情無く人間を殺戮するような状況にすぐにはならないでしょうが嫌なニュース報道でした。こういう世界初はやめてもらいたいものです。最新情報としてお知らせしておきます。最後にいくつかのニュース記事へのリンクをつけておきます。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?