大阪府子ども食費支援事業第3弾の申請開始

リュディアです。今年も大阪府の子ども食費支援事業、いわゆるお米クーポンの申請が開始しています。今回は当初予算から盛り込まれていたのでしょうね。始まるのが早いです。既に仮申請のページは2024年6月3日からスタートしていました。

申請フローは2023年9月のものと同じです。第1弾、第2段で申請を行い住所等の変更が無い場合は簡易申請というフローが用意されています。第2段で導入されましたが非常に楽でした。必要な情報は以下の3つでした。

  1. 第1弾で使ったメールアドレス

  2. 子供のフルネーム

  3. 郵便番号

この3つの情報を入力し第1弾で登録されたデータから検索され「見つかりました。本登録のためのメールを送ります」となり仮登録用のメールが届きます。メール文中のURL をクリックして本登録に進むときに子供の情報がすべて表示されます。そしてこの情報で問題がなければ申請に進むというわけです。2023年と同様です。

私も今は申請をして確認待ちの状態です。システムとしてはどんどん早く簡単になっていますのでいいことですね。また状況更新があれば皆さまに共有したいと思います。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?