大阪府子ども食費支援事業第2弾の申請開始

リュディアです。2023年8月25日に大阪府子ども食費支援事業第2弾の申請が2023年9月1日の午前9:00から始まるという情報を共有しました。

実際、2023年9月1日から申請が始まったので試してみました。第1弾で申請を行い住所等の変更が無い場合は簡易申請というフローが用意されていて非常にらくちんでした。必要な情報は以下の3つでした。

  1. 第1弾で使ったメールアドレス

  2. 子供のフルネーム

  3. 郵便番号

この3つの情報を入力し第1弾で登録されたデータから検索され「見つかりました。本登録のためのメールを送ります」となり仮登録用のメールが届きます。メール文中のURL をクリックして本登録に進むときに子供の情報がすべて表示されます。そしてこの情報で問題がなければ申請に進むというわけです。子供の情報がすべて表示されて驚きますが、個人のメールアドレスを介しているので問題ないです。一連の処理が終わると申請終了のメールが届きます。ここまで3分程度です。申請に対して行政が内容確認を行い、問題なければ給付確定のメールを受け取り、欲しいものを申請するのだと思います。このあたりは第1弾と同じなのですが、とにかく最初の簡易申請が手軽でよかったです。

私が午前9:00少し過ぎたくらいに上記の申請処理をしたときには、申請のページの負荷も重くなかったですし軽快に操作できました。第1弾のときには子供のマイナンバーカードの写真を送るなど、独特の面倒さはありましたが2回目からその情報を利用してすぐに簡易申請を導入したことは従来の行政らしくない?ですが素晴らしい。行政も住民も手間を省くことができますしいいことづくめです。

また前に進みましたら共有します。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?