給与のデジタル払い解禁

リュディアです。2023年4月1日から給与のデジタル払いが解禁されました。

私どもでも2022年9月12日に次のようなまとめを公開しました。

報道にあったとおり、この4月から解禁はされました。PayPay 、楽天Pay、d払いなどの資金移動業者83社が登録されているそうです。普及しますかね。この4月1日から解禁されたということを知らない人がほとんどなのではないですかね。大々的に報道されませんでしたし、私も日経を購読しているので紙面で見ましたが、それ以外にネットのニュースで話題になっているという感じもなかったです。

実運用するためにはいろいろと面倒なこともあるみたいですね。

従業員の許可が必要(労使とも面倒?)
100万円を超える場合には、100万円を超える部分を紐づけされた銀行口座に入金する必要あり(職場から振込する人の手間が増加)
破綻したとき、ハッキングされたときの対応が明確でない(明確になっているのですけど、しっかり報道されていない)

あとは、とりあえず他社がやったら様子を見て、どういう問題やトラブルが起こるか見てから、と考えている職場も多いと思います。今後、普及しそうでしょうか?日本はIT化が普及したあたりから世界の中で取り残された国になっているような気がします。ものづくりは上手なのでしょうが、目に見えないものを怖がる習性でもあるのでしょうか。キャッシュレスも乗り遅れると、国内でフィンテックビジネスが立ち上がらなくなるといった問題点もあるので、さらに世界の潮流から乗り遅れそうです。

今後も注意して見ていきたいと思います。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?