iPhone のコネクタが USB Type-C に

リュディアです。2022年からEUの規制と、その規制に対して Apple がどのように動くのかを見てきました。

もともとはEUで販売されるすべての小型電子機器の充電端子を USB-C に統一することを義務付ける法案が 2024年秋施行となったことでApple、特に iPhone の動向が注目されていました。一部の iPhone だけが USB Type-C になり、その他は Lightning のままである、とか USB Type-C を経由せずワイヤレス充電に統一するのでは、といった噂もありました。私どもが過去にまとめたものの1つを以下につけておきます。

そして 2023年9月12日に Apple が新しい iPhone 15 を発表し、コネクタを Lightning から USB-C に変更しました。これは大きなニュースですね。iPhone だけの問題ではなく周辺機器のサプライヤにも影響を与えます。私も iPhone を使っていますが Lightning 端子があります。また Air Pods も Lightning 端子ですし、少し前の iPad も Lightning です。徐々にですが置き換えていくしかないですね。

いずれにしろ iPhone が Lightning から USB-C になったことで、今後発売されるすべての Apple 製品のコネクタは USB-C に統一されていくのでしょう。USBの規格というのはいろいろ複雑で個人的にはあまり好きではないのですが世の中の流れなので仕方ないですね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?