見出し画像

広告とか街中でよく見かける女性のフリー素材ランキング※個人的な見解です


大阪府枚方市でウェブデザイナーとして活動しているSakiです。

私は実は、街中やお店に行った時、つい壁に貼ってあるポスターやチラシをチェックしてしまいます。

01.美容系広告に多い女性

誰もが1度は目にしたことがあるこちらの女性。
脱毛、エステ、オンラインスクールなどに使用されていることが多いですよね。
過去に私も20代向け韓国系のデザインで使用したことがあります。
そして近くのホームセンターのコスメコーナーにのポスターにも使用されてて、見つけた時思わず「あっ!」と言ってしまいました笑

お綺麗な方で美人なのでデザインに使用するとめちゃくちゃいい感じの仕上がりになるんです。
特に20~30代に向けたデザインに使用されることが多く、ポーズも豊富なので使いやすいんですよね。

2024年の1月頃には、京都の寺町商店街でポスターにも使用されてて思わず撮ってしまいました。

ちなみにPinterestで韓国のコスメ系バナーのデザインに使用されているのを見たことがあります。
韓国でも使いやすい素材なんですかね、、、


Adobeの素材リンクはこちらです↓


02.キャリアウーマン系の女性

転職系、キャリアアップ系、金融系などで使用されることが多いイメージです。
この方のイメージが、「とても綺麗なキャリアウーマン」って感じなので、使うとデザインが締まるんですよね。

私は実はまだ使ったことがありません、、、!
いずれは使ってみたいと思います。


ちなみに、Pinterestにあるこちらのバナーも同じ方ですね。

Adobeの素材リンクはこちらです↓


03.あんしん系の女性&子ども

↑こちらの素材です。
手元にバナーがなかったので、ここに貼れませんでしたが、親子脱毛、歯医者、整体、小児科などで使用されることが多いイメージです。

先日大阪市内を歩いていると、歯医者さんの前に置いてある診療案内のポスターにも使われていました。

また、他の病院では看板に大きく印刷されているのもみたことがあります。

私も過去に、子ども向けの脱毛案内のチラシに使用させていただきました。

明るくて楽しい雰囲気なので、使いやすいんですよね。
しかも左側が絶妙に空いているのもポイントです、、、!

こちらのサイトにも使用されていました↓



04.ふんわりした可愛らしい女性

 こちらの女性は可愛らしいイメージですよね。
なのでふんわりとした転職バナーのデザインや、転職サイトによくつかわているイメージです。

私も実際派遣会社のホームページに使用しました。

この方の素材って職業の幅が広くてポーズも多いので使いやすいんですよね。

こちらのサイトにも使用されていました↓

写真ACの素材リンクはこちらです↓



まとめ

よく見かける素材の傾向を改めて振り返ると、ポーズが多い、写真のクオリティが高い、美人の条件が選ばれる理由なのかなと思います。

他にもよく見かける素材があるよーって方がいたら、コメントで教えてください♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?