見出し画像

実はこのサムネイル1分で作ってます

今日はこのサムネイルの作り方を簡単に解説したいと思います


なぜこのデザインにしたのか?

まず、なぜこのデザインにしたのかということですが、イラストACのYOIDESIGNさんが 作られたイラストを使いたかったと言うのが始まりです。

私は韓国のデザインが好きで、いつもバナーとかホームページよく見てるんですが、韓国ってイラスト をよく使っててデザイン、めちゃくちゃ可愛いんですね。
で、YOIDESIGNさん が書かれたこのイラストも、韓国のイラストっぽいのでどうしても使いたかったんです。


アイキャッチのテンプレートを作る時に意識したこと

アイキャッチ画像を簡単に素早く作るためには、手間を最小限にすることが大切です。
私はお仕事でアイキャッチを作る機会も多いですが、今回はブログの更新を優先しているため、毎回デザインをゼロから考えるのは続かないと感じました。
そこで、デザインの手間を省くために、以下の方法を取り入れています。

  1. Canvaでの作成
    このアイキャッチは、Canvaで作成しています。イラスト素材はAdobe Illustratorで分けて、PNG形式でダウンロードし、その後Canvaにアップロードしています。なので、手間をかけずにデザインを効率的に作成できます。

  2. 変更する部分は最小限
    毎回変更するのは、タイトル、イラスト、色だけです。基本的なデザインが固定されているため、1分ほどでサムネイルを作成できます。爆速で作れるので、ブログを更新するモチベ保てます。


工夫したところですが、実はブログテーマごとに色を分けています。 またタイトルは見にくくならないように、 バランスを考えて文字のサイズも決めました。

何気にイラストも内容に合わせて少し変えてます。

まとめ

私が作ったアイキャッチのように、使いやすい。見やすいデザインで意外と作るの難しいんですよね。

私も今まで何回も失敗して思う通りに行かなかったり、作ったのはいいけど、使いにくくて結局放置してしまうっていうのは経験してます。

今回、自分の アイキャッチを作って デザインも大切ですが「 使いやすさ」 が とても大事だと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?