見出し画像

2020年振り返りと2021年抱負

 なんだかまだ、今年が終わる実感がない。今年、ものすごく早かった…。気づいたら年末、という感じ。
 2020年は世界にとって激動の年だったと存ずるが、私にとっても非常に変化があった年だった。人生の分岐点になったと言ってもいい。
 トピックごとに振り返ってみようと思う。


母の逝去

 3月に末期宣言を受けてから6月に他界するまで、駆けずり回った。医療関係各方面とのやりとり、リモートワークと組み合わせた通院付き添い……。あれだけの多重タスクをよくこなせたな、と我ながら感心するくらい日々を全力でこなしていた。ちなみに、おかげ様で有給はほぼ使い果たした。
 大変だったけれども、あの日々があったから悔いなく母を見送れたのだと思う。
 母の死については過去に記事を書いているので、よかったら読んでくださいな。

【前編】周到に死を迎えてくれた母を想う。
【中編】周到に死を迎えてくれた母を想う。
【後編】周到に死を迎えてくれた母を想う。


元彼との別れ

 3月、母の末期宣告とほぼ同時期に、結婚しようと考えていた彼氏との別れを決めた。これについても若干触れた記事を書いている。
 結論としては、本当に別れてよかった。恋愛についても色々な学びを得たし目が覚めた。あと、友人の大切さに改めて気づくことができた。そして別れて自由になってからというもの、はっちゃけすぎていて楽しい。
 この経験があるから今の私があると言っても過言ではない。一皮むけたどころか50枚くらいは皮がむけた気分だ。
 今は新しい恋愛に向けて準備中。というかもう早く結婚したい。けれどその願望がいまいち実行に移っていない。男女って本当に難しいよね、うん。


シェアハウスに転居

 これはもう本当に大きい出来事。同棲していた家から逃げるために越した先だけれど、今はここに住むことにしてよかったと心底思っている。
 ここに来て、新しい貴重な出会いを得た。色々なことを話せて旅行にも行けちゃう女友達ができたし、好きだと思える男の人にも会えたし、こんなことでもなければ出会えなかっただろう人たちと仲良くなれた。自分のコミュニケーション能力に自信を持つことも(少しだが)できるようになった。
 コロナ禍でステイホームが叫ばれる中、ひとり暮らしだと私はきっと人ロスのせいでひどい状態になっていた。ちょうど個人的に大変な時期だったわけだし。けれどこの家にいるから、楽しいことの方が多く過ごせている。ありがたい環境だ。


noteにて執筆活動開始

 9月から記事を公開し始めた。
 不特定多数の人が目にする場に文章を書くということ、それを習慣化するということ。どちらも、今までの私ではしなかったことだ。もちろん、こうやって人と繋がることもまた。
 当初目標としていた毎日投稿ができていない現状だけれど、もっと色々な幅の記事を書いていきたいと思っている。恋愛(ひいては人間関係)についても深堀りしていきたいし、ショートショートの創作ももっと気合を入れてやっていきたいし、短歌についても学びたい。創作の設定だけ置いていくようなマガジンも作ったので、いずれ長編にも手を付けていきたい。やりたいことまみれである。幸せなことだ。

★2020年統括★

 日本の風習にならい今年の漢字を決めるとすれば、私は『愛』を選ぶ。

 母のことを疎ましく思っている部分もあった、母のせいで私の心はこんななのだと決めてかかったこともあった。けれど母の死にあたって、私は母を愛していることに気づいたし、愛って「すべてを肯定」する必要がないんだと気付けた。
 愛する友人に出会えた。私は私になったから、だからこそこれまでとは違う角度と想いで友人を愛している。今私の傍にいる友人は、最愛の相手と言ってもいいだろうし、健全な愛だと感じている。
 そして男。恋だの愛だの色々考えた年だった。恋する感情は私にとって不安定すぎて、正直もう「しんどい」思いが勝つ。けれども今私の傍にいてくれる男を、私は愛しているのだと思う。


★2021年の抱負★

① 結婚する(断言)。家庭を持ちたい。ただ、この気持ちが空ぶっているのが今なので、一旦落ち着こうとは思っている。だれでもいい、では絶対うまくいかないことは学習済。
 
② 文章について。noteを振り返って、「愛せる」文章にはまだまだ到達していないと気付いた。愛せる一文はあってもトータルでまとまりをもって愛せる作品がなかった。悲しい。なので、自分で「これはもう褒め散らかすしかないわ!!」と言える作品を創る。

③ 自分にちゃんと手をかける。見た目もそう。日々のエクササイズを継続して、マッサージとかストレッチとかで身体に向き合う。化粧については歴が長いし好きで研究するから置いといて、ヘアアレンジがものすごく苦手だから挑戦するのと、スキンケアにも力を入れて触りたい肌を作る。自分に丁寧に向き合いたいよね。自分を大事に出来る人、憧れる。目指す。


 とりあえずそんなこんなで今年最後の投稿!(の予定)
 読んでくださるみなさま、今年はお世話になりました。ありがとうございました。
 2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!
 それでは、良いお年を~~~。

 

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。