マガジンのカバー画像

デザインチームの記事まとめ

17
デザインチームや所属メンバーの書いた記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#LINE

LINE Fukuokaのクリエイティブを支える6つのデザイン指標

こんにちは。 LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 私たちデザインチームでは、LINEが展開する様々なサービスの運用に関するクリエイティブ制作を行なっています。 皆さんがLINEのサービスを使い、そのクリエイティブを目にする際、なんとなくどれも「LINEっぽいな〜」という印象を受けたことはないでしょうか。 そもそも「LINEらしさ」とは何なのでしょうか。 「●●らしさ」という言葉は便利でよく使われますが、抽象的ゆえに、いざ具体的に説明しようとす

簡単!イマドキ!いい感じ!トレンドデザインのチュートリアルやってみた3選

こんにちは!LINE Fukuoka クリエイティブ室 デザインチームです。 突然ですが、みなさんはデザインのトレンドについてどのくらい知っていますか? トレンドを理解することで、表現の幅が広がり、より新鮮で魅力的なデザインを生み出すことができます。 また、実際に作ってみることで初めて気づく学びがあり、それが新しい発想につながることも… / キャッチアップとインプット、その両方が重要なのです! \ 今回は実際に触ってみたトレンドの中から3つをピックアップして、おすすめ

LINE Fukuokaのイラストレーターが考える、「文字デザイン」に大切なこと

主にLINE公式スタンプや着せかえ・LINE関連サービスに使用されるイラストの制作を担うLINE Fukuokaイラストチーム。 多種多様なキャラクターのイラストだけでなく、エフェクトや背景・文字デザインなどの制作にも携わっています。たくさん伝えたいことはありますが、今回は「ウチのチームらしい文字デザイン」に焦点を当ててお話しします!こんな方法もあるのね〜と、気楽に読んでみてください。 LINE Fukuokaイラストチームが考える「文字デザイン」とは?読みやすく・美しく

デザインの仕組み:NYの美大講師に教わる創造力の伸ばし方

LINE Fukuokaデザインチームです。 この記事は、ニューヨークでデザイナーとして活動しながら、現地の美大で教鞭をとられている遠藤 大輔さんをお招きして開催した「デザインの仕組み・デザイン力を伸ばす基礎」講座でお話しいただいた内容をベースとしています。デザインを学ぶ人、デザインを教える人、デザインに興味のあるすべての人に参考になる内容となっていますので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います🙌 背景・経緯チームの現状課題 現在、私たちのチームは、事業からの依頼に対

レゴブロックを使った”IKEA効果”ワークショップ

こんにちは、LINE Fukuoka クリエイティブ室 UIデザインチームの高松です。 UIデザインチームは、定期的にUI/UX勉強会やワークショップを実施しており、今回はチームで”IKEA効果を体験”してみました。今回はWork from home以前にオフィスで実施したワークショップについてご紹介します。 IKEA効果とは?「IKEA効果」という言葉をご存知でしょうか? 北欧家具ブランドのIKEAではコスト削減のために、家具の組み立てをユーザーに委ねています。ユーザ

エンタメ系UIデザイナーが組織にデザインを浸透して行く為に向き合ったこと

こんにちは、LINE Fukuokaのデザインチームです。 今回は、LIVE配信サービス「LINE LIVE」のUIデザイナーたちが、 サービスの課題であった体験設計を改善するために、いかにしてデザインドリブンなカルチャーを組織に浸透させたか施策内容を中心にお伝えします。 このようなことに興味をお持ちの方に読んでいただき、プロジェクトチームでのデザイナーの動き方について考えるきっかけになれば嬉しいです。 課題当初、サービスにはデザイナー視点で3つの課題がありました。