LINEミニアプリのススメ【ブランド編】~能動的にLINE公式アカウント/LINEミニアプリを利用する友だちを増やすことで売上相関を高めよう
Originals&Co中根です。消費財メーカーや芸能プロダクションのLINE活用の支援を主にさせて頂いております。これを機会にLINEミニアプリに興味を持ってもらえると嬉しいです。
LINEミニアプリとは、LINE上で店舗・企業のサービスを提供できるプラットフォームです。ユーザーはいつも利用しているLINEから、会員証・順番待ち受付・店内注文等のサービスを利用できます。また、LINEミニアプリの最大の特徴は2つあります。
今回は、消費財ブランドなど、まだメッセージ配信を中心としたLINE公式アカウント運用されている企業の皆さんに売上相関を高めるLINEミニアプリ活用方法をご紹介します。
上記の様な「パーソナライズされたマイページ」を提供することでリッチメニューの価値を拡張することが可能です。
自分に合ったコンテンツを『発見→満足』から習慣的にアクセスするユーザーの底上げを図ります。
プッシュ通知時、直後のアクセスだけでなく、定期的に更新することをしっかり認識してもらうことで、配信の無い通常時のアクセスも期待でき、LINE公式アカウントの活性化に導きます。
【STEP1,パーソナルなマイページを提供する】
LINEミニアプリは、パーソナルなマイページを「LINE公式アカウント」と併せて提供することが可能です。
【STEP2.能動的なユーザーを増やす】
能動的なアクションを取ってくれるLINE友だちを増やす事が、売上相関を高める唯一の方法です。
能動的なユーザーは、プル型コンテンツを自ら閲覧したりキャンペーン参加者になったりするため、プル型コンテンツに魅力的なものを用意する必要があります。しかし、すべての友だちに共通のプル型コンテンツを楽しんで貰うことが難しいため、友だちの嗜好性に合わせたコンテンツを出し分けることをおすすめします。コツコツアクセスを積み上げていきましょう。
■LINEミニアプリにアクセスする導線をしっかり準備する
① リッチメニューにミニアプリの入口を作る
② 1メッセージ配信につき3吹き出しを表示できるが、その内の1つにLINEミニアプリのリンクを付けて配信する
■LINE上で「プル型コンテンツ(パーソナルライズした嗜好性にあったコンテンツ)」を企画検討する方法を検討する
WEBアプリ型でのアクションやアクセスはブランド側のサーバーにあるため、様々な計測、フラグ取得からより良いコンテンツの出し分けが可能となります。
【STEP3.売上相関を高める】
LINE公式アカウントとLINEミニアプリの役割はそれぞれ異なります。
LINE公式アカウントは、ブランドのメディアとして利用されているマーケターが多いかと思います。タイムリーに情報を届けるプッシュ通知の良い部分と、顧客のゆとり時間により多くの情報を見てもらえるプル型コンテンツが重要となります。
LINEミニアプリ/マイページでプル型コンテンツを提供することで、能動的な顧客の期待に応え売上拡大を図ります。
LINEミニアプリを利用される顧客数が友だち数(ターゲットリーチ)の30%以上を目安にLINEプラットフォームを活用することで、売上相関の高い運用が可能となります。
今までお伝えしてきた一からマイページを構築する方法と、既に別に持っている自社会員サービス等をLINEミニアプリで提供することで、簡単にLINE公式アカウント経由の売上相関を高める方法があります。
注意:店頭売上比率の高い会社は、ECサイトのUID連携ではECサイト側にUIDが格納され、体験を改善する主体はECサイト側になり、取得したUIDからマイページ改善開発が必要となります。
LINE公式アカウントは、店頭購入顧客・EC購入顧客共に利用しているケースが多いので、EC購入顧客のみのLINEミニアプリ提供では不完全です。
会社全体の売上相関を高めるには、店頭売上比率・EC売上比率を理解して一方に偏ったサービス提供ではなく、店頭・EC顧客が能動的に楽しめるコンテンツを提供する必要があります。
提供して終わりではなく、共感に繋がっているか?LINEミニアプリのアクセスを確認することが重要になります。常に顧客との対話を心がけ、期待に応え、期待を超える体験を企画し続けることが重要です。
自社ブランドの顧客と一緒に、より良い体験を軸にLINE公式アカウントを強化してみてはいかがでしょうか?
Originals&Coでは、リッチメニューやLINEミニアプリを通じて「パーソナライズされたプル型コンテンツによる共感を生み出し能動的な顧客に導く」企画・開発を中心に支援しております。