〜顧客と繋がるのは自社アプリだけと決めつけていませんか?〜自社アプリ課題別LINE公式アカウント活用三選
こんにちは。Originals&co.中根です。
6/1に発売されたLINEビジネス活用公式ガイドブック第2版では、事例を追加して掲載いただきました。タカラトミー様と、「百花百獣」という中国古来親しまれているお酒“白酒(バイジュウ)” ブランドを紹介したので、ご一読いただければ幸いです!
今回は、自社アプリとLINEの併用によって、実現可能な「顧客と繋がる」顧客体験改善方法の考え方をまとめました。
最近、中根にご相談頂く案件で、「自社アプリとLINE公式アカウントの併用活用」が増えております。
iPhoneユーザーが50%以上いる自社アプリでは、様々なiosのアップデート機能によりプッシュ通知がユーザーに届きにくくなっています。集中モードのデフォルト設定によって、欲しいはずの通知までもが届かなくなっているユーザーも見受けられます。ブランドとしてはせっかくアプリ運営しているにも関わらず、プッシュ通知が開かれない、届かないのはとても痛手となります。
ユーザーに直接プッシュ通知を送れるのは「自社アプリ」と「LINE公式アカウント」だけ。
LINE公式アカウントを開設することで、自社アプリでリーチできるユーザーを増やすことが可能となります。
年間購入者の70%以上がアプリ経由など、自社アプリ運用のみで事足りている場合も当然ありますが、簡単な課題の整理で、LINE公式アカウントを効果的に併用できる可能性があります。
◾️アプリ保有ブランドのLINE公式アカウント活用
自社アプリがあれば、LINE公式アカウントは要らないのでは?と聞かれることが度々あります。
併用することで、アプリの課題を補完したり、アプリではリーチできない方と繋がることができます。
上記が自社アプリの課題をLINE公式アカウントで解決する方法の一例になります。
中根もブランド担当として自社アプリ開発/運営をしていた時に、年間購入会員の30%しか利用されない課題を持っておりました。2017年頃でしたが、DL課題調査したところ「①顧客の年齢層が高いこと②販売員の年齢が高いこと」、この二つの理由でアプリDLがされないことが判明し、自社アプリをLINEミニアプリに作り替えました。
OSストアでDLするアプリから、QRコードで利用開始できるLINEミニアプリにすることでDL障害を克服し、年間購入者の50%以上リーチすることに成功しました。
同じような課題を持たれている企業やブランドは、是非検討してみてはいかがでしょうか?
最後まで読んで頂きありがとうございました!