見出し画像

surface pro7を買いました

こんにちは。しばらく間が空いてしまった…。

昨今の社会情勢から、弊社も在宅勤務と時差勤務を組み合わせての業務が始まりました(上司の上司の気まぐれにより、既に在宅勤務は縮小されつつあるのですが…)。弊社には個人に貸与されたPCがあるのですが、基本的に社外へ持ち出しは厳禁なので、私物PCを使って業務を行う必要があるのですが、自宅にあるPCは大学入学時に大学生協の斡旋で買ったDynabookが一台のみ。スペックとしては悪くないマシンだったと思うのですが、大学生活での酷使に加えしばらく放置していたこともありまともに動かなくなっていました。
在宅勤務を言い渡されたのが開始二日前だったこともあり、Dynabookを再び使えるように弄り回す時間はないと判断し、新しいPCを迎えることとなったのでした(ちなみに弊社から補助は一切ないので、完全自腹)。

新しくPCを購入するにあたっての条件としては、①価格は10万円前後(万年金欠オタクなので)、②officeが使えること、③ノートパソコンであること(自宅が狭いのでデスクトップを設置する場所がない) のみっつ。

会社から在宅勤務を言い渡されたその足で近くのヨドバシカメラへ行き、PCを物色したのですが、ここ2週間ほどで急激にPCの売り上げが伸び、コスパのいいモデルは軒並みメーカー取り寄せという状況で、当日受け取れるPCは超ハイエンドモデルか激安クロームブックか…というあり様で、ほとんど選択肢がありませんでした(①で望んでいた10万円前後のPCはほぼ在庫なし)。

というわけで、店員さんとあーでもないこーでもないといいつつ、選んだのがsurface pro 7です。

既に所有しているiPad proとなんとなくキャラがかぶるため、ほんとうはSurface Laptopがよかったのですが、Laptopで在庫があるのは20万円以上するめちゃスペックのモデルしかなかった…。
意外と色にはこだわるタイプ(?)なのでタイプカバーは安い黒じゃなくてアイスブルーにしました。ブルーグレーっぽい落ち着いた色でかわいくて気に入っています。

画像1

アンチウイルスソフトとUSBメモリもあわせて。
クレジット一括で購入してしまったため請求が怖いです(PC買う数日前にデパコスをネットで爆買いしてしまった)。

んで、現在こんな感じになっています。

画像2

(めちゃくちゃに趣味が丸出し…)
iPhoneでさえストレージ256GBの端末なのに、肝心の母艦のストレージが128GBしかないので、iTunesをCドライブで運用することがほぼ不可能です。このため、iTunes使うときは昔買ったきり寝ていた1TBの外付けハードディスクをハブでつないで使うことにしています。まあしょっちゅうiPhoneつなぐわけではないので今のところ支障ないです。ただ本体のUSBポートがひとつしかないのが惜しいな~~~~。
マウスは以前iPad pro用に購入したBluetoothマウスを流用しています。ちなみに机左奥の四角い板はスマホスタンドです。声優の蒼井翔太さんです。5年前から推してます。

パソコンは予算面とかからも考えて最初MacbookAirにしようと思ってたんですが(iPhone、iPadとの提携や取り回しも楽そうだし)、結局仕事で必須であるOfficeの互換性が気になってやめました。

こんなかんじです。
間に合わせで買ったにしてはなかなか使い心地も良いので、しばらくは主戦力として頑張ってもらう予定です。これからよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?