見出し画像

奨学金、キツイって '21/6/26~7/2

1年前の日記を部分的に引用し、それにコメントしていきます。
(1年前:理系修士2回生/現在:社会人1年目)

スギちゃん

スギちゃんの素を暴かずに、メチャクチャワイルドな男として扱う企画を見てみたい。

20210627

「ワイルドだろ~?」なんて言うヤツがワイルドなわけないのなんて初めから分かってるんだから、実はワイルドじゃないみたいな暴きは要らんな
なんなら、ワイルドをフリにしてる感じが「楽すんなよ!自分が決めたキャラに責任持て!」とまで思ってる
どっかで、ただただワイルドな人としてスギちゃんを扱う番組が見たいな。


借金

大学院生16%が借金300万超らしい。自分の借金どれぐらいあるんやろ。怖くて計算できない。

20210629

計算しました。あなたは16%のうちの一人です。
ほんとね、社会人になっても借金しかないんだよな。金がない。切実に。
正直、社会人になったらもう少し、お金に余裕のある生活ができるかと思ってたけど、全然そんなことない。

大学院出て、借金返してなんてしてたら、すぐに結婚適齢期なんて過ぎ去るからな。(結婚適齢期なんてのは旧時代的か)
大学院出て、多少、よい給与をもらっていてもお金がないんだから、そりゃ若い人は金使わないし結婚・出産できないよな。金ないんだから。


対人訓練

半裸男が鉄パイプ振り回して逮捕されてた。襲われてる警官の対応がまあまあ理にかなってて、警察って対人訓練やってるんやって思った。

20210629

ああ、そうか、あの事件から一年か。
ガッツリ、警察の警護の下で要人殺されたね。
まあ、そうは言っても、命を懸ける仕事で、ほんと警察官って大変な仕事だな~と思います。物陰でコソコソ、自動車の一時停止とか見張ってるの、見苦しいけど。


権力者

千葉の市長かなんかが、市長室にいい家具を買ったり、ガラスのシャワー室を作ったりして叩かれてる。自分が権力者になったら部屋にポールダンサーを配置したいし、ガラスのシャワー室は夢が広がった。
っていうか、ガラスのシャワー室、嚙み締めれば噛み締めるほどスケベやな。

20210701

権力者になりて~ 以上


寝そべり族

中国に寝そべり族とかいう2、3日に1回日雇いバイトして、月2~3万稼いでだらだら暮らすヤツが出てきたらしい。意外とまだまだ給与低いな。

20210704

中国、いろいろな層があるのだろうから一概には言えないんだろうけど、まだ給与水準も物価も低そうですね。
まあ、そのうち日本は抜かれるんだろうけど。

でも、ダラダラ寝そべって生きていきたいな
そりゃ、借金あるんだから、その日暮らし以上に働かなきゃ仕方ないんだけど

欲しいものはあるし、行きたい場所、やってみたいことも沢山ある。
でも、それらよりももっと、寝そべって暮らすことに魅力を感じてしまう。
ダラダラ生きて、ダラダラ死ぬ。それで十分じゃない。
そんな余力のある国に、うーん、ならないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?