見出し画像

続かない理由

文章を書くのが好きだ。
だけど、ブログになると続かない。
いったい、幾つのブログサイトに登録して、
ひとつか二つ書いてそのまま放置しているのだろうか。

デジタルが苦手なのかと思っていた。
ノートに書くのも好きだし、何より紙やペンなどの文房具がとても好きだから。

人に見られるのが嫌なのかと思った。

だけど、どちらもそうでもなさそうなんだ。

ようやく今日わかった。

小さい頃から人より文章が書けた。
苦もなく作文を書いた。

人に頂いた言葉。ホロスコープからやると良いことを見てもらったのだ。その序文。

「あなたにとって、人より楽にできるようなこと。実は得意なだけにつまらなく感じたり、「誰かやってくれないかな」「そのうち何とかなるっしょ」など、甘えたくなりやすい事柄です。「やればできる」の通り、本当はできます。」

「実は得意なだけにつまらなく感じる。」
「なんとかなると甘える」

まさに

これだ。

他にも、「専門的すぎない分野を突き詰める」
との助言も頂いた。

これもその通りで。
すぐに専門的なところに行きたがる。その割には中途半端。

今ロシア語を毎日続けている。

他にも、突き詰めたいことあるんだ。
英語ももっとできるようになりたいし、
民族衣装のことも、それで本を出すし、
アラビア語ももっとやるし、
ヒンディー語もタイ語も、

ああ、すぐこうやって、あれもこれもとなるけれど。

だって、この世のほとんどの物事は繋がっているから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?