見出し画像

Apexでプラチナの沼から抜けられない人へ

Apexをフレンドとやると、よく「プラチナで沼った」「プラチナ4から抜け出せない」等の声を聞くので、プラチナから抜けられない人にその理由と対処法を教えます。

まずは理由から。
箇条書きにしてまとめると
1 MAPを把握していない
2 武器相性を考えずに戦っている
3 チーム全体の武器が偏っている
4 キャラピックがおかしい
5 無駄に撃つ
6 引き際を考えていない
7 ピンを立てない
8 敵の位置を考えずに突っ込む
9 すぐ凸る
10 1vs1に勝てない

です。
まず1~4に関しては知識です。
1 MAPを把握していない
MAPを把握していないと遮蔽物のない不利ポジで戦ってしまったり、漁る速度が遅くなったり、室内戦でも敵の出てくる位置が予測できないなど全くいいことがありません。まだ行ったことのない場所にはカジュアルで何度か降りてみましょう。

2 武器相性を考えずに戦っている
例えば自分の武器がR99/マスティフの時に、50m先のG7を持っている相手と撃ち合っても勝てませんよね。自分が勝てる距離で戦いましょう。
ショットガン<R99<フラットライン<ボルト<R301≒ウイングマン<G7<30-30リピーター<ロングボウ・センチネル・クレーバー<チャージライフル
だいたいこの順番で遠距離に強いのでざっと覚えておくといいと思います。

3 チーム全体の武器が偏っている
自分のインベントリを確認する時に味方の武器の弾の種類が分かるので確認しておきましょう。
3人ともライトアモばかり使っていたりすると戦闘後の補給が足りません。
また3人ともライトアモ+ショットガンや、エネルギーアモ+ショットガン等になっている場合は誰か一人はスナイパーかマークスマンライフルを持ちましょう。
チームに誰も遠距離対応できる武器がない状態にはならないようにしましょう。遠距離武器を持っている人は積極的に味方のシールドを進化させましょう。(オクタン等で凸りまくる場合は除く)

4キャラピックがおかしい
基本的に役割が被るキャラは2人以上入れなくていいです。
索敵(ブラッドハウンド、クリプト、シア)
移動(オクタン、パスファインダー、レイス、
ヴァルキリー)
防衛(コースティック、ワットソン、ランパート)
おすすめのピックですが、
索敵キャラ1+移動キャラ1+ジブラルタル
この構成がどのマップ、どのランク帯でも安定すると思います。ジブラルタルは使うのがかなり難しいのでバンガロールでも可です。

5 無駄に撃つ
SMGで遠距離に乱射をしない。弾の無駄、武器の種類がバレる、音がして敵に近づかれるなど何もいいことがないです。
ARで撃つ時も指切りバースト(3-5発程度で1回射撃を切る)を心がけましょう。無駄撃ちが減ります。

6 引き際を考えていない
相手に遠距離武器が多く近づけない、シールドが明らかに相手の方が強い、位置が悪く近づきにくい、別のパーティーが寄ってきている、リング外であり縮小が近い/始まっている
これらの場合なるべく早くその場を立ち去りましょう。何もいいことがないです。

7 ピンを立てない
特に野良でやる場合、どこから詰めるのか、そもそも詰めるのか守るのか、敵が何処にいるのか、次のリング内にはどのルートで移動するのか、などをきちんとピンを立てて示して下さい。思ってるだけじゃ分かりません。
あと自分は使わないアタッチメントや装備、弾には積極的にピンを立て、自分も必要なアタッチメント、装備、弾を教えましょう。

8 敵の位置を考えずに突っ込む
敵が3人固まっているところに突っ込むのは愚者のやることです。3人に瞬殺されて2vs3になり、そのまま負けるというパターンは絶対に避けましょう。また敵が自分より有利な位置にいる時に無理に詰めても負けます。
まずグレネードや遠距離武器、ジブラルタル、バンガロール、ヒューズのウルトなどで有利ポジから引きずり下ろし、敵を分断し各個撃破しましょう。3vs3をやるのではなく3vs1を3回やれば負けることはまずありません。
遠距離武器を多めに持って1人を瞬殺して強制的に3vs2に持ち込むのもありです。

9 すぐ凸る
遠距離でダウンさせられた場合ならまだしも凸ってダウンした場合蘇生は極めて難しくなります。無謀な凸は絶対にやめましょう。

10 1vs1に勝てない
対面に勝てない理由はいくつかあります
・エイムが足りない
・キャラコンが足りない
・武器の相性が悪い
・キャラの相性が悪い
・遮蔽物を考えていない

まずAIMに関しては練習するしかないです。1日5分、Apexを起動した時でいいので射撃練習場で練習しましょう。

キャラコンに関してはストレイフとかはする必要は全くないです。レレレ撃ち、壁登りができる程度で大丈夫です。

武器の相性に関しては、自分が近距離武器がSMGしかないのに遮蔽物にすぐ隠れられる状況のショットガン持ち相手に戦っても負けます。詰めるなりグレネードを投げて相手を動かすなりして遮蔽物がない状態に持ち込みましょう。
逆にショットガン持ち(特にマスティフ、ピースキーパー)は一瞬だけ顔を出しての撃ち合いがとても強いです。身を一瞬しか晒さない事を意識して戦いましょう。

キャラの相性が悪い
近距離に強いのは
ジブラルタル≧コースティック>レイス>バンガ>ライフラ・ワットソン>パスファ>その他
だと思ってます。
シアを使っていてジブラルタルに近距離戦に持ち込まれたら神に祈りましょう。

遮蔽物を考えていない
リロード中などに体を晒し続けるのは危険です。すぐに隠れられる遮蔽物があるかどうかに気を配って戦いましょう。その点ジブはめっちゃ強いです。強制的に遮蔽物を作れるので……


最後に
これらのことは実戦をやりながら身につけるしかないです。まずアリーナなどでやってみることをおすすめします。慣れてきたらバトロワでも練習しましょう。気がついたらプラチナ帯はサクサク上がるようになるはずです。

追加して欲しいことや修正点があればTwitter@lxl_yamato_lxlにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?