マガジンのカバー画像

組織づくりについて

17
側島製罐という老舗中小企業で、どうやって組織が変わっているかについての記録。
運営しているクリエイター

#小さな会社の経営者の本音

100年以上経営理念が存在しなかった中小企業で社員と一緒にイチからMVVを作った話

今回はMVV策定についての話です。 弊社では今回、約1年という長い時間をかけてMission Vision Value(以下「MVV」という)を策定しました。最近ではパーパスだったりフィロソフィーだったり志だったり、会社によって色んな言い方があると思いますが、つまりは経営理念や行動指針に該当するものです。 今回はMVVをなぜ策定しようと思ったか、そしてどうやって策定したか、について書いていきたいと思います。手前味噌ですが、弊社のメンバーが本気で頑張ってくれたおかげで、可能

会社の雰囲気を変えるために僕がこだわり続けている3つの事

「どうやって会社の雰囲気を変えているの?」 「どうしたらそんなにみんな前向きになってくれるの?」 最近Twitterを見て聞かれることが多くなったので、自分が1年間で何をしてきたのか書いてみたいと思います。先に誤解がないように言っておきますが、僕の実績も一部ありますが、大半は「変わろう」と努力してくれた社員のみんなのお陰です。 1年前の会社の雰囲気はあまり良くなかった 僕が事業承継で帰ってきたのはちょうど1年前の2020年の4月。帰ってきた当初は会社の雰囲気は決して良い