見出し画像

ミスや失敗を恐れなくなるパワーワード!!


みなさんこんにちは

サッカーパーソナルトレーナーのKAZUです。



今回は

ミスや失敗を恐れなくなるパワーワード!!

をお伝えします。



サッカー選手はもちろん、
ネガティブ思考になりがちな方もぜひ一読ください。




そもそも、
僕自身もミスや失敗を恐れるタイプでした。今もそうなる時はあります。

ミスや失敗をすれば、恥ずかしいし、かっこ悪いし、怒られるのは嫌だし。

誰でもそうですよね。



そうなんです。 誰もが一緒なんです。



誰でもするミスや失敗を

1番重く、気にしているのは自分自身だということ。




サッカーという

脳から一番遠い足で行うスポーツでミスが起こるのは当たり前です。

そのはずが、

ミスや失敗を重く受け止めてしまいがちな自分からすれば、

試合中の一つや二つのミスで調子を崩すこともしばしばありました。




そんな部分も含め、

自分の様々な現状を変えたいと望んで行ったオーストラリアへの海外挑戦。




現地での初めての試合中に割と大きなミスをしてしまった時、

味方選手から言われた一言は


"アンラッキー!!"




え? それだけ??


とても拍子抜けしました。笑



通常であれば、確実にミスを指摘されるような場面でのまさかの一言。

英語がままならない状況でも理解できるシンプルな一言。



拍子抜けしたとともに、なんだか腑に落ちる感覚もありました。



そうだよな。

ミスしようと思ってプレーしてないもんな。

ツイてなかった。 アンラッキー。 ただそれだけ。




それからはすごく気持ちが楽になったことを覚えていて、

今でもその感覚は残っています。




ミスが当たり前のように起こるサッカーというスポーツ。

90分という試合の中で、ミスや失敗は避けられない。

ミスが起きてもプレーは続くし、試合は終わらない。




人生でも同じことが言えそうです。




誰もが当たり前のようにするミスや失敗。

ミスしても、時間は止まらないし、明日も来る。

ツイてなかった。 アンラッキー。 ただそれだけ。



気持ちが落ちた時にはぜひこのパワーワード、

"アンラッキー"


思い出してみてください。




ちなみに

その後の試合や練習でも頻繁にアンラッキーを耳にしました。

ミスした直後に自分で

『アンラッキー!!』

と叫びながらプレーを続行してるチームメイトをみて

アンラッキーに頼りすぎだろ!! と思ったのは内緒です。。


ではまた!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?