見出し画像

「しなければならない」を手放すと新しい自分が見つかる

今回は「手放し」について、私の最近の体験談を書いてみたいと思います。


手放しとその例

手放しとは

ここで言う「手放し」とは、自分の身から何かを切り離すことを言います。
「手放し」と「手離し」を分けて使用することもされています。

手放しの例

転職 - 今の仕事を手放した
別れ - 今のパートナーを手放した
引越 - 今の住居を手放した
思考 - 今の考え方を手放した

過去に執着の手放しについての記事も書いているので、見てみてください。

最近の私の手放し体験談|「しなければならない」の断捨離

ここからは最近の私の体験を紹介させていただきます。

自分を見直そうと思った理由

対人関係で気づかないうちに自分をすり減らしているような気がしたことがキッカケでした。
何だか地に足のついていないような感じがし始めていたので、良くないサインだと思い、行動をし始めました。

以下では、順番にやっていったことを書いていきます。

SNSデトックス

まず、インスタをしばらく辞めました。
もともとFacebookは見ていなかったのですが、インスタは見ていたので思い切ってやめました。

プライベートのインスタアカウントは、海外などの遠くにいる友人と繋がっているためにやっていました。
でも、次第に自分の近況をそこにアップすることを義務のように感じている自分がいて、しんどくなっていました。
併せて、友達の近況も常に把握していなければならない、とも思っていました。

他人と距離を置く

インスタから距離を置き、意識がより自分に向くようになりました。
そうすると、他人と距離を置きたくなってきました。

私はもともとかなりのフッ軽なので、急な誘いでも空いていれば参加していたし、
割と急にいろんな人から連絡が来るタイプの人でした。
中にはいい予感がしない連絡も来ていましたが、一応聞くだけ聞いて、軽く断ったりもしていました。

でもある日、自分の中に「一つ一つ、可能な限り対応しなければならない」という思い込みがあることに気づきました。

それからは「No」を言う頻度を増やしました。
体力的にはしんどくなくても、行くことを想像すると精神的にしんどい誘いは行かなくなりました。
無理に予定を調整し直したり、無理やり仕事を早く切り上げて誘いに間に合わせることもやめました。

このように他人との距離を見直していると、自分をいい様に利用しようとしている人がより顕著にわかるようになってきました。

今までの私は、「相談されたら真摯に対応しなければならない」という思い込みがあったので、割と誰に対しても愚痴を聞いたりアドバイスしたりしていたと思います。

でも、私は相手の心配をしているけれど、相手は同じように私の心配をしない人がいることに気がつきました。

近しい友人は私が相手を心配するように、相手も私を心配してくれますし、
クライアントさんとなれば話は別です。

自分の中の基準で何かがおかしいと感じた時は調整するようになりました。

機内モードで一人になる

そうしていると、そもそもスマホの通知が嫌になってきました(笑)
今は集中したい時や、可能な時は機内モードにしています。

電源を落とすと、入れ忘れた時にアラームが鳴らないと困るし、スマホで時間を見る必要がある場面もあるので、機内モードにしています。

通知は鳴らないけれど、アラームや電卓などの基本機能とダウンロード済みの本は読める状態にしています。

健康状態の見直し

このように、外と自分の境目をよりわかりやすく線引きしていきました。
すると、自分自身に本当により目が向くようになり、体調により気を遣うようになりました。

今まで気にしていたことを手放してキャパが空いたので、新しいことを気にし始めたんです。

身体のゆがみに気が付いて整体へ行ったり、食べる量を減らしたりしています。
とりあえず何でもいいから時間がある時に食べなければいけない、という生活を手放しました。
今はファスティングをしています。

節約をやめる

こうやって自分に手をかけ始めると、今までにはない感覚で自分をもっと甘やかしても良いか、という気分になりました。

過去2年の私はスキルの向上や、起業の勉強など、生産性資産への自己投資は惜しみなくしていましたが、こういった活力資産への投資はしていなかったので、良い傾向だと思っています。

そこで今まではやってみたかったけど我慢していたことを、とりあえず全部買ったり、やらせたりしてあげることにしました。

といっても、どれも数千円規模の話です(笑)

それぞれ数千円でも、ずっと欲しいと思っていたり、やりたいと思っていたことを実際に手に入れるととても贅沢な気分になります。

贅沢してはいけない」の基準の見直しになりました。

「しなければいけない」を手放すと「したい」が出てきた

今の私は3ヵ月前と比べると、全然違った目標を持って生活をしています。
自分の中で滞っていたものが流れ始めたので、新たにやりたいことを思いつくようになりました。
確実に自分を前よりも良い状態に持って来れていると思います。

みなさんは手放し、できていますか?
Thank you for reading!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?