見出し画像

「人生がつまらない」と感じている人へ

今回は人生がつまらないと感じている人が現状を打破する方法を紹介してみます。


人生がつまらない理由と対策を考える

まず、どうして自分の人生がつまらないと感じているのか、考えてみましょう。
以下にいくつかパターンを挙げてみます。

①単調な毎日の繰り返しになっている

朝起きて、仕事・学校に行って、帰宅して、家でスマホを見て寝る。
これの繰り返しだとつまらないと感じてしまうかもしれません。

こういう場合は自分で自分自身に刺激を与えてあげると良いです。
例えば、

  • 出勤の前後に習い事などの予定を入れてみる

  • 寝る前に新しい習慣をつくる

  • 仕事に対する姿勢を変えてみる

などです。

②楽しみにしていることがない

自分へのご褒美を定期的に設定することで、人生がつまらないと感じなくなります。
可能な人は旅行やコンサートなど、何でも良いのでその日に向けて頑張れる、というイベントを自分に設定しましょう。

③人生において目標がない

これは②のご褒美とは違って、自分が達成するべき目標です。
正直、目標を決めることが一番の解消法だと思っています。

目標があると、日々の生活の中でやるべきことが浮かんできます。
目標があると、新しい習慣も生まれます。
目標があると、そこに向けて喜怒哀楽も生まれます。

つまらない人生を変えるためにできること

自分の現状が俯瞰できたら、具体的に今日から何ができるか考えてみましょう。

「違うことをやってみる」と決める

違うことをやってみる、と意識するだけで、日々の物事の見え方は少し変わってきます。
普段は気にしていないことを気にするようになります。
そうして今までは視界に入っているようで、ちゃんと見ていなかったものが自分の生活の中からも見つかるようになります。

小さなことから始める

いきなり大きな目標を立てたり、全然知らない世界に飛び込もうとすると挫折する確率が高くなります。

目標を立てるためのリサーチをする、
身体の健康状態を見直してみる、
いつもと違う道を通って帰ってみる、など
いつもはやらないことを少しやってみるだけで、意外な発見があったりするものです。

深く気負わずに暇つぶし程度の気持ちでやってみる

「どうせ人生暇」ならば、何でもいいからやってみれば良いのではないでしょうか。

どうせ暇なら、時間をムダにすることもありません。
前から気になってたことを思い切ってやってみるのも良いのではないでしょうか。
それが金銭的な理由や人間関係の問題でできないのであれば、それを解決することから始めればよいのではないでしょうか。

そして最終的に達成できなかったとしても、暇つぶしでやっただけのことです。
別に何の問題もありません。

これくらい気楽に何かに取り組んでみることをおすすめします。
意外とハマっていくこともありますよ。

実はみんな、人生暇してるもの

どんなに仕事で忙しくしている人でも、その仕事を今日辞めてしまえば、明日からは暇な人です。
義務教育が終わった後は、みんなもともとは暇なんです。

最近はソーシャルメディアの影響でみんな日々忙しく充実しているように見えるかもしれませんが、ソーシャルメディアはあくまでその人のハイライト。

他人と比べる必要もないし、その比べている他人もあなたの空想が作り上げたものかもしれません。
だから、自分だけ置いて行かれているという感覚になる必要はありません。
あなたが心地良いペースで暮らせているのがベストです。

物足りないと感じているのであれば、今回ご紹介したようなことを実践してみてください。

Thank you for reading!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?