『瓔珞』主要キャスト・プロフィールを翻訳してみた

『瓔珞』主要キャスト・プロフィールを翻訳してみた

日本でも人気になった『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』。このドラマに出演している主要キャストのプロフィールを“百度百科”で調べ、簡単に翻訳してみました。意訳していたり、間違いもあるかもしれませんが、少しでも日本のファンの方々と共有できたらなと思います。いつか「完成版」をブログのほうにあげます。


『瓔珞』主要キャスト
役名の後ろの☆は本人の声で演じている(☆がない人は普通话吹き替え)

魏瓔珞
吴瑾言(呉瑾言)Wu Jinyan ウー・ジンイエン
 1990年8月16日生まれ。しし座のB型。四川省成都市出身。165cm。

 幼いころからダンスが好きで、6歳からバレエを習い始めた。10歳のとき『北京舞蹈学院附属中等舞蹈学校』という7年制の学校へ入学し、バレエを学んだ。17歳のときには、中国唯一の国立バレエ団である『中央芭蕾(バレエ)舞团』の一員に選ばれたが、ケガをきっかけに違う分野に活躍の場を求め、演技を勉強することを決意。2009年に北京电影学院へ入学し、演技を学んだ。在学中、すでにドラマの出演契約を結んでいた。

2013年『烽火佳人』というドラマで、まったく性格の違う姉妹を一人二役で見事に演じたことで評価され、上海テレビの「最も人気のある女優賞」にノミネートされた。その後、多くのドラマや映画に出演し、2018年『延禧攻略』で一躍トップスターに。数多くの賞を受賞し、雑誌の表紙を飾るなど、最近はモデルとしての活躍も見られる。


乾隆帝
聂远(聶遠)Nie Yuan ニエ・ユエン
 1978年3月17日生まれ。少数民族の苗(ミャオ)族出身。うお座のO型。身長179cm。あだ名は「双耳哥哥(Shuang er gege 姓の漢字を分解したのでは)、远哥哥(ユエン兄さん)」

 1996年に『贵州艺术学校(貴州芸術学校)』の舞踏科を卒業したものの、「男のダンサー寿命は短すぎる」と考え、“男の夢”を求めて軍人になろうとした。しかし、すぐに自分には合っていないと気づき、いろいろと考えたのちに演技を学ぶことを決めた。普通话(標準語)の試験に合格するため、『贵州艺术学院』の播音班(アナウンサー講座)を半年間受講したのち、『上海戏剧学院(上海戯劇学院)』を受験し入学。2000年、卒業と同時に役者デビューした。01年に『天下粮仓』というドラマで若きころの乾隆帝を演じており、『延禧攻略』では本人にとって二度目の乾隆帝役だった。

 プライベートでは08年に結婚するも、12年にすでに離婚していたことが発表された。その後、ドラマ『西遊記』で共演した女優の秦子越と再婚。14年5月に長女が誕生し、同年8月に北京で結婚式を挙げた。

富察傅恒
许凯(許凱)Xu Kai シュー・カイ
 1995年3月5日生まれ。広東省出身。身長185cm。役者兼モデル。

 2013年に『中国(广东)国际模特大赛全国总决赛平面组(中国(広東)国際モデルコンテスト全国総決勝戦・写真モデルの部※)』で優勝したことをきっかけに、モデルデビュー。2016年に『欢娱影视』と契約を結び、役者としても活動を始めた。『延禧攻略』で傅恒役を演じるにあたり、髪を剃ってスキンヘッドにし、役を理解するために台本を読み込むなど前準備を怠らなかった。その努力と表現力、整った顔立ちなどが評価され、大ブレイクした。2021年『尚食』で再び吴瑾言と共演する。

※雑誌やポスター、看板などで活躍するモデルのことを中国語で“平面模特”と言うのですが、日本語にどう訳して良いかわからず写真モデルとしました。

 2018年、元カノに暴力(DV)を振るっていたという噂が流れ、ネット上で大きな反響を呼んだ。事務所は不確かな情報だと否定したが、本人は過ちを認めたうえで、ケンカで言い争いになったり揉み合ったりはしたが、DVではないと説明した。


富察皇后
秦岚(秦嵐)Qin Lan チン・ラン
 1979年7月17日生まれ。遼寧省出身。かに座のB型。身長165cm。女優兼歌手。あだ名は「秦小岚(秦嵐ちゃん)」「井姐(出演したドラマでの役どころが由来)」「猪妹(ブタちゃん???)」。

 母親に言われて大学で会計を専攻したが、在学中に同級生と何気なく見ていたテレビで、とある新人コンテストの参加者募集のニュースを見て応募。早口言葉やモデルウォークを披露し、初挑戦ながら見事グランプリを獲得。それを機に北京に上京し、芸能活動を始めた。01年にドラマ『大唐情史』に出演したのを皮切りに、女優として多くの作品に出演。演技の幅が広く、清楚な女の子から妖艶な女性まで演じ、その演技力は多くの人々から支持されている。歌手としても、13年に自身初となるEPを発表。『瓔珞』のエンディング曲『雪落下的声音』のカバーもしている。

 過去に共演者やスタッフとの交際が報じられたが、いずれも破局した。2018年には、元カレからプロポーズされたが断ったことを取材で自ら明かした。

高貴妃☆
谭卓(譚卓)Tan Zhuo タン・ジュオ
 1983年9月25日生まれ。吉林省長春市出身。てんびん座のB型。165cm。

 決まりごとが多い家庭で育ったため、幼いころはかなり反抗的な性格だったという。同級生の女の子を守るために、男子と殴り合いの喧嘩をすることもあった。芸能の道を志したきっかけはかなり特殊で、高校三年生のときに授業をサボって捕まってしまい、とっさに「艺考(芸術系大学の入試試験)に備えるため課外授業を受けに行く」と嘘をつき、つじつま合わせのためにその道を目指すことになった。大学ではアナウンス技術を学び、アナウンサーや司会者として活動していたが、毎日ずっとテレビ局にいる生活に飽きてしまう。そこで、役者になれば撮影であちこち行けると気が付き、転向した。主に映画に出演しており、『延禧攻略』が初めてのドラマ出演だった。

 仕事の合間に大学で西洋哲学を研究する傍ら、芸術制作にもいそしむ。さらに、自分でデザインした服を販売するアパレルショップを経営している。

嫻妃
佘诗曼(佘詩曼)She Shiman シェー・シーマン
英語名:Charmaine Sheh(カーメイン・シェー)
 1975年5月28日生まれ、香港出身。ふたご座のO型。165cm。あだ名は「阿佘(シェーちゃん)」「佘佘(シェーシェー)」「阿蛇(ヘビちゃん・佘と蛇が同じ発音)」など。

 スイスの『国际酒店管理大学(国際ホテルマネージメント大学)International Management Institute』を卒業後、香港に戻り、母親の勧めで『小姐香港(ミス香港)』に参加。グランプリを獲得し、テレビ局と契約を結んで芸能界入りした。1998年にTVドラマに初出演。00年には大ヒットドラマ『十月初五的月光』で演じた明るく活発なヒロインが大人気となり、『最も好きなドラマの登場人物賞』などを受賞。その後も数多くのドラマや映画に出演し、数々の賞を獲得している。作品の規模の大小に関わらず、時代劇でも現代劇でも、どんな役柄でも演じ、「自分に制限を設けず、成長を止めない」ことをモットーに、精力的に活動を続けている。

 同じ香港女優のアニー・マンや俳優のブライアント・マックなど、友人が多い。


純妃☆
王媛可 Wang Yuanke ワン・ユエンカー
 1984年4月4日生まれ。山東省出身。おひつじ座のO型。167cm。本名は王巧连(王巧連)。趣味はスポーツ・旅行・歌を歌うこと。

 一般家庭に生まれ育ったものの、学校の先生に勧められて『解放军艺术学院(解放軍芸術学院)』を受験し入学。しかし、生活費や学費は親戚などから借金していたため、在学中からドラマに出演し、ギャラを返済に充てたという。
 2012年に俳優の王雨と結婚。双子を出産し、「優しくてオシャレなママ」というイメージで認知されている。

 中国では一部のトップ女優以外は30歳以上になると演じられる役も少なくなり、かといって路線変更も難しく、転職(引退)を余儀なくされる場合が多い。王媛可もそんなプレッシャーの中にいたが、34歳のとき『延禧攻略』で純妃を好演したことにより、注目を浴びて危機を脱することができた。長身を活かしてモデルとして活動したり、母親であるという面から日用品などの広告モデルにも採用されている。日本でいうところのママタレントという新たな可能性を示し、中国の30歳以上の女優に大きな希望を与えた。


愉貴人☆
练练(練練)Lianlian リエンリエン
 1983年10月24日生まれ。てんびん座。江蘇省出身。168cm。本名は练束梅(練束梅)。特技は、司会・声楽・ピアノ。

 『北京电影学院(北京電影学院)』卒業。05年にドラマ『使命』でデビュー。11年には上海テレビの『最も人気のある女優賞』にノミノートされた。深く役を理解するため追究し、細部までこだわって演じる実力派女優。普段はまっすぐでピュアな性格。
 歌唱力も素晴らしく、『延禧攻略』の挿入歌『宫墙柳』(納蘭が乾隆帝の気をひくため歌っていた曲)を歌い、『全球华语金曲奖“最具影响力剧集歌曲”(世界中国語ヒット曲賞“最も影響力のあったドラマ挿入歌”)』を受賞している。


爾晴
苏青(蘇青)Su Qing スー・チン
 1989年7月5日生まれ。かに座。湖南省出身。168cm。女優兼歌手。

 湖南省は歌手を多く輩出しているため、幼いころから両親に言われるがまま歌を学んできたが、内心では歌よりも演劇の方が好きだった。歌のために湖南省と北京を往復する日々を送っていたが、19歳の時に歌手ではなく役者になると決め、北京に定住した。2008年『糊涂小天使』で役者デビュー。多くの作品に出演する傍ら、14年にはアメリカのHB Studioに留学し、演技や英語を学んだ。『延禧攻略』では強烈な悪女・爾晴を熱演し、エンディング曲『相忘』も担当。19年には『国剧盛典年度关注女演员(国内ドラマの祭典・年度注目女優)』に選ばれた。

 スクリーンの外でも知性的で美しい女性像を維持し、「よく働き、善良で、自分を高める」という民族の伝統美を体現する人物だと評価されている。


明玉
姜梓新 Jiang Zixin ジャン・ズーシン
 1996年3月11日生まれ。江蘇省南京市出身。うお座。165cm。特技は、ピアノ・ギター・音楽劇。

 4歳からピアノを習い、『南京市艺术小学(芸術小学校)』では声楽を学んだ。5年生のときに同級生の父兄から『中央音乐学院附中(中央音楽学院附属中学)』を紹介され、遊び半分で受験したところ合格。そこでは声楽ではなく“音舞専攻”を選び、さらにギターとウクレレも独学で学び始めた。

 2016年に『超级女声』という歌のオーディション番組に出演。その後、『如懿传』のカメラテストに参加したところ注目され、リアリティ番組に出演したり、映画の主題歌を歌うなどの活動を経て、『延禧攻略』の生放送オーディションへ参加。そのずば抜けた表現力によって、プロデューサーの于正に認められた。19年には『皓镧传』に出演し、18~19年の『年度影响力艺人奖(影響力のある芸能人賞)』を獲得した。


海蘭察
王冠逸 Wang Guanyi ワン・グアンイー
英語名:Lawrence Wong(ローレンス・ウォン)
 1988年8月5日生まれ。マレーシア出身の華僑。178cm。俳優兼歌手兼司会者。中国語と英語のほか、広東語と日本語もできる。

 19歳のとき、日本で男子グループの一員としてアルバムを出す準備をしていたが、会社(事務所?)が他の女性歌手に投資したため実現しなかった。日本にいる2年間、会社は所属の芸能人に対してとても厳しく、あるとき仲介人の不手際で遅刻をしてしまった際には、テレビ局の前で土下座させられ、髪の毛も剃られたという(日本の会社だったら日本国民を代表して謝罪したい…)。
 09年にドラマ『向日葵的约定』で役者デビュー。13年には『男婚女嫁』に出演し、『亚洲电视大奖最佳男主角奖(アジアテレビ大賞・最優秀男主人公賞)』にノミネートされた。同年5月には自身初のEPを発表。18年『延禧攻略』では、初めて時代劇に挑戦。中秋の特別番組では、佘诗曼や戴春荣(嫻妃の母親役)、姜梓新らと『中秋攻略』というタイトルで音楽劇を披露した。

 整った顔立ちに、板チョコのようなバキバキの腹筋、“人鱼线(マーメイドライン)”と呼ばれる腹斜筋のラインなど、健康的な肉体、低く響く声……すべてがそろった逸材。


和親王
洪尧(洪尭)Hong Yao ホン・ヤオ
 1992年3月19日生まれ。うお座のO型。河南省鄭州市出身。少数民族の回族。182cm。

 2014年にオーディション番組に出演。翌15年にネットドラマ『逆光之恋』に出演。18年『延禧攻略』のあとは同年『皓镧传』と、21年の『正青春』で吴瑾言と再度共演した。
 ダンスが得意で、CCTV(中国中央テレビ局)のダンスコンテストで優勝。世界のストリートダンス界で活躍している。スポーツが好きで、特にスケボー、ボクシング、バスケットボールが好き。さらに、ファッション店を経営しており社長でもある。
 13年にお見合い番組に出演し、カップル成立したがその後、別れた。


袁春望☆
王茂蕾 Wang Maolei ワン・マオレイ
 1976年11月27日生まれ。いて座。湖北省武漢出身。175cm。特技は、乗馬・ピアノ・歌唱。

 1994年テレビドラマ『贺龙』で役者デビュー。以来、25年以上も役者として活躍し続け、時代劇・現代劇を問わず、様々な役柄で数多くのドラマや映画に出演。2010年には『话剧艺术奖金狮奖(現代劇芸術賞・金獅子賞)』を獲得。視聴者の記憶に深く残る個性的な演技で、特に悪役に定評がある名脇役。「誰もが一度は彼の演技を見たことがある」とも言われる。さらに、テレビ番組の司会者も務めていたことがある。

 2016年には、飢餓に苦しむ子どもたちに無料で昼食を提供する社会活動に参加し、「昼食はとても大切、生活には笑いが必要だ」と人々に呼び掛けた。


おまけ
延禧攻略(Story of Yanxi Palace)
『瓔珞』の原題(英題)。

东阳欢娱影视文化有限公司(Huanyu Entertainment Co., Ltd)
 『延禧攻略』を制作した会社。日本でいう芸能事務所でもあり、呉瑾言・聶遠・許凱は所属芸能人。公式Youtubeチャンネルで、『延禧攻略』の撮影中や休憩中の様子が見られる。

爱奇艺(iQIYI)
 『延禧攻略』が配信されていた動画視聴サイト。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
場面緘黙症、社会不安障害である自分の経験や思ったこと、考えたことを文章として残したいと思っています。気分転換に趣味の競馬や中国ドラマのことも。