ありのままの弱さとむきあう強さを。

ここしばらく、ものすごく調子がわるい。

燃え尽きなのか、五月病なのか、自粛疲れなのか。
全部が影響しあって、でもそれだけでもなさそうな。

調子が悪いことだけがわかる。
立て直そうと色々もがいてはいるつもりなのだか、今一つ効果が出ない。瞬間的には上向くけど、全然長持ちしない。
自分の機嫌すら取れなくなってる状況に焦ってさらに落ち込む悪循環。

こんなことを普段人にみせるのを極端に嫌っている節がある。
なぜかは分からない。
特に人と対面するときは無意識のうちに明るく応えようとしている。そして、別れた瞬間にどっと疲れがやってくる。

自分、思ったより強くないな。

自分のことはどちらかと言えば強い方だと思っていた。でも実際は全然強くなんかないことに気づいてしまった。

これまで自分の弱さからは目を背けてきたんだと思う。
わざわざむきあう必要がないから。
むきあわないほうが楽だから。

でも、これからは弱い自分とじっとむきあおうと思う。
ちゃんと自分の弱さを理解して、扱えるように。
ゆくゆくは、誰かの弱さにも寄り添えるように。

今の自分にできることをこつこつ積み重ねるしかない。
今はそんな心持ち。
できないことの方が多いことを受け入れて、できることに集中する。

頑張れ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?