見出し画像

【コラム】#4 イク と クル に感じる意識の違い

性的な場面で使う「イク」という日本語表現、英語では「COME」について、個人的ワタシの見解を(上手く言葉で伝えられるか変わりませんが…、)今日はちょこっと述べさせてください。

【イク、GO 】
日本語でよく使われるこの表現、これは言葉を発している「自分」が基準で、そこから到達したい目的地(エクスタシー)に向かって、自分が今いる場所から その外に出る=理性を失う、我を忘れる というイメージがあります。


【クル、COME 】
自分+相手の「到達したい目的地(エクスタシ―)」が基準になっていて、
そこに到達すること、その共通の 目的地に向かって進むと いうイメージ。
目的地に引き寄せられる、と言ってもいいかも…。


この基準の違いは、言語構造云々ではなく、恐らく文化的な違いからだろうなと感じているのですが、ワタシは個人的には COME の表現の方が好きです。何故なら相手との目的の共有が感じられるから。一方、GO のイク、の方だと、「…え?どこにいっちゃうの???」と別々のところに向かってしまいそうな感じがしてしまったり…。(笑)

身体を重ねて得られる最高のエクスタシーは、共に迎えたいな…という願望でございます。



for your precious moments 💕
フォローしてもらえると嬉しいです。

by リサ@サブミッシブ



✅質問はこちらから

✅BDSMtest診断

✅プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?