見出し画像

見つけにくいものですか? アイテム探し&間違い探しゲーム集③

前回は猫、前々回は記事の投稿時期から冬をテーマにした作品を多く取り上げました。
今回は「アイテム探しゲーム・間違い探しゲーム特集」夏の陣です。
国内外の個性豊かな15作品をご紹介します。
全てダウンロード不要のブラウザゲームです。




作品タイトルまたはサムネイルをクリックすると作品の掲載ページに移動します。サムネイルは各ゲーム画面のスクリーンショットです。
紹介欄の固有名詞は一律敬称略で表記します。ご了承ください。




■ Busy Boroughs: a greek breeze

※ネタバレ回避目的で一部画像に加工を施しています

作品概要
古代ギリシャを彷彿させる小さな町を探索して、アイテムを見つけ出そう!

  • 制作者:giucalistro

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年6月13日

  • ゲーム説明:

    • 指定されたアイテムをマップから探すゲームです。
      探すアイテムは下段に表示されたリストから確認できます。
      それぞれクリックするとフキダシでヒントを教えてくれます。

    • マップ上のオブジェクトをクリックして、正解ならリストからアイテムが消えます。間違えてもおてつきはありません。

    • 時間制限はありません。最後にクリアタイムが表示されます。

    • 全3ステージ(選択可)。

  • 操作方法:マウスのみ
    クリック:選択 / ドラッグ:移動 / ホイール:マップの拡大縮小

  • 言語:英語・ポルトガル語・スペイン語(タイトル画面から選択可能)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Find 40 Pearls

作品概要
隠れた真珠を40個見つけよう!

  • 制作・掲載先:AMAJETO

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年6月20日

  • ゲーム説明:

    • マップから40個の真珠(◯)を探すゲームです。
      タイトル画面、右下の▶クリックでゲームが開始します。

    • 真珠を見つけたら対象をクリック、画面左下のカウンターに残りの真珠の数が表示されます。間違えてもおてつきはありません。

    • クリックすると動くオブジェクトもあります。

    • 画面左下の電球マークをクリックするとヒントが表示されます。
      ヒントを使用すると次は一定時間が経過するまで使えません。
      使用回数に上限はありません。

  • 操作方法:マウスのみ
    クリック:選択 / ドラッグ:移動 / ホイール:マップの拡大縮小


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


■ Find 50 Stars

作品概要
街の中から星を50個見つけよう!

  • 制作・掲載先:AMAJETO

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年3月5日

  • ゲーム説明:

    • マップから50個の星(☆)を探すゲームです。
      タイトル画面、右下の▶クリックでゲームが開始します。

    • 星を見つけたら対象をクリック、画面左下のカウンターに残りの星の数が表示されます。間違えてもおてつきはありません。

    • カウンター横の電球マークをクリックするとヒントが表示されます。
      ヒントを使用すると次は一定時間が経過するまで使えません。
      使用回数に上限はありません。

  • 操作方法:マウスのみ
    クリック:選択 / ドラッグ:移動 / ホイール:マップの拡大縮小


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


■ Find 30 Hearts

作品概要
甘~い香りに包まれるバレンタインデーのティータイム。
ハートを30個見つけよう!

  • 制作・掲載先:AMAJETO

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年2月12日

  • ゲーム説明:

    • マップから30個のハート(♡)を探すゲームです。
      タイトル画面、右下の▶クリックでゲームが開始します。

    • ハートを見つけたら対象をクリック、画面右上のカウンターに残りのハートの数が表示されます。間違えてもおてつきはありません。

    • クリックすると動くオブジェクトもあります。

    • 入手したアイテムは、アイテム欄のアイコンをクリックすると使用できます。

    • 画面左下の電球マークをクリックするとヒントが表示されます。
      ヒントを使用すると次は一定時間が経過するまで使えません。
      使用回数に上限はありません。

  • 操作方法:マウスのみ
    クリック:選択 / ドラッグ:移動 / ホイール:マップの拡大縮小


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Hidden Toys

作品概要

  • 制作者:Grigorii Pika

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アイテム探しゲーム/ 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年5月26日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 難易度:低

  • 補足情報:

    • Trijam(作品を3時間で制作するゲームジャム)の投稿作

    • Hidden Folks』にインスパイアされた作風


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Whimsy Wonders

作品概要
キッチンに隠されたアイテムを見つけよう!

  • 制作者:Yifat Shaik / Rowan Barclay / Chloe Rose / Kenny Assets

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年5月21日

  • 操作方法:マウスのみ

  • ゲーム説明:

    • ゲーム内にはリストがなく、背景画像のアイテムを探すようです。

    • 見つける対象に近づくとカーソルの形が変化します。

    • 見つけたアイテムは最下段に表示されます。
      全て見つけるとゲームクリアのメッセージが表示されます。

  • 補足情報:TOJam 2024(作品を3日間で制作するゲームジャム)の投稿作

  • 寸評:アイテム探しというよりカーソルの変化探しです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Gato Gelato

作品概要
人気ジェラート店の片付けを手伝おう!

  • 制作者:torlai

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アイテム探しゲーム/ 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年6月23日

  • 操作方法:マウスのみ
    クリック:選択 / マウス移動:画面移動 / ホイール:マップの拡大縮小

補足情報:Chill Jam 9(作品を14日間で制作するゲームジャム)の投稿作


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ FIND THAT BREAD

作品概要
何やら可愛いんだが? かくれんぼが上手な6個のパンを見つけよう!

  • 制作者:WinterLiew

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アイテム探しゲーム/ 隠しオブジェクト

  • 公開日:2024年3月頃?

  • 操作方法:マウスのみ

    • オブジェクト選択・操作:左クリック

    • 画面移動:ホイールクリックしたまま任意の方向へ

    • マップの拡大縮小:ホイール上下


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Summer Afternoon

作品概要
秘密の▒▒を見つけよう! 探し物は全部で5個!

  • 制作者:vicente lucendo

  • 掲載先:vicente lucendo

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 探索ゲーム

  • 公開日:2023年1月16日

  • 操作方法:マウスまたはキーボード

    • 進行:左クリック / 矢印 or WASDキー

    • ジャンプ:右クリック / スペースキー

  • 補足情報:しばらく迷っていると少年が現れる(ヒント?)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 元気いっぱい!朝ごはんパワー

作品概要
この発想はなかった……! 映像教材から9個の間違いを見つけよう!

  • 制作者:KeiuO

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:間違い探しゲーム

  • 公開日:2020年3月1日

  • 操作方法:マウス+キーボード操作(ゲーム本編に説明あり)

  • ゲーム説明:
    2周目の動画から間違いを見つけて対象をクリックします。
    おてつきによるペナルティはありません。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ レナちゃん、髪切った?

作品概要
女「私のこと好きなら、変わったのわかるよね?」
男「……うん(わかるかぁ――――!!!!)」
彼女の僅かな変化を察して、破局を回避した世界線に進もう!

  • 制作者:Jiyo Game

  • 掲載先:フリーゲーム夢現

  • ジャンル:間違い探しゲーム / 8番ライク

  • 公開日:2024年5月6日

  • 操作方法:マウスのみ(一部キーボードも使用できる)

  • ゲーム説明:
    彼女の変化を見つけて選択します。
    失敗したら強制的に最初に戻され、成功したら次のデートに進みます。
    5回連続デートを成功させればゲームクリアです。

  • 難易度:任意で選択可能

  • 1END

  • 補足情報:『8番出口』にインスパイアされた作品


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ Kawaru Dungeon

作品概要
ひとつ前の画像から変化があった個所をクリックしよう!
その選択によって結末が変わるマルチエンディング形式の間違い探し。

  • 制作者:りばりば

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:間違い探しゲーム

  • 公開日:2024年3月24日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 4END


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ アサンプション

作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
夢の世界で出会ったアリスと共に協力して
鋭い観察力・優れた記憶力を駆使し
ステージ内に起きる異常現象を見つけ出しながら
迫りくる“死神”から逃げて朝の6時まで生き抜こう。

  • 制作者:矢田さな氏

  • 掲載先:PLiCy

  • ジャンル:間違い探しゲーム / ホラー / RPG / アハ体験

  • 公開日:2024年5月3日

  • ゲーム説明:ゲーム本編のチュートリアル要確認

  • 操作方法:マウスまたはキーボード

  • 時間制限あり / おてつきあり

  • END分岐あり(ゲームオーバー含まず)

  • 難易度:高

  • 補足情報:

    • 貯めたドリームポイントをショップのアイテムと交換して強化しながら進める、RPG要素の強い間違い探しゲームです。

    • 進行不能までいかない範囲で、不安定な個所が若干あるように感じます。不具合は作者に報告すると迅速に修正対応されるようです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ アイテム探し

作品概要
往年のRPG風のマップからリストのアイテムを見つけよう!

  • 制作者:ゆわか

  • 掲載先:PLiCy

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2013年12月9日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 時間制限あり / おてつきなし

  • 全3ステージ


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


■ 学校で人探し

作品概要
学校の一場面から人やアイテムを見つけよう!

  • 制作・掲載先:無料ゲームのコレピク.NET

  • ジャンル:アイテム探しゲーム / 隠しオブジェクト

  • 公開日:2022年8月

  • 操作方法:マウスのみ

  • 時間制限あり / おてつきあり

  • ランキングあり

  • 補足情報:
    有限会社ヒューマンバランスが運営する老舗ゲームサイトの作品です。
    本作以外にも複数のアイテム探しゲームが掲載されています。




▍更新履歴

  • 2024年6月25日
    追加 『Gato Gelato』
    加筆 編集後記

  • 2024年6月21日
    追加 『Find 40 Pearls』

  • 2024年6月17日
    追加 『アサンプション』『アイテム探し』




▍関連記事




編集後記【Lv.5_memo】

前回前々回は国内の作品から順にご紹介しました。今回は海外の作品を先にご紹介してみました。
unityroomのUnity1週間ゲームジャムでさえ「そんな短期間でゲームが作れるのか」と感心していたのに、海外のゲームジャムは3時間縛りもあることに驚嘆しました。そういった企画には、間違い探し・アイテム探し系はうってつけかもしれませんね。


今回のトリ ・・は、コレピクの作品です。
コレピク(Collection Picnic)は2005年からサービスを開始したオンラインゲームでした。2010年にはサ―ビス終了となりました。
2012年から無料ゲームサイトコレピク.NETとして復活し、現在に至ります。
多種多様なゲームが掲載されています。とは言え、Flash終了とともに大半の作品が消失しています。以前は脱出ゲームも2作ほどありました。

〈※ここからは脱線して、ただの私的な雑談です〉
筆者がコレピク.NETで継続的に遊んでいたのは、トランプゲームの神経衰弱です。
リニューアル後の現在掲載されている神経衰弱の仕様とは異なります。
Lv.1(初級)・Lv.2(中級)・Lv.3(上級)に分かれていて、クリアタイムでランキングを競います。
筆者は当時そこそこ神経衰弱が得意なほうでしたが、ほぼ万年2位でした。あくまで自己採点での「得意」ゆえ、言わずもがな上には上がいます。
1位の方が尋常じゃないほど早くて絶対王者でした。この方の場合は得意よりも「特異」レベルだったと思います。この方が脱出ゲーム系もお好きで、奇跡的に当記事をご覧になっていたら面白いですね。

☝2017年当時のスクショがありました
1位取れたらスクショを撮っていました‥‥暇人ですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?