見出し画像

【脱出ゲーム】ゲーム実況動画紹介

今回は、ゲーム実況者による実況動画をいくつかご紹介します。
PCブラウザ版脱出ゲーム 備忘録②」でご紹介した作品から、実況動画が公開されているものをいくつかピックアップしてみました。

ゲームをクリアしてからご覧いただくのが望ましいかもしれませんが、詰まったときに参考にしたり、先に動画を観て関心を抱くのもまた一興。




ゲーム情報を記載後に、動画情報を載せます。
作品タイトルまたはサムネイルをクリックすると作品の掲載ページに移動します。サムネイルは各ゲーム画面のスクリーンショットです。






きのこぬん

守りたい、この寝顔。


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
頭にキノコが! 歩数によって成長するキノコと謎の屋敷を脱出!
歩数制限脱出ホラーアドベンチャー。

  • 制作者:mt.saji 様 ※PNの読み方は「さじやま」

  • PCブラウザ版(無料・DL&登録不要):Freem! / PLiCy

  • ジャンル:脱出ゲーム / ホラーアドベンチャー

  • 公開日:2017年9月9日

  • 操作方法:マウス、キーボード(どちらでも操作可能)

  • 関連作品:

    • Mushtopia』▸本作のスピンオフ(クリッカーゲーム)

    • HIDDEN...』▸同作者による別の脱出ゲームシリーズ

    • (Re)Hidden』▸上記のリメイク


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸キヨ。

キヨ。様の『きのこぬん』実況動画。
チャンネル登録者数450万人超の人気実況者。
開幕から面白い。

☝総集編(動画公開日:2023年12月16日)


  1. 見た目からは想像もつかないほど怖いホラーゲーム『 きのこぬん 』
    (動画公開日:2021年5月28日)

  2. 【全エンディング回収】見た目からは想像もつかないほど怖いホラーゲーム『 きのこぬん 』
    (動画公開日:2021年5月30日)






■ ファミレスを享受せよ

\ソフトクリームにエビって入ってますか?▽/


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
永遠のファミレス『ムーンパレス』に迷い込むアドベンチャーゲームです。
なんとドリンクバーもあります。

  • 制作者:おいし水月刊湿地帯) 様

  • 掲載先:itch.io

  • ジャンル:アドベンチャーゲーム

  • 公開日:2023年1月23日

  • 操作方法:マウスのみ


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸ジャック・オ・蘭たん

ジャック・オ・蘭たん様の『ファミレスを享受せよ』実況動画。
安定感のある"実況者力"。


  1. 「永遠のファミレス」でうだうだするゲーム|ファミレスを享受せよ #1
    (動画公開日:2023年4月21日)

  2. 「永遠のファミレス」でうだうだするゲーム|ファミレスを享受せよ #2
    (動画公開日:2023年4月25日)

  3. 「永遠のファミレス」でうだうだするゲーム|ファミレスを享受せよ #3
    (動画公開日:2023年4月29日)

  4. 「永遠のファミレス」でうだうだするゲーム|ファミレスを享受せよ 最終回
    (動画公開日:2023年5月3日)


《作品寸評》
記事の表題は「脱出ゲーム」ですが、本作は脱出ゲームではありませんね。
良作だったもので、つい。相すまん⛄(ice‐man)






罪と罰

謎解きが高難度で解き応えアリ。


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
突然ですが、あなたは拉致・監禁されました。
そこから脱出するには、不気味なロボットである「人体模型」の足りないパーツを集めなければなりません。


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸FOS / エフオーエス

FOS / エフオーエス様の『罪と罰』実況動画。
👽<ウンチブリブリブーリブリオイシイナ


  1. 「恨んでる人間を殺すか救うか決める」ヤバい脱出ゲーム|罪と罰
    (動画公開日:2022年12月17日)






■ 六畳一間から出られない!シリーズ

ストーリーと絵柄に惹きこまれる作風。


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
このゲームは、探索型ノベルゲームとなっています。

  • 補足情報:ナンバリングタイトルだが、ストーリーアークではない。


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸たねだ。

たねだ。様の『六畳一間から出られない!』シリーズ実況動画。
「この作者のゲームが大好き」感が伝わる実況。


  1. 自分の部屋から出るだけのゲームがめちゃめちゃ面白い【六畳一間から出られない!】
    (動画公開日:2023年2月6日)

  2. 狭い部屋で2人きりにされました【六畳一間から出られない!2】
    (動画公開日:2023年3月23日)

  3. 交換日記を通じて失った記憶を取り戻す【六畳一間から出られない!3】
    (動画公開日:2023年4月18日)






ゆめのなか

作者の発想力が豊か。


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
短い脱出アドベンチャーゲームです! スマホでも遊べます!

  • 制作者:ミシロ

  • 掲載先:unityroom

  • ジャンル:脱出ゲーム

  • 公開日:2023年2月25日(更新日:2023年11月18日)

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:
    アイテム欄に不具合があったが、最新のアップデートで修正された。


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸もったりん

もったりん様の『ゆめのなか』実況動画。
キャラクターに寄り添った実況スタイル。


  1. ユメノちゃんと一緒に夢の中を脱出しよう!【ゆめのなか | Escape room gameplay】
    (動画公開日:2023年2月28日)






■ だっしゅつからの脱出

謎解きのクオリティが高い良作。


作品概要〈ゲーム紹介文より引用〉:
脱出ゲーム、サスペンス、ときどきホラー。
流血やグロはありません。一週目を終えてからが本当の脱出ゲーム。

  • 制作者:Rim 様

  • 掲載先:freem!

  • ジャンル:脱出ゲーム / ホラーアドベンチャー

  • 公開日:2020年9月12日

  • 操作方法:マウスのみ

  • 補足情報:


△ ▽ △ ▽ △ ▽


実況者▸お饅頭ひと口どーぞ

お饅頭ひと口どーぞ様の『だっしゅつからの脱出』実況動画。
作品の理解度が高い。
ゲーム制作者も冥利に尽きる実況ではなかろうか。


  1. フリーホラーゲーム【だっしゅつからの脱出】かめちゃんの柏の葉665枚目
    (ライブ配信日:2020年10月8日)

  2. フリーホラーゲーム【だっしゅつからの脱出】かめちゃんの柏の葉666枚目
    (ライブ配信日:2020年10月9日)






編集後記【Lv.5_memo】

脱出ゲーム紹介ブログにご紹介する際、念のため不具合のチェックも行います。公開前に制作者ご自身でデバッグ済みであろうものの、プレイ環境次第で発生することもあり得ます。
不具合と思しき症状があったときは、それでもクリアに支障がない範囲はスルーします。進行不能など、支障があるときは可能な限り制作者に直接ご報告していました。
クリエイターの中には不具合の指摘をされると気に病まれる方もおられるでしょうし、何より、不具合でもないのに間違えて報告してしまう行為は避けなければいけません。このやり取りはお互いに時間と気を遣います。

そこで、実況動画が上がっている作品は、配信者の方々の動画を拝見することがあります。自分と同じ所で不具合が起きていないか確認できます。
他にも難しい謎解きの場合、ヒントをいただいたり。
勿論、そういった動機抜きで純粋に動画を鑑賞する機会のほうが多いです。
実況を聴いていると、各配信者の工夫が垣間見えます。攻略に行き詰っても粘り強くクリアを諦めない姿勢に、心が動かされることもあります。


筆者はあまりゲーム実況者に詳しくありません。
ですが、レトルト様の実況は好きで、時々拝見しております。
面白ければ垣根なくフリーゲームも実況されるのと、「作品を主役にする」実況を心掛けておられる印象があり、その姿勢がブレないのも尊敬できます。

今回の紹介記事は、レトルト様の実況動画で締めたいと思います。

この『アクアリウムを忘れないで』というフリーゲームは、公開直後に新着で見つけ、筆者もプレイ済みです(作者のtnk様の作風が好きです)。
現在は「脱出ゲーム」タグは外され、「ビジュアルノベル」のジャンルになっていました。




※本記事のヘッダーは、『きのこぬん』のゲーム画面のスクリーンショットに、キヨ。様の実況動画の文言を合成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?