ゴマヒチ祭こぼれ話

どうも、僕です。
イラスト統一祭・ゴマヒチ祭全曲周回生放送お疲れ様でした!
さて、今回イラスト統一祭で初めて全曲周回をしました。生放送で一緒に聴くと、たくさんの人のリアクションが一同に聞けて楽しいですね。
というわけで今回は、(Twitterでも少し書きましたが)ゴマヒチ祭の曲の裏話を書いていこうと思います。
私の参加楽曲はこちら→https://www.nicovideo.jp/watch/sm43029604

コンセプト

今回の『届け!ぴゅあぴゅあ☆らぶれたー』ですが、タイトルから伝わるかもしれないですが、「電波ソング」をコンセプトとして制作しました。もともと作りたい曲調の一つであり、なんとなくそれっぽいものは作れそうだなと思い、作り始めました。ただ電波ソングとは言われなかったのでいつかリベンジします
電波ソングを作るにあたって、曲成分などを研究した曲があります。ゲーム「ティンクル☆くるせいだーす」より、『STAR☆CARNIVAL』です。後継的立ち位置のゲーム「ティンクルスターナイツ(注1)」で知った電波ソングです。これを聴くと、ああこれをパクったんだな参考にしたんだなということがわかると思います。(みんなもティンクルスターナイツをやって曲を聴こう)
電波ソングお馴染みのchiptune音源(注2)は見当たらず、泣く泣く使用を諦めました。そろそろ無料のDAWだときついかなあ、、

イラスト

ゴマヒチさんの神イラストを全員崇めた方がいいと思います。
正直、絵柄をみて、最初はゆったりとした曲を作ろうと思っていましたが、作り始めたのが早く予約投稿が早めにできそうだったこと、たまたま作ろうとしていたのが電波ソングだったことから、1番初めに投稿される、いわゆる「オープニング枠(注3)」を狙っていました。2番目になってしまったのは、また別のお話。

歌詞

やはり電波ソングといえば、恋愛曲。したがって、今回初めてフィクションを書きました。
もともと別で作ろうとしていた恋愛曲のストーリーに、イラストの要素を付け足したのが、今回の歌詞です。具体的には以下の通り。
・階段
 ・想い巡らせ 階段登る(1番Bメロ)
・猫
 ・名前も知らない野良猫 話しかけてみる(Cメロ)
・月
 ・月まで届け この想い(2番サビ)
 ・夕日はもう沈んだけど 君の頰を赤く染めた(ラスサビ)
自分の曲で1番自信があるのが歌詞なんですが、この曲では夕日のくだりの歌詞が1番好きです。

反応

今まででトップクラスに多くの方から聴いていただいています。本当にありがとうございます。特に嬉しかったのは、今までよりも確実に多く「懐かしさを感じる」というようなコメントをいただいたことです。
以前は、懐かしさを意識せずに作っていましたが(注4)、前回のイラスト統一祭あたりから、意識できる曲は懐かしさを意識して作りました。今回は伝わったようで、具現化力が上がってきている気がして嬉しいです。
ゴマヒチ祭主催の酩酊堂・のみかさんから「おじさん疑惑でてる」とのお言葉をいただきました。懐古厨なのでだいぶ合ってる。

おわりに

たくさんの方に聞いてもらえて、嬉しい限りです。今後もこのような感じで裏話を書いていこうかなと思います!

注釈

1:ティンクルスターナイツ…バトル要素強めの美少女ゲーム。ストーリーも面白くて楽しいです。
2:chiptune…いわゆるピコピコ音源。DAWをアップグレードしてもしあったら積極的に使いたい。
3:オープニング枠…前回のイラスト統一祭・ふかみ祭参加楽曲『もがく姿は人魚のよう』はエンディングっぽい曲調でした。今回はオープニングっぽい曲調を意識しました。
4:懐かしさを意識していなかった…参考→ https://youtu.be/Ib4u08081Nw?si=TjPiRC0EtfeN_Xud

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?