Scannner Web3ゲーム シーズン4がやって来ます!


1/22からシーズン4がスタートします

前回、Scannner Web3ゲームについての率直な感想を書き留める場所 に率直な感想をまとめていましたが、シーズン4がやってくるとの事で新しい記事に切り替えて感想を投稿していきたいと思います。

まずは、シーズン4に関する公式の告知からご紹介します。

英語、分からない・・・と思っていたら有志の方が日本語化したものをTwitterに投稿してくれました。
とりあえず、1/22から開催されるようです!

今回のシーズンはこれまでの流れとは大幅に変更されているようでして、
多くの人が予算の関係で続けることが困難だった部分に手がいれられているようです!

詳しい内容はこちらに。

上位のユーザーの方が報酬が多いようなのですが、バトルに参戦したすべてのユーザーがSOLを獲得できるそうです。。。すごい。
※違ったらすみません

それぞれのバトルの期間も、最短の3日から1日に変更になっているとのことです。

スタートダッシュと忘れずにヒーローを登録することが重要ですね。

上記であっているかやや自信がないのですが、前回からの流れを考えるとインフレは必須だと思うので、
個人的にはどのタイミングからのスキャンで、数値の新しいパーツやキャラクターが出るようになるかが気になっています。

シーズン4も楽しんで行きたいと思います!

1日目:13:00からスタートしました!

さっそくエントリーするものの2位からのスタートとなりました。
毎日の13:00時点で倒せたかの判断がはいるようで、左上に表示された「Heroes BP」が、中央に表示された「BOSS Battle Power」を超えていれば勝利となるようです。
ちなみに23:00時点でエントリー数が14、Heroes BPが33,038とかなり猛者が集まらないと勝利が厳しいのでは?と思っています。

あと、前回キャラクターを表示してくれた"17"のバーコードをスキャンしてみたのですが、武器に変わっていました。。。
シリーズ変わってキャラクターの法則が変わっている可能性も高いのでとりあえず様子見とします。

このタイミングでキャラクターを入れ替えてみたのですが、左上の「Heroes BP」はtotalの影響しか受けてなさそうでした。
バフなしってこともないと思うのでこちらも様子見ですね。

2つのキャラクターを差し替えて検証してみてました。

キャラクター1
total:2268
 hp:786
 off:543
 def:447
 speed:492
⇒ Heroes BP:6916

キャラクター2
total:2377
 hp:619
 off:616
 def:650
 speed:492
⇒ Heroes BP:7025

2日目:Heroes BP:46073.0

正直なところもっとあっさり初回のボスは終わると思ってたのですが、ヒーローがなかなか集まらず苦戦しているという印象です。
今回は一度体験してくれた人が再び参加してくれるようなシーズンとして設計されているような気がしています。
前に作ったヒーローを参加させるだけでも報酬がもらえるチャンスがあるので、SNSでの宣伝をもう少ししてもいいのかもしれません。
お帰りなさいの皆様の参加をお待ちしています!

3日目:"77"と"17"

ディスコードで"77"がキャラクターと発言している方がいたので、以前からキャラクターが出ると言われている"17"とあわせてスキャンしてみました。
結果は両方ともキャラクターに🎉
ただ、totalはかなり低めで倉庫番決定でした。

4日目:Heroes BP:58,584.0

残りが、21,416ですね。
エントリー数が24で、現状の自分の順位は17位です。
自分の手持ちのキャラクターが武器装備済みで、2,300 ~ 2,700程度なので、あと8人くらいの新規の方がエントリーしてくれれば倒せる計算になります。

今回もシーズンの難易度設定が絶妙ですね。
あきらかに既存ユーザーがScannnerを広めることがミッションとなっている設計のようです。

5日目・6日目:Heroes BP:64,376.0→69,030

大きな動きはなく、自分の順位は19位とやや下がりました。発信力の強い方々がSNSで配信していて、参加される方が増えている印象がありますね😄
Giveawayを開催されている方もいるのでトライしてもいいのかも知れません。
あと、4人くらい新規の方がエントリーしてくれたら倒せそうですかね✨

7日目:Heroes BP:77,733.0

おぉーもう一息、あと1人totalの高い方がエントリーしてくれたらゴールな数値になりました。
今回エントリーした方々がこの後に続いてくれれば、サクサク進みそうな気がするのですが、なかなかそんな感じにも行かないですよね。
13:00 お昼の12:00に確定のようなので、明日も確認したいと思います!

8日目:バトルに勝利!Heroes BP:80467.0

エントリー数は33、自分は23位で着地となりました。
やっぱり今シーズンはどこまでSNSで声を広げてサービスのファンを増やせるかにかかっているようですね!
次のバトルも張り切っていきたいと思います。

次のバトルですが、何と今回のボスよりも+20,000Powerが必要になっています!

自分は8位からのスタートになっています。
実は上位を狙うべく少しスキャンをしているのですが、以前キャラクターが出ていた"17"も今回はパーツに変わっている率が高い気がします。
今のところ、1/4でパーツになっていました。
スキャンする際の参考にしてみてください。

9日目:18キャラクターがエントリー中で現在12位です

現在のHeroes BPは44,591.0です。
前回の結果を単純にエントリー人数で割ると、1キャラクターのtotalは2,500ほどなので、今回は40人のエントリーが必要となる計算です。
前回エントリーしていた人たちが全員参戦しても7人足りないので苦しい戦いですね。
そんな中、Xで有志の方々の動きが見られています。
直近ではSHOさんがMagicEdenに余っているパーツを出品しています。
何とtotalが700超えのパーツも出品されているとのことなのでパーツに困っている方は確認してみてください。
正直なところ自分も素人でして、MagicEdenの使い方・確認方法も分かっていないので検索・体験するところから始めたいと思います!

10日目:22キャラクターがエントリー中で現在15位です

現在のHeroes BPは53,491.0です。
前回もこれくらいのペースで進んでいましたね。前回のエントリー数が33なので11名の方は様子見か、前回のエントリーで弾切れをおこしている可能性がありますね。
エントリー後は状況を見つめることしかできないので、ランキングを確認することでtotalが10加算されるようなログインボーナス的なものがあってもいいのかもしれないですね。

11日目:"77"のバーコードが見つからない…

自宅にある食材や本など、結構な数のバーコードを確認したのですが、キャラクターが出ると言われている"77"のバーコードは1つしか見つかりませんでした。
今回のボスはこのままエントリーしたキャラクターにまかせて、1回くらい良い成績をあげるべくキャラクター探しに専念したいです。
唯一の1つはスクエアタイプのジャガビー(しあわせバタ~)はでしたが、低いキャラクターの結果になりました😂

12日目:エントリー数は25人、Heroes BPは60623.0です。

着々と増えているものの、やはり苦しい戦いになっていますね。次のボスバトルでは1人でエントリー可能なヒーロー数を増やして欲しいところです。
引き続き監視したいと思います!

13日目:今回のシーズンについてちよっと考えてみました。

現在17を維持、エントリー数は26のHeroes BPは62150.0で引き続き苦しい戦いなので今回のシーズンについてちよっと考えてみました。
今回のシーズンのテーマを勝手に「仲間を増やそう」なんだろうと考えていましたが、ボスバトルが進につれて厳しくなっていくことに気がつきました。

例えばなんですが、発信力のある人が今回のSOL山分けについて取り上げたとしても、シーズンの最初からエントリーしていた方が報酬の観点では有利になる仕組みになっているので、Giveawayを開催したとしても魅力が半減してしまうんですよね。

純粋に新規参入したいユーザーを後押しする要素が増えていることに懸念がありますが、今シーズンの目的が "ファンを増やしたい" であって、一過性のユーザーは対象外としているということであれば設計としては正しいのではないでしょうか。

となると、ここからユーザーを増やすためにはSHOさんのように既存ユーザーが余っているパーツを二次流通させての活性化か、余っているキャラクターを知人に譲渡して参加してもらう等になるのがベストということになりますよね。
SHOさんすごい。。
2体目のボスで非常に高いハードルとなっていますが、自分もやれることはやっていきたいと思います。

2024.2.3

14日目:公式Xから告知がありましたね。

1日4回までのスキャン制限を撤廃したスキャナーを販売することになったらしいです。※まだ発売されていません

自分も参戦した当初、試しにスキャンするもののすぐに回数制限になってバトルに参戦出来ないジレンマを感じていましたが、こういった対応があるだけでも、新規参入のハードルが軽減されますね。

具体的には11月下旬に目標を達成した百鬼夜行のクラファンがあった思うのですが、ユーザーが増える前に対策を投じているのが素敵です。

[参考] 日本発ブロックチェーンゲーム「Scannner」百鬼夜行キャラ制作プロジェクト!
https://camp-fire.jp/projects/view/718089

ここからは個人的な攻略法なのですが、スキャンが無制限行えるのであれば、イトーヨーカ堂の雑貨コーナーに行きます。

なんと、商品を手に取らなくてもポップにバーコードとNoがプリントされているので、キャラクターのバーコードが探し放題なんですよね。

もちろん、見つけた雑貨は購入して売上にも貢献するようにしましょう。

2024.2.4

15日目:Heroes BP:73555.0、残り26,445ですね!

エントリー数は31と、自分が参戦したバトルの最大に近づきつつあります。あと10人ほどのエントリーが必要なのでやはり厳しい進捗ですね。

少し時間が空いてしまいましたが、やはりエントリー後の待機時間になにかプラスになる要素がないとランキングを確認する行動にもつながらないのを感じました。

ポケモンGOだと、ジムに置かれたポケモンに対して木の実等で回復のサポートが出来るようなのですが、他のユーザーがスキャンして不要になったアイテムでサポート、totalが増加する仕組みがあってもいいのかもと思いました。

ただ、サポートに対してのコストが高いので、それをやるならサポートしたキャラクターの貢献度に応じてサポート報酬が欲しいところなんですが、そうすると上位のキャラクターがより有利になってしまうという問題点はありそうですよね。

2024.2.6

16日目:ほぼ記録のみになっちゃいますが

エントリー数は33、Heroes BP:79011.0で21位です。昨日からは2名増加ですね。
公式からグローバル向けのXアカウント開設について告知がありました。今までも英語での配信を行っていたのですが、正式にXからも告知を流すようです。
これによって違う角度からのユーザーが増えることを祈ってます!


2024.2.7

17日目:Discordでgiveawayが開催されています!期限は2月12日 12:45分

SHOさんがとりまとめをされていて、@tadasyさんの提供でなんとスキャナーNFTが1個×3名というものになっています。

普段、スキャンに関する情報を集めるのに重宝しているのですが、こういったイベントが開催されると別の意味でワクワクしますね。
Scannnerユーザーなら誰でも対象とのことなので、おかえりなさいの皆様は久しぶりにのぞいて、その流れでエントリーするのがいいかと思います😊

2024.2.9

18目:昨日の夕方時点でHeroes BP:80386.0だったのですが...

急に増加して、本日の夕方にボスバトルを制しました!
Heroes BPは107338.0です。

勝敗判定は13:00なので、もう少し先になるのですがなんとか乗り越えましたね!

直近での動きではグローバルのX開設があったので、

海外の方が参戦していることで数値があがったと考えると、次はもう少し楽に進めるのかな...

ちなみにエントリー数は44でした。
9日目の予想では40人ほどのエントリーと予想していたのですが、2500よりも低いエントリーもそれなりにあったということですね。

次のバトルはどうなるのかも気になりますね。
100,000がかなり厳しいと思っていたのに乗り越えられたので、この勢いで突き進めることを祈ってます!

2024.2.11

19日目:確定しましたね!

Heroes BPは111638.0でした!エントリー数は46、自分は32位でした。
低い…
そして次も来ましたね。BOSS Battle Poweは120000と、前回よりもさらに+20,000です!目標はかなり高いのですが、すでにエントリー数が13となっているので前回よりも勢いがあります。
自分は11位と低いスタートですが、、逆転狙って残り少ないスキャンを投資していこうかと思います。


2024.2.12

20日目:Heroes BP 68617.0、エントリー数は28

単純に割ると2,451となるので、みなさん割りと平均ラインのHeroでエントリーしている形になるのかもしれないですね。
驚きなのは今回の勢いです。
前回は1日後のエントリー数が18、Heroes BP 44,591.0だったので前回よりも勢いがあるスタートになっています!

気がついたらDiscord内に"lvlup"というチャネルが増えていました。
自分にも通知が届いていて、1 levelになっていたのですが何に使うんだろう・・・と思っています。
何かわかったら続報にてお伝えしたいと思います。

2024.2.13

21日目:Heroes BP 81862.0、エントリー数は33

単純に1日で13,000近くHeroes BPが増えている感じで、勢いに乗っている感じはあります。
貢献度をあげたくて、手持ちのパーツを組み合わせてキャラクターを変更しました。現状の順位は15位と厳しい形ですがとりあえずこの状態で様子をみたいと思っています!

2024.2.14

22目:1日見ていない間に…バトルに勝利していました!

これまでの勢いが嘘のような展開を見せています!
Heroes BPは123899.0、エントリー数は50と平均は2,478とやや上昇傾向にあるものの、単純にエントリーしている人の勢いが増した印象です。

いよいよ最後のバトルとなるのですが、最後のBOSS Battle Poweは140000と、前回よりもさらに+20,000となっています。しかも見た目が強そうw
今の勢いであれば、このまま乗り切れそうな気もしているのですが、
2/20 12:59:59までに勝利しなくていけない時間の制限があるので、そこが一番厳しいハードルのような気がしています。

23:00にあわてて追記しています。
初日のこの時点でHeroes BPは72829.0に到達しています。エントリー数はすでに29に!
自分もそこそこtotalの高いキャラクターを採用しているつもりでしたが、順位はすでに20位と、他の方々の最終バトルにかけた意気込みが感じられますね。このペースなら余裕で期限にも間に合いそうな気がしますね!

2024.2.16

23目:すごい勢いでHeroes BPが増えています

19:55時点で、119,839.0となっていて、140,000まであと、20,161です。
前回の平均2,478で割ると、あと8名~9名のエントリーで倒せることになります!
ちなみに現状のエントリー数は47で前回のエントリー数まであと3名というところになっています。
急に増えた理由ですが、グローバル化の対応が効いているのでしょうか。
Xで256haxさんが中国語の開設動画についても触れていました。

何かこの勢いならいけそうな気がしますね!ちなみに自分のキャラクターは34位とかなり渋い状態になっています🤔

2024.2.17

24目:シーズン4が終了しました!

最後は怒涛の勢いでHeroes BPが増える結果となり、
今後のScannnerの勢いを占うような結果になりました🎉
シーズン4に参加された皆様、お疲れ様でした!

Heroes BPの遷移ログ
2/17
[22:30]Heroes BP:119839.0
[23:49]Heroes BP:122662.0
2/18
[07:30]Heroes BP:142447.0 *勝利
[13:00]Heroes BP:148215.0 *勝利確定

総エントリー数は59、自分のキャラクターは40位という結果でした。
貢献度という形ではかなり苦戦した結果となり、悔しい気持ちでいっぱいです。

現状、スキャン回数が瀕死なので今回の報酬で食いつなぎながら、
そろそろ来るであろう百鬼夜行で逆転を狙いたいと思います。

次のシーズンも頑張りましょう!

25目:もう報酬が配布されました!

本日の13:00に公式Xから告知があり、初の報酬を確認しに行きました。
上位に食い込むことがなかったので、キャラクターやパーツなどはゲットならず…だったのですが全バトルに参加していたこともあり、SOLはゲットすることが出来ました!

自分のキャラクターの順位は…
92位:total 2,551
109位:total 2,461
126位:total 2,377
132位:total 2,344 という感じでした。

気になるところでは、1位と2位の人が同じ方のようで、
totalは3,046、3,034とかなり高い水準でしたね。

兎にも角にも、なんとか報酬をゲット出来たので、
少しSOLを投入してなんとか次のシーズンもスキャナーを購入してつないでいけそうです。
ありがとうございます!

いよいよ次は百鬼夜行きますかね😍

2024.2.22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?