Scannner Web3ゲームについての率直な感想を書き留める場所


はじめに

Scannnerという仮想通貨Solanaを使ったNFTゲームをご存知でしょうか?
世の中にごまんとあるバーコードをスキャンすると 装備キャラクターに変換され、
オリジナルの組み合わせで作成したデータで、キャラクター同士のPvPバトルやBOSS戦(MPV)が遊べるものです。

Scannner Beginner's Guide
https://guide.scannner.io/1.-what-is-scannner/prologue

幼いころに流行ったバーコードバトラーがイメージしやすいのですが、世代によって伝わりきらないので今風に言いかえると上記のような形だと思います。

自分のWeb3に関するコンディションとしてはほぼ初心者で、Web3をやっていない自分に危機感を覚えたので用語を調べながら何とか本を1冊読んだので、次のステップへという状態です。
※用語など間違っている可能性が高いのであたたかい目でみていただけると、、

Scannnerを選択したのは、お金をかけてやるなら能動的に楽しめそうなゲーム形式のものが良さそう!と思いからです。
この記事を読んでひとりでも多くの人がWeb3に興味を持って、Scannnerをスタートに選んでくれたら幸いです。

0日目:飛び込むための準備が必要

個人的にはWeb3を始める上で、今にも先にも一番ハードルが高いと感じているのが暗号資産まわりの手配です。
技術革新には触れておきたいが、それなりの資金・環境が必要なことがネックでした。

仮想通貨まわりの設定はこのページ1択

もし、資金がネックでなければ下記の日本語のマニュアルがかなり分かりやすいので、手順に沿って対応していけばすぐにスタート地点には立てると思います。

・SolanaNFT購入フロー 日本語マニュアル
https://guzen.gitbook.io/buy-solananft-for-beginners/

ざっくり、必要な対応は以下になってます。

  1. 口座開設

  2. 講座への日本円入金・Solana購入

  3. Solanaが扱えるアプリの準備(Phantom)

  4. アプリへの資金移動(Phantom)

これは所感ですが、最初の口座開設もそれなりに時間がかかってしまうので、開設後にモチベーションを戻す努力も去ることながら、仮想通貨購入にあたっての誘惑もありました。

仮想通貨購入前:まだ下がるかも?安い時に買いたい。
仮想通貨購入後:この後にあがるかも?NFTに使うのがもったいないのでは?

色々と誘惑がありますが、ここで手間取っていると先に進めないので最初の目的を忘れずに突き進むことオススメします!

1日目・2日目:Scannner開始

率直な感想は「Scannner開始のハードルは高くなかった!」です。
0日目で紹介した準備が整っていれば、この動画に沿って操作するだけで詰まることなく始められました。

2023/11/19 追記
1点、詰まったポイントを思い出しました。
アプリへの資金移動後はPhantomというアプリのブラウザ機能を使って、ゲームを始めることになるのですが、URLに下記を入力して移動しています。

https://prod-app.scannner.io/

Phantomを使ったブラウザゲームだと思ってなかったのと、動画ではURLの入力が早く、とめないと追えない感じでした。

以下がログイン後の画面です。

せゲームに慣れている人なら分かるかとおもうのですが、1つのスキャナーで2つの制限がかかっています。

  1. Durability
    スキャン最大数。

  2. battery
    1日にスキャン出来る回数。

つまり、全体で50回のスキャンが可能だが、1日に可能なスキャンは4回までと、なっていて最近のソシャゲーに例えると連続でガチャが引けない形です。

1日目は食卓の調味料などをスキャンしてみるもののキャラは出ず、2日目も本などを中心に攻めてみましたがキャラが出ず・・・という感じでした。
キャラ探しのハードルが高い印象なので明日も頑張ろうと思います。

ここも所感ですが、シーズンを意識してキャラが欲しい人はbatteryを買い足してスキャンを試みると思うのですが、最大回数が決まっていることがネックで初心者の自分は買い足してまでのスキャンはいいかな、、という気持ちになっています。
とりあえず今は50回でキャラが出なかったらどうしよう・・という気持ちでいっぱいです。

3日目:キャラクターがでない

あえてだと思うのですが、画面内にbatteryの回復時間が表示されないため、ちょいちょい開いては"1"あればスキャンを繰り返しています。
買い物で購入した食材や家にあるものをスキャンしているのですが、ここまでの16個全てがパーツでキャラクター0になっています。

discordで情報を集めよう

Web3に触れたことがある人であれば、DAOという言葉を耳にしたことがある方も多いかと思います。
ScannnerにもDAOの位置づけかは分からないものの、discordが存在します。

下記上段の"Discord"リンクから遷移してみてください。

discordには複数の掲示板があり、雑談や攻略情報など様々な情報が飛び交っています。
お昼に困りながら過去ログを読んでいたところ、同じようにキャラクターが出ずに困っている書き込みとともに、バーコードの下2桁の数値からキャラクターが出るという回答を見つけました。
batteryが回復したらチャレンジする予定です。
あれもこれもスキャンしてみたいという気持ちになっているので、かなりハマっている状態と認識しています。

4日目:やっとキャラクターをゲットしてバトルにも参戦

discordに書き込みのあった方法でスキャンしてみると、なんなくキャラクターをゲットしました。discordにめっちゃ感謝です。
これでやっとスタート地点に立てたので、次のステップへ。

キャラクターを開いて"Equip"を押すと、キャラクターに"Armors"と"Weapons"を装備させることが出来ます。

これをしないと、PvPバトルにもBOSS戦にも参加出来ないので必死でした。

そして、11/20の本日がちょうどBattle・BOSS戦の開始タイミングだったので早速初めての参戦をしてみました。

開始してすぐだったのか、1位に表示されたのには驚きましたが、
すぐに他の方に抜かれて現在2位に。

ビギナーズラックでいいところの順位でバトル終了にならないかと祈っています。

いったんスタート地点に立てたものの、Durabilityの残り回数と強い武器を増やしたい気持ちとのジレンマがありますね。

5日目:現在4位、強い武器で強化したい

一応、上位に入っている気がするものの、batteryが満タンになっているとスキャンしたくなります。
欲に負けて現在、25/50と半分まで使ってしまいましたが、魅力的なものは出ませんでした。。。
今後のインフレも考えられるので、これ以上はスキャンせずに次回のBattleに備えたいと思います。
過去のBattle履歴をみると、自分がEntryしたtotalよりも高い人が結構いたので、終盤に近くなるとEntryしている人の顔ぶれが変わったりするのではないかと思っています。
とりあえず、このまま様子をみたいと思います。

6日目:discordの雑談に参加

スキャンしたい気持ちを抑えつつも、無意識にバーコードを確認している自分がいます。
discordで今後の機能追加や改善に向けた雑談が展開されていたので参加してみました。
プロジェクトを良くしていこうという人たちが集まっている事もあり、色々な角度からの提案が出るので「なるほどー」と思うことが多かったりします。
何か一つでも今後の改善に向けて協力出来たらいいなーという気持ちになりますね。

順位は日に日にさがっていますが、いったんBattleには参加済なのでスキャン以外に出来ることがない状態ではあります。

7日目:めっちゃ分かりやすい動画がアップされる

YouTuberのEncryptoさんが動画をアップしたらしいのですが、これがめっちゃ分かりやすいです。

キャラクターの出し方や、始める際に気をつけるべきことを紹介されているので、これから始めてみようと考えている人はチェックしてから始めた方が、普通に始めるよりもおトクです。

上記以外では公式動画の第二段がアップされました。
こちらも一通りの流れをつかむ上ではチェック必須の内容になっています。

自分も今回のBoss Battleから先に進んでいる分けではないので手探りを楽しんでいます。

8日目:クラファンで目標達成したようです!

プロジェクトの注目度が上がっていくのは嬉しい限りですね。
スタートから1週間ほどで達成したそうです!

一方で、Boss Battleの順位は日に日に順位が下がっています。
スキャンをしても現状の改善には至らないはずなのですが、不安な気持ちになってスキャンしちゃってます。
このままいけばランクインなのですが、そんなに甘くはないよな、、とは思ってます。

9日目:とうとう9位に

公式の動画によれば、1日前にランキングが見れなくなるらしいのですが、そこからが本当の戦いらしいです。
前回のResultが36エントリー、今回のが現状で26エントリーなので10アカウントくらい猛者が非表示後にエントリーするとなると、現在9位なので、ランキングに残るのは絶望的ですね。

シーズンによってバフとデバフのかかりかた違うとのことで、来シーズンでワンチャンランクインしないかなーと思ってます。
平行で隠し玉探してスキャン頑張ってます。

10日目:あと14時間で本当の戦いが始まる

引き続き9位なので、このあと猛者が参加して20位のブービー賞とか獲得しないかなーと目論んでいます。
スキャンについて次回に向けてキャラクターが出るバーコードを探しているのですが、なかなか遭遇出来ないままでいます。
家のバーコードを確認しては残念な気持ちになっているので、やや怪しい人ですね(笑)

11日目:11位のままランキングが非表示に…

そもそもキャラクターが出ないので、入れ替えもままならないのですが、何も出来ない喪失感に襲われております。
次回battleはバフが異なるので、同じキャラクターでもワンチャンあるのかも?と思いつつも、今回のバトルから登場したパーツが上位をしめていることを考えると、やはりインフレして新しいパーツをゲットしないと辛いということですね。
とりあえず結果を待ちながら、ワンチャンブービー狙いは変わらずです。

12日目:結果は惨敗で19位に

結果的にはランキング表示の最終日に見かけなかったキャラクターが、上位にわんさかいる形になってました。
最後までエントリーされていなかったので心理戦と言っていたのもかなりうなずけます。
エントリー数は35で1つ前のbattleと大差なかったですね。
新キャラのmageがおおくみられたので、次回は出せるように頑張りたいと思います。
discordでみかけたのですが、使ったキャラクターはロックされてしまうそうで次回は追加でスキャンしたパーツと新しいキャラクターで切り込んでいきます!

初戦はここまででいったん区切り、別の記事で続けたいと思います。


13日目:新しくスキャンしたい!

どうやら次のシーズンにならないとスキャンがリセットされないようでした。
キャラクターが出たバーコードは3つくらい確保しているので、次のシーズンでリセットされてmageが出ないかと妄想が膨らんでいます。
別の記事をおこして次のシーズンとしようと思ってたのですが、仕事が忙しくこのまま書き続けることにしました。

14日目:シーズンリセットはどのタイミングだろう?

とりあえず強キャラのmageを出すべくバーコードを探しながらスキャンを耐えてます。
気軽にスキャン出来るものの、ハズレた時の脱力感がヤバいですね。
シーズンが変わるとキャラクターの使ったバーコードでもスキャン出来るそうなので、逆転狙います!

15日目:My Heroesを晒します

まだまだ基準が分かっていないのですが、各パーツともに600を超えることが一つの指標になっている気がします。
キャラクターは1200代がおおいのですが、目指すべくはもう少し上だと思っています。
こんな感じでファミコン世代にはドストライクなドットのアイコンが並ぶ画面を楽しめるのも魅力の一つです。
キャラクターが細部まで作りこんであって、装備を組み合わせたあともあともカッコいいんですよね。


16日目:discordでパーツの900が流れる

アーマーの900だったんですが、想像のかなり上を行ってました。強いキャラクターが出せればワンチャンと思っていたのですが、考えが甘かったですね。
考えを改めて挑みたいと思います。

17日目:過去に読み込んだバーコードが読めるように

次のシーズンが発表されたからなのか、前に読んだキャラクターのバーコードがまた読めるようになっていました。
念願のmageが出たんですが、mageなら強キャラというわけでもないよで、600代の倉庫番でした。
後はそこそこの武将が出ましたが、これも前回のランキング上位からはかけ離れて弱い感じでした。
とりあえずキャラクターのバーコードを探してから武器・防具のバーコード探しに切り替える作戦で行きたいと思います。

18日目:お昼にコンビニでバーコードを見ながらランチを選ぶ

やや病気ですね。キャラクターが出ると言われていた98を買ってみたんですが、キャラクターが出ず…
次のバトルが始まったので、前回の反省を活かして手持ちのキャラクターを切り替えてバフとデバフを探しています。たぶん、HPになにかある、、、

19日目:バトルにエントリー!現在2位

前回の上位陣の方々のtotalを考えるとこのままでは残っていけないのは明白な状態です。
一応HPと防御が高め、素早さが低めのキャラクターで試してみていますが、強いキャラクターが出たら切り替える予定です。

20日目:キャラクターメモを取ることに

スキャンした時にキャラクターが出た商品を忘れてしまっているのでメモを取るとこにしました。
下2桁が17,98のバーコードを探しつつ、スキャンを続けています。
今回のロジックでhpにバフがかかっているとよんでいるのですがなかなかキャラクターのバーコードが見つからず苦戦しています。
エントリーしたキャラクターは着々とランクダウンしているので、何としてでも差し替えキャラクターと武器・防具をゲットしたいところです。

21日目:今回の目玉はthiefでは?

キャラクターのthiefでました!
が、その後の装備ガチャがかなり厳しいことに気がつきました。
職業を横断した、いわゆる闇鍋ガチャなんですよね。武器・防具もさることながら6つの職業から引き当てる必要があります。
装備にも法則があれば救われるのですが、エントリー非表示までには何か引き当てます!

22日目:Equipの時に押しちゃう場所があるんです

キャラクターに防具と武器を装備させるための画面なんですが、分かっていてもキャラクターのすぐ下の盾と武器のアイコンを、押してしまうんです。
このUI、すごく画面の切り替えが出来そうな気持ちにさせられるんですよね。
もしも運営さんが見てくれていたら、この場所に是非ともクリックエリアの追加をお願いします!

23日目:現在9位、前回と同じ流れに、、

手持ちのキャラクターを入れ替えて検証していますが、HPが722のキャラクターで9位、totalが上で553のキャラクターだと16位という感じで大幅に差が出ているのでHPバフは確実、後は素早さにデバフがかかってるような気がしています。
ただ、素早さはパーツ足りずに検証が間に合ってないです。

24日目:だんだんこのゲームのヤバさが分かって来ました。

まず、毎回のバトルでバフ・デバフが存在します。

バトルに勝つためにはTotalが高いキャラクターが必要なことも去ることながら、

設定されたバフ・デバフを解析して、それに一致した武器・防具で該当のパラメータを強化する必要があります。

つまり、強いキャラクターは毎回違うことになるのですが、

一度、武器・防具を装備してしまうと外せない仕様のため、

都度、手持ちのキャラクターのステータスをその時のバトルに最適化する必要があります。

考えた人、すごい。

25日目:バトル非表示は11位で突入

前回と変わらない順位で非表示に突入しました。
上に10人くらいは増えるので、20位狙いでしょうか。
直前でHPもりもりのシーフを入れてみたのですが、順位は変わらず…HPバフと思ってたんですが、デバフが邪魔をしたようでした。
とりあえず明日の結果を待ちたいと思います。

26日目:バトル終了、16位でフィニッシュ

1位と2位はtotalが3,000に近い感じで、キャラクターも含めて手持ちの組み合わせからはかけ離れていました。
今後はスキャンでキャラクター・武器・防具ともに当たりを引かないと上位に残ることは無理そうです。
手持ちでもバフによってはワンチャンあるとか思ってたんですが、そんなに甘い世界では無さそうです。

27日目:ちょっと一休み

バトル終了から次の開催まではスキャンに耐えていく時間な気がします。totalが高いキャラクターを引かないとスタートラインに立てないので、我慢の週ですね。

28・29目:ロジックについて考えてみる

もちろん詳しいロジックは謎につつまれているのですが、自分がもしも開発者だったら…という観点で、1点考えてみました。

■後半にスキャンした方が強くなるのでは?

仮に同じバーコードをスキャンしたとしても、後半にスキャンした方が強い結果にすることで、後発組でも一発逆転が狙える可能性は残しているのでは?と考えました。
的外れな可能性は高いのですが、検証の意味も含めて今回はギリギリでのスキャンを試したいと思います。

30目:Season3最後のバトルが始まりました!

Battle3-3 "Taowu reverse scale"
・Start:2023/12/18 13:00 JST
・End :2023/12/26 12:59 JST

とりあえず昨日の宣言の通り、手持ちの適当なキャラクターをエントリーしました。
まだ参加している人も少ないので、キャラクターを入れ替えてのバフ確認はお預けです。
今回は素早さにバフあるかなー?と思いつつ、少し高めのキャラクターをエントリーしていますが、今のところ1位です。
まだ5人なので様子をみたいと思います。

31目:キャラクターを入れ替えてバフ確認

意外と素早さのバフはいいところをついているのかもしれません。他キャラクターに入れ替えても順位が下がるだけでした。
とは言え、今のタイミングでストックからEquipしてもそもそものトータルが低いので上位に残るのは絶望的と思ってます。
他のバフ要素がないか、とりあえず様子見が続きます。

32目:現在9位

予告通りスキャンをしないで待っているのですが、このゲームの設計が1つのスキャナーで一度に読めるのが最大4件なので、タイミングが来たら厳選して読まないとなんですよね。
本当にこのゲームを設計した人は頭良すぎですね…
discordでは武器ついての議論がありました。
過去ログでは下2桁の57、58、82が武器になっているそうです!

33目:現在13位

体感では毎回インフレがおきているようです。
現在の順位もさることながら、我慢出来ずにスキャンしたら856のアーマーが出まして、持っていたmageのキャラクターを超える感じになっていました。
まだ新しいし、インフレは緩やかに来るものだと思ってたんですが違うような気がしています。
なので、先日のロジックを考えるは成功しそうな気もしています。

34・35目:ランキング非表示に

直前で素早さ高めのキャラクターに入れ替えて9位でフィニッシュ。
ランキング非表示後にスキャンしたら高めの数値が出るかと思ったのですが、そんなことはなさそうでした…

36目:13位でフィニッシュ

トータル参加者が26でしたがtotalは前回よりもやや低めで、個人的には今までで一番検討したのではないでしょうか。やっぱり直前の856のアーマーが功を奏した感じでしたね。
discordではシーズン通してのバフも公開されていました。

■バトル1
HP: 0.2
OF: 1.8
DF: 0.2
SP: 1.8
■バトル2
HP: 2.5
OF: 0.0
DF: 1.0
SP: 0.5
■バトル3
HP: 0.5
OF: 0.0
DF: 1.5
SP: 2.0

discord

素早さバフまではよめたのですが、DFとOFが0.0とは意外でした。

今後はクラファンで百鬼夜行の話が出ていたので、キャラクターや武器・防具のビジュアルがどんな感じで変わるのか楽しみに待っている感じです。
引き続き、楽しんでいきましょう。

#web3 #Scannner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?