Scannner Web3ゲーム シーズン5:百鬼夜行

Web3って何?Scannnerって何?という方は、Scannner Web3ゲームについての率直な感想を書き留める場所 を先にご確認ください。



1日目:Scannnerの待望イベントと言えるような百鬼夜行がやって来ました!

色々と書かなくてはならないものがあるものの、まずは今回のバトルと報酬&コラボについて触れておきたいと思います。

・総バトル数:50バトル
⇒ だんだんBOSS Battle Powerがあがる方式らしい
・報酬:300 SOL
⇒ シーズン4同様、貢献度に応じて山分け。

詳細はこちらにあります。
https://guide.scannner.io/battle-details/story1/season5-bai-gui-ye-hang-qian-bian

Bossのイメージもはこちらにありますが、非常に多彩な妖怪がいるので楽しみです。
https://guide.scannner.io/battle-details/story1/season5-bai-gui-ye-hang-qian-bian/enemies-of-the-battle

お昼開けに突然シーズン5スタートし、よく見ないままエントリーしていましたが、
総バトル数が"50"とのことで、多くの人が手持ちのキャラクターを総動員しても、
全てのバトルにエントリーするのには全然数が足りない状況だと思っています。

報酬を第1優先に考えた場合、貢献度が報酬に直結するので、
いかに"エントリーしている人が少ない状態で勝つ"かが駆け引きの部分になりますね。

簡単なところでは序盤にキャラクターを温存しつつ、
後半にエントリーを寄せる作戦等でしょうか。

ちなみに、初回のBOSS Battle Powerは5,000だったので、
気がついたら勝利していました。
ただ、22:00時点でのエントリー数は18まで伸びているので、
ここからエントリーするのはあまり得策ではないのかもしれません。

明日以降もしばらくは初日勝利が続きそうなので、判断が難しいところですね。

今回は全体的にキャラクターが足りない流れですが、
運営からこれに合わせたような形でコラボの救済が出ています!

自分もやってみましたが、QRコードをスキャンすると確定でキャラクターが出るものになっていました。


ただ、コラボといえどスキャナーは消費するので、手持ちのキャラクターと相談してスキャンするのがいいのかもしれません。

明日以降もバトルが続きますが、心理戦含めて楽しんで行きたいと思います。

2024.2.26

2日目:初回バトルは楽勝!

エントリー数24,Heroes BPが53,752.0で余裕の勝利でしたー!
セカンドバトルも既に開始されています!順調ですね!

 BOSS Battle Power:8,000(+3,000)

こちらも既に勝利していて、22:00時点でエントリー数が18、
Heroes BPが41,555.0という状況です。

エントリー数は昨日と同じくらいの勢いになっていますね。
まだ、状況が分からないので今回は勝利していますが、ここからエントリーしてみることにしたいと思います!

2024.2.27

3日目:怒涛の勢い

13:00に開始したBattle5-3ですが、13:48に確認した時には勝利していました!BOSS Battle Powerは11,000と低めではあるものの、すぐに勝利する感じで進んでいます。

23:00時点でエントリー数は19、Heroes BPが42,203.0という状況です。

自分のキャラクターストックとしては、あと5戦はエントリー出来るのですが、既に底が見えている状態なので毎日「いけっ!><」という気持ちでエントリーを続けていたのですが、ちょっと立ち止まって考えてみました。

報酬1.SOL

「SOLの報酬は、戦闘に参加したすべてのヒーローに分配されます。1~50のバトル成功数に応じて山分 けされるSOLが増加します。 配布される報酬は、勝利したバトル1~50に参加したユーザーのヒーローの合計バトルポイントを、すべてのヒーローの合計バトルポイントで割った割合として変化します。」

※googleの翻訳

そのまま捉えると、序盤でエントリーしても後半でエントリーしても個人の報酬は変わらない感じでしょうか。

そう考えると、都度のバトルについては勝利していればエントリーせず、
後半をみんなで乗り切る ための体力を残して置くほうがバトルを後半まで進めるためのポイントになるのかもしれないと思いました。

個人的には待っていた百鬼夜行を楽しみたいものの、最終的には勝利を仲間と分かち合うという観点で、みなさんもエントリー配分を考えてみてください😀

2024.2.28

4日目:引き続き余裕の展開

BOSS Battle Power:14,000に対して、Heroes BP:52,234.0で殴りに行っています!
自分もエントリー中なのですが15/24位という感じです。
基本的には弱いキャラクターからエントリーしていると思うのですが、自分の順位を考えると皆さんのtotalの高さを感じます。
今のところBOSS Battle Powerは+3,000で増えているようですね。突然増えないことを祈ります😁

2024.2.29

5日目:13:08には勝利していた

Xで13:04に下記をつぶやいたのですが、13:08に見に行ったら勝利してました😄

次のバトルは"泥田坊"、
BOSS Battle Powerは17,000です!

イラストのひとつひとつにも力がはいっていて、クオリティも高いのに、瞬殺されちゃうのはもったいない気もしてきました…
勝利するのは嬉しいのですが、もう少しイラスト面で評価されてもいいですよね!

2024.3.1

6日目:Battle5-6始まりました

BOSS Battle Powerは20,000、引き続き+3,000で進んでいます。
昨日よりもやや時間がかかっていたようで、13:49時点では勝利していませんでしたが、21:30時点では当然のように勝利しています。
エントリー数は18になっていますが、昨日の最終エントリー数が27なのでまだ伸びそうな気がしますね。

2024.3.2

7日目:昨日の最終エントリー数は25でした

やや、総エントリー数が減少している気もしますね。
Battle 5-7も始まっています。今回のボスはかなり怖い感じに仕上がってました😨
BOSS Battle Powerは23,000となっていたのですが、14:38時点でHeroes BP:28,897.0と勝利してました🎉

追加で、末尾が"77"のバーコードをスキャンしたのですが、狙い通りキャラクターが出ました!
戦力追加にぜひ、食洗機洗剤のフィニッシュ(キューブ)の購入を検討してみてください。

2024.3.3

8日目:今回のBOSSの方が怖かった

扉や障子の向こうに妖怪が漂うのって恐怖ありますよね…
13:26分時点ではHeroes BP:8922.0と、ゆっくりとしたペースだったのですが、その日のうちに勝利していました🎉
今のところ、自分のキャラクターは16位でコラボキャラが1,2フィニッシュを決めている感じになっています😄
まだ倍近いHeroes BPで殴りにいっているので余裕ありそうですね。

2024.3.4

9日目:Battle 5-9も勝利しています

22:40時点でエントリー数が21、Heroes BPも48,644.0で勝利しています。
皆さん、まだまだキャラクターがあるみたいで凄いですね。
キャラクター不足に答えるべく、運営がコラボの第二弾を開催してくれています!確定でキャラクターなのでありがたいですね。

期間限定なので、忘れないうちにスキャンしましょう🎉
回数を1回消費するのでお気をつけくださいー

2024.3.5


10日目:Battle 5-10に勝利して3solの山分けラインに突入!

22:22時点でHeroes BP:39,680.0で勝利していましたー!🎉
実に順調な感じで進んでいますね。

そんな中、公式から新しいスキャナー販売の告知がありました。
なんと、チャージなしに連続で50回のスキャンが行える代物になっています。
ただし、一度使用したあとは48時間で使えなくなるそうで、
新規参加したかつ、あれこれ色々とスキャンして試せる環境にいる方にはもってこいの内容になっているのではないでしょうか?

通常スキャナーと、新スキャナーともに1SOLになっているので状況に応じて選択してもいいのかもしれません。

2024.3.6

11日目:Battle 5-11、BOSS Battle Powerが前回の3,4000から39,000に

ふと気がついたら+5,000アップに変わってました。どうやら前々回のAobouzuからのようです。
このアップのせいか、22:34時点でも勝利しておらず若干の苦戦を感じます。
自分もキャラクターが逼迫しているのでさっそくコラボキャラクターのBONSAIを投入しました。
あと一息なので、おそらくこのバトルも勝利できるとは思いますが勝利ペースが遅くなっているので、前回のように仲間を集めるような動きが必要になってくるかもですね。


2024.3.7

12日目:Battle 5-12、今回は21:29時点で早々に勝利へ

世界に15体しかいない、クラファンのキャラクターが1位、2位とランクインしています!Battle 5-11にも1位にランクインしていたのですが、totalが3500と他キャラクターを圧倒する強さを誇っています。
前回のバトルは苦戦気味な印象でしたが、クラファンのキャラクターで少しつなげられそうですね。


ただ、皆さんキャラクターが枯渇しているころだと思うので、
昔に参加していたみなさん、"ヒーローは遅れてやってくる"お待ちしております。

2024.3.8

13日目:ラストヒーローを投下!

Battle 5-13が始まりました!コラボキャラのエントリーがやや落ち着いたのか、20:43時点でHeroes BP:25840.0と勝利出来ていない状況です。

自分の状況ですが、コラボキャラクターのBONSAI 2体を使い切り、手持ちのラストヒーローを投下した感じになっています。

ここからの選択肢は4択です。

1.標準スキャナーを購入
キャラクター中心に狙いながら落ち着いてスキャン、手持ちのパーツと組み合わせてエントリー。
2.48時間スキャナーを購入
ひたすらスキャン、可能な限りキャラクターを狙いつつ50回を使い切ってエントリー。
3.MagicEdenでキャラクターを購入
手持ちのパーツと組み合わせてエントリー。
4.やりきったのでバトルを静観

ここまでやったので、「4」以外で検討中なのですが、
たぶん、同じような状況の人は結構いると思っていまして、
「4」の判断で百鬼夜行からユーザーが離れてしまうのはもったいない気がしますね。

通常のソシャゲについては、無課金ユーザーがいることで課金ユーザーが強さなどて優位性を感じるために課金する状態が良くも悪くもあると思うのですが、
Scannnerは無課金枠がないので、終わったらそのまま離れるという現象が起きそうな気もしました。
対策として、使い終わったスキャナーであれば、2週間または1ヶ月に1回スキャン出来る等を思いつきましたが、根本の解決にはならないので別の対策が必要そうですね。

2024.3.9

14日目:1日討伐ならず、持ち越しになってます

朝の9:46に確認したところ、BOSS Battle Power:49000、Heroes BP:38430.0だったのて、厳しいかと思っていたのですが、やはり今回は1日討伐ならずでした。
ちなみに、3/10 21:13時点ではHeroes BP:46379.0であと1人か2人なので明日は勝利出来そうですね🔥

2024.3.10

15日目:1日越しで勝利しました!

Heroes BP:51122.0と何とか勝利といったところでした。
次のバトルも始まっています。
BOSS Battle Power:54000、22:43時点でHeroes BP:30243.0とまだまだ足りない感じの推移です。
コラボキャラクターを使ったヒーローも1名エントリーしていましたよ!

2024.3.11

16日目:昨日から持ち越し

23:36時点で、Heroes BP:47466.0という状況です。
スキャナーを使い切ったので新しいスキャナーを購入したのですが、結局普通のスキャナーにしておきました。
スキャンは落ち着いて対応したいのと、バトルはやや苦戦しているのでキャラクターを探しながら対応していけそうかな?という想定です。

あと、Scannnerをplayするときのブラウザーをphantomからbackpackに切り替えました!
どうやら最新のphantomで挙動がおかしい部分があるようで、自宅のWi-Fi環境だとマイヒーロータブクリック時に403ページに飛ばされてしまい回避方法が見つからずでした、、
他のブラウザーに切り替える発送がなかったのですが、関係者の方々にアドバイスいただけたので助かりました。
移行はphantom側でシークレットフレーズのコピーが出来るので簡単でしたよ。

@pureoneさん
@mari_exitさん
@256haxさん
@be_into_netさん
@shiroperuさん ご対応ありがとうございました!

2024.3.12

17日目:あわててエントリー

18:36時点で勝利していたようなのですが、コラボキャラクターBONSAIの3体目の武器が足らず、

手持ちのキャラクターも底を尽きていたので、帰宅してからストックしてあった"17"のバーコードを使ってあわててエントリーしました。

キャラクター自体はmageでtotalは低めだったのですがやむを得ずという感じです。

エントリー数は"25"、自分は"15位"という感じでした。

とりあえず、次も1日かかる想定ではあるのでBONSAIの武器を探す旅にでなくては..といったところです。

2024.3.13

18日目:"77"みつけました

今回はアイスクリームなので、手軽に購入出来ると思いますよ。

さて、、結果ですが強くないsamurai…
samuraiの武器がなくて困っている中、個人的には残念な結果となりました。
ここで、現在キャラクターが出るとされているバーコードを復習しておきましょう。
"77"、"17"、"98"あたりはキャラクターが出たという実績が高いものになっています。
ただ、"17"についてはいつの間にか武器になっていたような気もするので、確実じゃないところは注意が必要です。

次のバトル5-15も無事に13:00から開始しています。
今回はBOSS Battle Power:59000だったんですが、
22:57時点でHeroes BP:28590.0という状況なので、おそらく明日のタイミングでは持ち越しになる想定です。

なんとか勝利するまでにヒーローを揃えねば…引き続きスキャン頑張ります。

2024.3.14

19日目:エントリーできず、、

昨日から始まったバトル5-15、22:04時点でHeroes BP:34528.0とBOSS Battle Powerの59000までまだまだ届かず…という感じのようです。
自分といえば、相変わらずsamuraiの武器が出ずで苦戦しています。
過去にスキャンしたパーツでいうとGunnerがそこそこ余っているので、samuraiの武器と物々交換出来るのであればしたいくらいです。

Web3のゲームはScannnerしかやったことないのですが、Discord内でも物々交換の話を聞かないのはなんでなんでしょうか?
やっぱり、ガス代がかかるのと詐欺にあう可能性が高いとかのリスクが先に気になっちゃうからですかね。

勝利まではまだ少しかかりそうなので、キャラクターらしきバーコードを中心にスキャンして、手持ちを増やしたいと思います。

2024.3.15

20日目:ユニクロのTシャツ…ナイスアシスト

今日は意識して購入したわけではないのですが、ラッキーにも"17"のバーコードがあったのでスキャン…Bushoのキャラクターをゲットでした。
ただ、Bushoも武器がなかったのでヤバいなーと思っていたところ、
残りのTシャツからsamuraiの武器もゲット出来たので、今回もなんとか コラボキャラクターのBONSAI で滑り込みエントリーとなりました。

あと、DiscordでNinjaが出たという話が話題になっていたのですが、こちらも以前に紹介していた"Jagabee しあわせバタ~"からゲット出来ましたよ。

新キャラクターをゲットした喜びはあるものの、武器や防具ゲットのための闇鍋ガチャでゲット出来る確率が減っていることは確かなので、素直に喜べないところが何ともという感じです。。。

次のバトルに向けて引き続き、キャラクター狙いではあるものの 気になるバーコードをスキャンしないで耐える ってのがなかなか辛いですねw
既に残数は33です😂

2024.3.16

21日目:本日も持ち越し

23:00時点でHeroes BP:52960.0となっています。
BOSS Battle Powerが59,000なので、あと3名くらいのエントリーが必要になる感じでしょうか。
エントリーする人が増えていないわけではないようなので、明日には勝利出来そうな気もしています。
Xには記載していたのですが、ヒーローを持っていてもパーツがない人向けに、余ったパーツ2つを合成したら対象のヒーローを選択してパーツが生成出来るよな救済措置が欲しいです。
もともとの設計とは乖離するので難しいとは思うのですが、過去に参加してして既に手詰まりしている人 がコストなしで参加出来るので、ヒーローのエントリー不足を一気に解消出来るのでは?と思いました。

すみません、、ただ自分が困っているだけですねw

2024.3.17

22日目:5-15も勝利!

20:53時点で、Heroes BP:59032.0で勝利していましたー!
エントリー数は25、今回も1位にクラファンのキャラクターがランクインしている状況になっていました。
クラファンのキャラクターでとどめを刺した感じですかね。

エントリーがまだの人は忘れずにエントリー、エントリー済みの人は明日からの戦いに備えてスキャンしましょう✊

2024.3.18

23日目:5-16始まってます

今回のボス、めっちゃ雰囲気あって怖いです、、
BOSS Battle Power:64000と、引き続き+5000を維持している感じですね。
手持ちがないのでエントリー出来てませんが、勝利まで少し時間があると思うので、慌てずにキャラクター探します。

2024.3.19

24日目:Heroes BPは41391.0

祝日でしたがバタバタしており、キャラクターはゲット出来てない感じです。
いくつか、パーツっぽいバーコードをスキャンしたのですが結果はmage武器と防具でした。totalが656、626と高い方ではあるのですがmageがいないので喜べない状況です😓

2024.3.20

25日目:本日も持ち越しでしたー!

毎回、一定ラインまでは集まる気がするのですが、サクッと勝利ラインまでいかない感じですね。
どのくらい新規の方が増えているか分からないところなのですが、興味のある人が少しでも増えているといいなーと思う今日このごろです。
Discordではninjaのパーツが出ない話題が盛り上がっています。自分もキャラクターはなんとかゲット出来たのですが、パーツが出ずで倉庫番になっています。
ninjaパーツが出た方はぜひとも、Xでつぶやいてみてくださいー

2024.3.21

26日目:引き続き持ち越しています。

21:46時点でHeroes BPは41391.0と動いていません…!
自分もキャラクターを諦めていくつかをスキャンしているのですが、samuraiの防具ばっかりが出て参戦出来ずにいる状況です。
さすがに、2万近く差がある状態でHeroes BPが数日動かないのはヤバい気がしますね。
SHOさんが手持ちのキャラクターをMagicEdenに出品予定とあったので、資金に余裕がある方は見てみてもいいのかもしれません。

ちなみに、MagicEdenをよくわかっていないのですが、おそらく以下のMarketplaceなんだと思います。
※色々と違っていたらすみません…

Scannnerで検索したらいくつかヒットしましたが、OpenSeaでは偽物の出品もあるかも?みたいな浅い知識しかないので自分は手を出せない感じです。
このまま参加者の体力が尽きて盛り上がらないもの悲しいので、そろそろロックされているヒーローの開放が来ないかとちょっと願っています、

2024.3.22

27日目:本日も持ち越しでした。

欲しかった本からキャラクターがゲット出来たので、あわててエントリーしました。
Heroes BPに大きな変化はなく、43929.0と自分のエントリー分が足されただけの状況でした。
期間が5/7までになっている訳ですが、勝利出来るかやや不安な感じはしますね。
まだ半分も行ってないので、何とか乗り切りたいところです😣

2024.3.23

28日目:昨日はほとんどふれられず

Heroes BP:54675.0とやや伸びました!やっと勝利が見えてきた感じでしょうか?
百鬼夜行のコンセプトには合っているのですが、1シーズンが長いと参加している人たちのモチベーション維持がなかなか難しくなって来ますね。
難しいところではあると思うのですが、別の小イベントがあるとまた違うのかも知れません😣

2024.3.25

29日目:Heroes BP:54675.0で変わらず

うーん、動かずですね。
エントリーは完了しているので、耐えながら仲間を集めるべくXやnoteで広めるしか出来ないのがもどかしいですね。

2024.3.26

30日目:総エントリー数24

Heroes BP:56266.0で大きな変動はありません😣
BOSS Battle Powerが64000なので、残り7734。
1ヒーローが2500計算だと、あと3~4人のヒーローがエントリーしてくれれば勝利になりますね。

2024.3.27

31日目:Heroes BP:56715.0

やや増加しましたね。
3月28日運営のXから大きな発表がありましたね。
報酬が大幅に変更になりました。
「20 Bosses Defeated:20 SOL」
「50 Bosses Defeated:180 SOL」

現状は16バトル目なんですが、用意されているのが50BOSSバトルまであるので、実はまだ参戦するのに遅くないタイミングなんです。
正直なところ、初回の方で参戦した自分がヒーロー切れに見舞われているので、最後まで体力が持たないような気がしていまして、顔ぶれが入れ替わって最後に近づくのがベストな流れなのかなー?とは思っています。
明日は持ち越さないといいのですが、週末ものんびりいきましょう。

2024.3.29

32日目:なんか坊主率が激しいんですよ

みてください。この威圧感w
しかも武器が出てないBushoが続いているので、キャラクターじゃないバーコードでスキャンを試みないといけない感じですね。
上位キャラクターはsamuraiもいるのですが、同じく武器なしなのでなにかしらは出る…かなっと。

2024.3.31

33日目:16バトル目は何とか勝利

最後はHeroes BP:65351.0でした🎉
そして次の17バトル目に進んでいます。

前回も苦戦していましたが、今回もかなり苦しい戦いになるのではないでしょうか。

0:00現在、Heroes BP:32613.0/69000と半分くらい進んでいます。

こんな感じの状況から抜け出すためにはどうしたらいいのか考えてみました。

1.インフルエンサーに参入してもらう
2.広告をうつ
そもそもWeb3のゲームが一般ウケしないので効果はうすそう。
3.リツイートキャンペーンを行う
SNPITでは指定されたハッシュタグを使ってのアマギフプレゼントのリツイートキャンペーンをやってました。ハッシュタグで報酬が高いことに触れれば新規に参入してくれる人もいそう。

#バーコード を読み込んでバトルに参加出来る #Scannner に参加してみませんか?トータル50バトルの報酬はなんと #180SOL 倒す敵は日本の妖怪をモチーフにした恐ろしいBOSSたち 仲間を集めて勝利しよう。#百鬼夜行 イベント開催中です。 

うーん、何か微妙、、もう一押し欲しいところですね。

上記で仮に人が呼べたとしても、最初にキャラクターと武器・防具が揃わないハードルの高さがやっぱり気になるので、スキャナーを新規に購入した人には3点セットから1点が選べるプレゼントの特典があってもいいのかも…とは思います。

2024.4.3

34日目:ゆるやかに

エントリー数は16、Heroes BPは39069.0で進んでいます。
忍者っぽいキャラクターが鎖鎌のような武器を持っていて、ディスコードないでも話題になっていました。
キャラクター優先でスキャンを進めていたのですが、武器不足で装備出来ずにいます。
当たり前なのですが、1キャラクターに対して2つの装備が必要なので闇鍋スキャンから特定の装備を出すのが結構厳しいんですよね。
まぁ、世の中のソシャゲはもっと装備が多いので、それに比べたら良心的なのかもです😁


35日目:Heroes BP:43798.0

2024.4.8 08:30時点です。
土日が忙しく、見れてなかったのですが結構前進した印象はありますね。
エントリー数は2増えていました。
新規の人がエントリーしていたら、どの経由で参戦していたのかは気になるところですね。

2024.4.8

36日目:エントリー数は20

Heroes BP:48331.0、少しずつ前には進んでいますがかなり厳しい状況ですね。
何となくユーザーが飽きてしまう前に、何かしらやった方がいいとは思うのですが、運営さんの動きが気になるところですね。

2024.4.11

37日目:公式から招待キャンペーンが発表されました。

内容としてはシンプルで、自分の招待コードから招待された人がスキャナを購入すると、招待したひと&された人の両方にキャッシュバックがあります!
もしも参加を迷っているなどあれば、この機会に是非とも参加してみてください。
よろしければこちらです😁
fI6ezZFC

詳細は公式ツイートとmariさんのツイートが分かりやすかったです!

公式で何か広がるキャンペーンをやってくれることを望んでいたので、ここから改めて広がりがあるといいなーと思っています。


2024.4.13

38日目:引き続き苦戦中

エントリー数22、Heroes BP:52267.0となっています。
そんな中、けんすうさんがpaypayのQRコードを使ったQRコードバドラーについてつぶやいていたのでコメントしてみました。
そのあと、中の人もコメントしていましたがQRは今は対応していないものの、開発済みで展開予定とのことでした。
いっそのこと、paypayで決済する時にポイントを使ってキャラクターや武器・防具を生成、そこからバトルにつなげられる方が広がりそうですね。
そこに報酬も加われば一定数は参戦しそうです。
あ、でも、その場合の報酬はpaypayポイントの方がやりやすくなっちゃうのかもですね。

2024.4.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?