"知識ゼロから1冊だけ暗記して強行突破" 日商簿記3級【資格勉強法】

よく聞く、いわゆる「簿記3級」。
僕は資格取得が趣味なので、「有名だからこれも取っておくか」程度のノリで取得しました。世の中の仕組みとか理解しやすくなるので、取っておいて損はない資格ですね(^^)

簿記3級の勉強法バイブル

会社の経理部の同僚に簿記3級について聞いてみたところ
「3級?そんなん『仕訳』暗記するだけですよ」
とか言うもんだから、その言葉を信じて『仕訳1冊だけ』暗記しました(笑)

暗記したその1冊とは

右も左もわからないところから、本当にこれだけ完璧に暗記したんです。今思うとかなりチャレンジングですが。
新書版サイズの薄い仕訳集。書店の簿記コーナーで一番小さい本を見つけたらきっとこれです(笑) 小さいし、100ページちょっとという薄さなので、当時あまり勉強習慣のなかった僕でも抵抗なくがんばりきれました

簿記3級からステップアップを考える人へ

簿記3級はわりと簡単に合格できるうえ役に立つので、次も受けてみようかなと思えるちょうどいいレベルの資格試験です。

そこで注意。簿記経験者の方はご存じだと思いますが、その後2級とかステップアップを考えている場合にはこのやり方(仕訳だけ暗記)は絶対にお勧めしない方法です。

自分も結果は合格点ぎりぎりだったので、その同僚に苦情を兼ねて報告したところ、
はい!?ほんとに『仕訳』だけ覚えたんですか!過去問やるでしょ普通
と、どうやら普通ではないやり方をしてしまったようです。次を考える場合はやっぱり、ちゃんと過去問とかこなして正攻法で臨みましょう。

なお、英語もついでに勉強したいという方はBATIC(国際会計検定)もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?