見出し画像

脳出血から56日目 夢を見た

リハビリテーション病院に入院して
バタバタで退院も決まりその手前あたりから
夢を見るようになりました。

夢はおぼろげにしか覚えてないし内容全くおぼえてないものもあるのですが

今回数回の夢を見ていてその中で衝撃だったのが夢の中で自分が片麻痺でした
夢の詳細は覚えてないのですが誰かの葬儀にきててその待ち合いの中での話の夢でした
びっくりしましたね。

とにかく片麻痺になってリハビリで思うのは
完全回復!
私も何度でもSNSに書いたしやっぱりもとに戻りたいと切実に願ってます
この切実さはなんとも言えなくもう絶対的使命くらいでかなわなきゃ全てが終わっちゃうって思っていた気がします。

そして私の実際の回復具合と言うと
リハビリテーション病院退院確定したくらい
回復してます。

私は幸いにしてすぐ脳出血の状態がきれいに寛解にむかったのですが、その寛解よりも関心事は身体が元に動きますようにで
リハビリで少し身体が動く欲になってからはとにかくもとに戻りたいの一心で
戻りますようにと強く願いリハビリをしてます。それしか考えてなかったです。(ただし
自主練など急性期病院ではやってません)

理学療法士さんや作業理学療法士さんの中には完全に元には戻らないかもしれませんと
何かのタイミングで言ってくださる人がいて
ボンヤリと聞いていたのですが

幸いにの早くリハビリが始められた事と
筋トレしてて身体の動きが慣れているこもなだ
今現在一人で装具なしで歩ける。
左手もできないことはあるけれども
頭上まで腕も挙げれ保持もできて
失調がありながらも細かい作業もできなくないところまで戻ってきている。
結論としては
ざっくりと言えば日常生活はなんだかんだ
出来るところまで2ヶ月で回復してのです。

これはかなりのスピードで回復しているようで
セラピストさんたちからも
すごい早いです!って言われなりする事が多いのでそうなんだろうなと思います。
ただ
私個人的には強い痺れもあったりそのせいで腕や足がものすごく重くなったりします
筋肉の緊張がぬけなかったりしてまだ辛いので
回復したとは思ってなかったりします 
(痛み無いだけ身体が動くだけ全然良いよねと
言われたらその通りです。)

最終的にもとに戻るのを回復のゴールであれば私は完全回復してませんが
日常生活を一人で送るのともかく家族がいるのであれば退院しても生活出来るねってところまでは回復しました。

夢の中ではそこまでは話ししてませんが
杖いらないの?とか椅子なくて畳で大丈夫とか?そんな感じでした。

この夢の私に対するメッセージは知りませんが
このnoteを書きながらこう思いました。
リハビリついては長期戦で考えていたので
第一段階の目標は到達合格!ほぼ満点通過
あとはのんびりと行っても大丈夫

こう思えたのも

SNSやYouTubeなど同じ片麻痺を経験されている人達が
5年以上経ってからもまだリハビリ頑張られていたり回復されたりしてるのをみて
のんびり私もやってこうと思って色々と考えも変わってきました。

まずは健康でなるべく再発させないようにすること。
最悪は今の維持でも十分頑張ったのでメンテナスしつつのんびりとリハビリを続けていくこと

もちろん走れるようにもなりたい
一人でもたくさん出かけたい
今後の人生旦那はじめ好きな人たちと
少しでも過ごせるようにしようと願いは変えて
その中に走れるようにとか
筋トレしたいとか
台所の洗い物全部自分できれいにやりたいとか

少しずつ叶えられたらいいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?