入院と退院とゲームと

お久しぶりです。ルクソードです。

前回の更新から3ヶ月が経ちましたが、
ようやく自分の今の状況やこの3ヶ月の間に何があったかや今の心情を吐き出せるくらいになってきたので、今日は書いていきます。

今日はゲームの話題ばかりじゃありませんが、良かったらお付き合いください。


まず初めに何があったかなんですが、
実は私、入院してました。
去年の11月から1月の終わりまでずっと入院していて、その間携帯は持ち込み禁止だったので、
ゲームをやりたくてもやれない状況でした。
入院する事態になった理由はナリを潜めていた精神病の兆候が出てきたからでした。
親が私のことを手に負えなくなり、精神科の病院に連れていき、医療保護入院となりました。
精神病が現れたのはもう4年くらいも前の話なのですが、ここ2年くらいは何もなく普通に過ごせていたので、もう病気は現れないんじゃないかなという気持ちでいました。
それなのに、ゲームも仕事も良い調子でいる時に入院することになり、また自分の人生の計画が崩れていくのが入院したときとてもショックでした。

原神やラブヒロといった多くのゲームをプレイして楽しめていた時期で、特に原神ではログインボーナスとデイリーミッションをもう半年ほどは毎日続けてもいたし、フリーナに続いてお迎えしたかったナヴィアのために原石も貯まっていたので今回の入院でそれが帳消しになり残念で仕方ありませんでした。

私の病気の症状としては、
脳が過活動になり、眠れなくなったり、ハイになりすぎることで、妄想が出たり、関係ないことを勝手に結びつけて考えたりするようになってしまい、それが間違いだと気づかず周りの人に迷惑をかけたりします。
(診断名は統合失調症です。)

そういうことがあるので、今回入院した結果、自分の病気が2年くらい何もなかったけど治っていないこと、自分の病気が現れている時の考えがいかに現実離れしていたか気づけたこと、薬が病気の症状を抑えてくれているんだよと教えてくれた良い看護師さん達に出会えたことなど、良かったこともあったなと振り返りはできています。 

精神科の病院って毎日何するのかといえば、
別に何にもしないんですよね。
朝昼夕のご飯食って寝ておしまい。
それだけ。
その間に何があるかというと別に何もなくて、
その空白を埋めるために限られたチャンネルしか観れないTVを観たり、院内歩き回ってみたり、ベッドに寝転がって暇をつぶしたりと時間がありあまりすぎて退屈なんですよね。



そんな退屈時間地獄の入院生活から
やっと退院、抜け出せたのが今年の2月、今月で、抜け出せたはいいけど、いろいろと興味関心が薄すぎてだいぶ辛かった。
入院する前に書いたフリーナについて語った記事を読んでもらうと分かると思うけど、
原神、好き!好き!好き!って気持ちが
原神か、、、昔好きだったな、、、
くらいのテンションまでダダ下がりしていた。
長い事、病院生活でゲームをしていない生活をしていたから、もうそれに慣れちゃって、スマホでアプリ起動することすら面倒くさく感じてしまうようになっちゃっていた。
だから、退院してからの数日は全くゲームしなかった。

今回の入院が初めてではないし、退院も初めてではない。

退院した後、鬱々とした気分にさせられるのは一種の仕方のないことなのだと思う。
今までの慣れ親しんだ生活から分離し、病院で長い間世間から隔離された環境に身を置くと、また新たに生活を再開させようにも上手くいかないことだってあるものだ。

一時期は入院前と退院後のギャップが激しくて、もう未来に希望なんてもてないと死ぬことしか考えられなかったこともあったけど、せっかくどうせなら人生少しでも良くしようと思えるようにまで回復したんだ。

今回の退院後もゲームにはじめは手を付けなかったけど、その代わりにアマゾンプライムでバチェラー観たり、YouTubeでショート動画観たりして、自然とやる気が出るのを待った。

そうして、少しずつだけど、
原神ログインするかー
ラブヒロもログインするかといった感じで
だいぶゲーム熱が戻ってきて、
昨日はお蔵入りしていたちょっと高性能な
ノートPCで初めて原神や崩壊スターレイルを
プレイしてみた。

いやあ、感動した!

こんなにも綺麗なのかと!
こんなにも作り込まれていたのかと!

スマホでしかプレイしてなかったので、
全然分からんかったけど、
大きな画面で見ても細部まで見惚れる作り込みで
原神やスターレイルの魅力が倍増した。

あと、
ずっと進めていなかった
物語のストーリーを続きから始めてみたんだけど、
これまた引き込まれるんだわ。

崩壊スターレイルでは、
セーバルさんが
人生で10年分の価値を賭けられるものにいくらチャンスがあると思う的なことを言っていてカッコよくて惚れた。

原神では、
現在の海灯祭のイベントは閑雲の伝説任務をやってからが良いとあるユーチューバーさんがオススメしていたので、その閑雲の伝説任務をやる前提の魔神任務をやったのだけど、申鶴のことめっちゃ好きになったし、最後のムービーがすごい良かった。


今までPCでするとか考えたこともなかったんだけど、こんなにもハマる要素がたくさん出てくるのなら、最初からやっとけば良かったと少し後悔。

でも、退院して落ち込んでいた時期をまた引っ張り上げてくれたのは原神や崩壊スターレイルやラブヒロといったゲーム達で、
本当にゲームって尊くて、素敵。


自分が知らないだけで、自分の周りにはもっともっと素敵なものが溢れているのかもしれないとも思えたし、
ストーリーだって、多少面倒くさくても読み進めていけば面白かったりする!

人生も面倒くさいことから逃げないで、少し勇気出して足を踏み込んでみると、素敵な出会いがあったりするのかなって。笑


そんなことを考えたゲーム時間旅行でした

入院と退院とゲームと






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?