見出し画像

【デュエパーティーLv3】偽りの王 ヴィルヘルム+COMPLEX【デッキ解説】


全て無料で読めます。
デュエパ始まってからずっと使っている偽りの王 ヴィルヘルムについて、アウトプットも兼ねて記事にしました。きちんと60枚解説をしたいのですが、毎回中身は変わっていくので今の現状を。
デッキの強さがレベル3かと言えば怪しいですが、普段遊ぶメンツがレベル3なので3にさせてください。
前回のデッキ解説(23.5)


●デッキリスト


デアリよりジャンド呼び大好き

●パートナーとコンセプト解説

偽りの王 ヴィルヘルム


通称ヴィル子 Aレアを使っているのは王来篇で復帰し、パックを買った時に出たカードっていう思い出もあります


闇火自然の9マナの大型パートナーです。
コマンドでドラゴン 
対象のプレイヤーのクリーチャーとマナを破壊
相手がどこからカードが墓地に送られると1ブーストしても『よい』

1人のクリーチャーとマナを苛めることができます。
強みとしては、同じマナ帯相手のあと1マナあればデカいパートナー出せるんだけどな~~をずらして1ターンスキップさせたり、盤面で暴れているカードを咎めながら相手の色マナを阻害したりと交渉の種、自分の動きをするための露払いにも使えたりと堅実に強いです。
居座ってさえいれば10マナは当たり前のようにブーストすることができます。相手が唱えた呪文などにも反応するため、出さえすればすごい速さで伸びます

裏向きになるルール以前は、これを除去すると次のターン15マナぐらいあるのでパートナー召喚+余ったマナでアクションとまた誰かの盤面とマナを破壊しながらブースト…のようにテンポ損せず相手に干渉することができました。

ガイアッシュやグレイトフルベン同様にほぼマナに不自由なくなりますから相手からするととても強力そうに見えますが……

正直なところ この3色(デアリカラー)は非常に弱いです
ドローは大変、受けが貧弱、3色カードも弱い、盾も追加しづらい
出来ることと言えばビッグマナかドラゴン
ドラゴン軸なら修羅ベンを使った方がいいです
九十九語でどっかーんするなら青が入っていた方がいいです。
強みは鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェスぐらいです。
ランプ(ビッグマナ)兼ボードコントロールとして組んでいました。

去年の12月に入ってきたボードコントロールといえば…?このカードのおかげで変わりました。
勝手に座布団(下敷き)がたまると動きが活発になる1マナのあいつ 

地獄の沙汰も下敷き次第

デュエパの太陽の指輪に近いです 1ターン目に1マナで置いたら勝率はぐっと上がります。別に2マナは出ないけど…

1ターン目に置きたいね

インターネットの先人様の緑系ランプデュエパのレシピを目にしますが
・10マナ以上の蓋するクリーチャー+ジスタジオのような蓋!!!勝ち!
・九十九語+スピードアタッカー付与やとこしえでドバっと出して勝ち!!!

が多く見受けられます。
試しましたがどちらもヴィルヘルムがパートナーだと、ガイアッシュやテラフォームなど青緑の絡んだランプの完全下位互換だったり、大振りなのもあってメタクリーチャー1枚で止まったり、また受け札が貧弱過ぎて殴ってくるパートナーには間に合わなかったりしました。アカシック3の有無も大きいですね。
確かに後者の九十九語はヴィルヘルムの効果でメタクリを処理してけばいいのですが、相手の大型に触れずにメタクリばかりに構っていると打点差で負けることも多く見受けられました。

それらが自分には合わなかったので、コンプレックスで1人を半壊以上にさせて、受け札と手打ちできる除去を多めで8マナで2アクション取って1人の盾0にする(ランプにしては)気持ち軽めなゲームレンジを早くする構築になりました。


デッキ解説

このデッキは
DARK MATERIAL CONPLEX専用カード
ブースト 
妨害
受け札
フィニッシャー

に分かれております。ツインパクトがある関係上同時に解説させていただきます 

●DARK MATERIAL CONPLEX関連カード


このカードを対策するにはプリン効果が一番いいかもです

このデッキのフィニッシャーであり、主軸であり、共闘統率者です。ワールド・ブレイカーと盤面から離れない、連続攻撃できるアンタップはデュエパにおいて本当に強力です。
設置したらのんびりとボードをコントロールしましょう。目立った人に除去呪文やマッハファイター、ヴィルヘルムで処理していくだけでいいんです。
使い方は2人のデュエルと同じ 7枚を維持してターン開始時8枚にして案タップ。
除去や自壊ギミックがなくても、超越男のように毎ターン出し入れするパートナー、ヴァリヴァリウスなど卓にいるとヘイトを買うパートナー、革命チェンジギミックを内蔵しているパートナーには間接的に刺さります。

出てくるクリーチャーは8枚もあればラゼルなど対戦相手を嫌な顔にさせるカードがあると思いますのでぶん投げましょう。
ヨミノ晴明Rとの組み合わせは晴明にブロッカーもあり強かったんですけど、全体除去との噛み合いで抜けていきました。
問題のライブラリーアウトはヴィルの効果と調整しながら使っていきましょう(その前に倒せるはず)

ベイビー・バース

めいいっぱいの祝福を君に

デッキからサーチするカードです。4マナ払って出しても”この1マナのパンドラボックスを出す価値”はあります
盾にある場合はベラドンナを出してブーストするか、ニンギョを出して妨害しましょう

ディメンジョン・ゲート、五郎丸コミュニケーション

ディメンジョンゲートの旧枠、ぼろぼろじゃないやつあったら教えてください


サーチ呪文です。デュエパでは、当たり前のように3マナ4ドローを行うカードがありますが、この色では使えませんのでサーチで埋めます。
序盤はコンプレックスをサーチするのが主です。ギガホーンまでは入れるスペースはありませんでした…
墓地にクリーチャーがたまってコンプレックスがある、メタクリが邪魔ならアーテルゴルギーニを
危なくなったらCRYMAXジャオウガでゲームを畳ませて
もっとマナが欲しいな~もう1アクションしたいな~てなったらエクスを

といろいろとマナの使い道としも優秀です。
シノビを探して受けにする後ろ向きな使い方もできます。ですのでこのカードは実質受け札換算できます。
※デッキリストを暗記しておくこと

ジャック・豆ルソン 噴霧怪人ドポイズン

どちらもうまく使えないと弱いと思います

各プレイヤーに選ばせ除去を与えるクリーチャーです。妨害カードではありますが、コンプレックスが入っていない限りはそんなに見ないカードなのでこちらで
キリフダッシュが地味~に効いたり、ドポイズンの5000でメタクリ殴り返したりしましたが、基本は自身を生け贄にします。

単純にコンプレックスの座布団を増やして早い段階で殴れるようにします。デュエパは笑点です。8枚になると吹き飛びます。
アンタッチャブルやジャストダイバーを貫通して除去もできますが、EXライフが外れた時の効果を悪用されたりします。またジャイアントやメカ、アーマードなど並ぶ種族デッキには初動のカード以外微妙です。

●ブースト枠 

9マナということもあり多めに取っています。
パートナーを出した後にもマナが余って使い道がなくなることを防ぐため重めのブースト枠である3マナ加速
1マナポン置きコンプレックス→自壊ブーストに繋がると気持ちがいいための2マナ加速

初手全て使っても9マナに到達しませんのでキングシビレアシダケは不採用です。
マナ加速にも打点にもなれる両義的でフワッとしたツインパクトは採用し得と考えましたがイチゴッチのようなスペックが低いクリーチャーは不採用です。パートナーを優先して出さなくてもそれなりにデッキ強度はあります。

霞み妖精ジャスミン、ジョニー・ウォーカー、ベラドンナ

デッキ開発部かメイドかで悩みますね

多色2ブーストはベイビーバースでサーチもできるため、選択肢になります
2マナで1座布団稼げる点は魅力です、相手が先にCOMPLEXを置かれると使いづらくなるのが玉に瑕
メイドの絵がかわいい

邪狩!不死樹MAX

4マナ多色ブーストは選択肢ありそうでないです


トリガーのブーストです。運命の親衛隊シウバ / 「その運命、我らもそれに従おう」のような何でもできる足回りカードが存在してほしいな…
中盤までヴィルヘルムが定着しないと両方のモードを同時使用は難しいですが、ちょっと大きいメタクリやガルチェンソやテラフォームなど5マナのパートナーを除去するのに便利です

ガルチェンソ・ドラゴン

ドラゴンも入ってるので生きてても腐ることはないです

エキサイティングなあいつ。ブレイク枚数増加は特に恩恵はないです(相手にしてると気にしちゃうブレイク増加)
5マナの大量ブースト枠 マナ回収とバトル除去も偉大です

ドルツヴァイ・アステリオ

たまーにパワー2万以上になって殴ったりします

最強ブーストです 今日もどこかでメタクリを殴ってます ボンキゴだけは勘弁な

●妨害 


ヴィルヘルムが単純なスペックだと大型ディスペクターのような近代パートナーには勝てません。インフレに呑まれています。
ですので除去は多く採用しています。メタクリ自体はもっと採用してもいいと思います。ずるずるゲームを長引かせれば比較的有利になります。
消耗戦の土俵に相手を引き摺り込む構造ではないとレベル3帯は厳しいと思います。

とこしえの超人

さすがにエキサイティングデッキには入らなかった

手札のみに制限するメタカードです。
パートナーのスペックが低いため、こういったカードでパートナー依存のデッキを縛ります。地味にGストが刺さったり4000が効いたりしますが、相手もレベル3のデッキ、このカードを処理する札が多いと思います、THE気休めカード。

ダーツ=デラアーツ、テレスコ=テレス

詰められた際、テレスコでブロックするのすごく悲しい

妨害しながらアドバンテージを生む強い近代カードです。後半に手札不足に陥りやすいので、この2枚で補います。
ハンデスはコンボも阻害できるので数枚は取っています。ダーツは手札のフシギバースを切りながら4ドローとかなり気持ちがいいです、相手が選ぶのでDOOMのようなデッキには注意。テレスコは言わずもがな。
レクセイ‐1も取りたいのですがこの色のディスペクターが…

ロストREソウル

大好き♥

対アカシック3、シノビが持ってそうなプレイヤーなどにぶん投げるカードです。手札を刈り取ってます。
ヴィルヘルムがいるとブーストもできますので、想像の4倍はお得に感じれます。
単純なカードパワーは低いのでいろいろ種類がありますが1枚です
他のロストソウル+デスシュテロンみたいな構築もかなり味がしてました(帯ミッドレンジ~ランプには異常に強い) ダークマスターズ等ハンデスも出来てコマンドやドラゴンだよーってカードが丸いのでそちらを優先してもいいかな

弾丸のリュウセイ・リボルバー

バジュラズテラ等大型ランデスが入ったヴィルも試していましたが、脆すぎるし刺さらないしで崩しました

ヴィルヘルムをパートナーにする理由の1枚です 赤と黒のコマンドであり、リアニ先としても優秀です。
ヴィルヘルム+このカードで大量ブーストしながら1人をランデスします。デュエパはビッグマナが強い都合6枚じゃ何もできないに等しいです。追いつくこともできません。
タップインも大型パートナーには響くので定着しても強いです
前世みたいなやついましたがドラゴンではないので解雇

マンハッタン、招龍邪技、ドラゴカリプス・デイ、ドキンダム・アポカリプス、ドルマゲドン・ビッグバン、卍・獄・殺、プロフェシー

ショーユーはタマシードも破壊できます
プロフェシーはヴィルヘルムでチェンジして4点稼げますしD2フィールドも破壊可能

全体除去山盛りです。7枚入ってます。入れすぎじゃね?と感じますが、序盤、中盤のアドバンテージ&妨害をするクリーチャー、終盤のデカ物を捌いて、この色の脆さを補います。また、ボード全体に影響を及ぼすカードへの対策でもあります。

また、政治で全体除去するので~という交渉やコンプレックスの下のカードを増やすこともできます。1回ぐらいの全体除去でコンプレックスが動き出します。
封印はデュエパに置いて強力ですので2枚採用。ライブラリーアウトの詰めとしても使えます。
招龍邪技とドラゴカリプスはヴィルヘルムが残せる全体除去は入れ得だと思います。
ドルマゲドンビッグバンはあえて墓地にヴィルを置き、蘇生させてリカバリーにも使えます

●受け札


デュエパはアドリブのゲームと教わった身なので手打ち+展開できる除去が多く採用してます。
受け札は重要です シールド6枚に対して対戦相手3人は命が軽すぎます。カウンターを行うトリガーや追加打点を止めるGストがないと脆いです。
トリプルブレイクされると半殺しになるって…脆すぎるんです。序盤のメタクリによる1点も後々響いたりします。
 

この色の組み合わせでは簡単にシールドを増やすことができません
どうしてこんなにシノビ弱いんだよ!とブチギレそうになる色の組み合わせです。手札を増やしづらいのでシノビは2枠のみです。
※ディメンションゲートと五郎丸が実質シノビと考えると4枚になるんでしょうか

地獄門デスゲート、鬼札王国!、ライフゲート、ヴィオラの黒像、5.S,トラップ、蒼龍の大地


除去しながら展開できるSトリガーです。ほぼほぼ全部入ってます(マッドゲンドチェスターは除く)。実質墓地&マナ回収としても運用します。
COMPLEXのためでもありますが、出せるクリーチャーのバリューがあります。手打ちしてメタクリを処理…という後ろ向きな使い方をして無理やり動いたりもします。
大型クリーチャーを出せなくても序盤に使った2マナブーストたちを戻してCOMPLEXの種になんて、動きができます

深緑の魔方陣

シャーリーチャージャーってすごいな♥

え!?盾増やすのが好きな小学生?と思う方もいらっしゃると思いますが、これを採用しないと絶えれないぐらいこの色は受けスカスカです
オイルマーネください……
ヴィルのブーストや序盤に埋めた受け札を積み込みましょう。

●フィニッシャー


コンプレックスに任せてはいますが、大型クリーチャーでのロックや盾割りも3人を倒すのに重要なので採用しています
コンプレックスから出せるクリーチャーが大きいと良いですしね。
15マナなど大型ゼニスではなく、全体除去+展開やサーチ+フィニッシャーのように2アクション取れるように中型よりちょっと大きいねってカードが多いです。
ジスタジオが現在入れたり抜いたりを繰り返しています。全体除去をぶっぱするのですが微妙にパワー足らないな?ってカード何枚かあります

ラゼル=ズバイラル

デュエパを代表するカード
選択肢を捻じ曲げながら別の対戦相手に打てるカードです
マナを縛ったり、盾を詰めたり、半壊させたりとコンプレックス、ヴィルヘルムともに相性がいいです。
またブロッカーです。封印やプリン効果の的にされやすいです

超球の超人


上から下まで強いことしか書かれておりません。
5マナの除去としても良く使います
ただブロッカーや攻撃抑制などがないので受けのカードと併用しづらいです

リュウセイ・天下五剣カイザー

もう1体のドギラゴンも入れてる時期もありました


赤緑の受けといえばねってカードです、1ターン負けないは大きいです
蒼龍の大地と組み合わせて気持ち良くもなれます。単純にコマンドという点でもドルマゲドンビッグバンともかみ合います(どんどん抜けて行ってしまった赤と黒のコマンド)

ギガンディダノス

手札で腐ってマナにタップインしてんじゃねーか!その場合は後述する陰陽で落とします

ハンデスと殴れなくさせる、高い防御力を持ちます
同じ殴れなくなるシャングリラ・エデンも入れてましたがVANとプロフェシーを採用したため、色を出せる方を優先しました。友好3色が少なすぎます。

陰陽の舞+樹占の風

フィニッシャーではありませんがなんでも持ってこれます。


マナフラッドになったらフィニッシャーを持ってくる手段です
どちらもマナにある時に、陰陽召喚から樹占を落としてフシギバースでマナ回収をする動きです。墓地メタカードとしても採用しているホールインワンの頭数を増やすこともできます

●立ち回り

マナをためる、COMPLEXを出す、妨害をする、パートナーを出すぐらいの主に4つしかすることがないデッキですが、必ず今誰が突出して有利なのかは見極めて殴ったり妨害を使いましょう。
COMPLEXが6枚と下敷きが増えてきたら慎重にプレイしてきます。多人数戦で一番きついのが、時間を使って仕留めきれないことです。

以前まで少し派手なパートナーでしたがパートナー裏向きルール変更によってかなり落ち着いております。ですが、最序盤のCOMPLEX設置はかなりヘイトを稼ぎます。ですがそれに見合ったリターンがありますので黒1マナから置いてます。

COMPLEXに依存せずともクラジャ、ガラワルド、ラゼルでどーん!って勝ち方もできますので中盤以降の刻む打点はかなり重要です。
中盤の殴りは手札を増やして相手を有利にしまいますが、このゲームのシールド6枚は軽すぎます。何度も言いますが、デュエパの6枚のシールドは脆いです。

苦手なデッキはアグロ、受け札がメインなので呪文を止めるデッキです。XXDDZのようにちょっとした効果で呪文トリガー止められて、退場なんてことがあります。

●あとがき

ハンデスとランデスができることも含め、緑を主軸にしたミッドレンジ~同じランプ相手にはそれなりに強いデッキです。公式様、頼むから友好3色を強くしてください……エキサイティングデッキ2弾でお願いします

普段は友人たちとデュエパ目線で新カードのレビューしてます。そちらの方もよろしくお願いします

それでは、良いデュエパライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?