見出し画像

【デュエマファンフェスティバル2023】禁時混成王 ドキンダンテXXII【デュエパーティー使用デッキ60枚解説】

全て無料で読めます。
先日のデュエマのファンフェスで使用してたデッキの60枚解説をしていきます。ファンフェスでの使用感も込みで記載します。
レベルは2.5~になっております。

●デッキリスト


見渡す限りのフィニッシャー不足

●パートナーとコンセプト解説


禁時混成王ドキンダンテXXⅡ


光水火の9マナの大型パートナーです。これをパートナーにすると強制的にレベル2.5以上になります。レベル3と言っても差し支えないです。
 
コマンド、対象のプレイヤーのボードをすべて無視、EXライフ、高パワーと強い部分が多いですが、なんといっても相手のターン中9以下のクリーチャーの召喚や呪文を唱えると1ドローと9マナ以下呪文の踏み倒しが出来ます
相手のターン中に介入できMtGのインスタントのようにアクションできます。
多人数戦なので3人のターンに介入できる点が強みです。支配力はデュエマから別ゲーになるぐらい強力です。
相手のアクションに合わせて呪文での妨害やリソース回復をしてボードを作る+耐性持ちとツインパクトの上側できちんと攻めきることが勝ち筋になります。
通常の2人構築とは違い、ロストREソウルのようなリソースを削ぐカードを採用しづらいですが、相手のターンに引いてテキトーに打つだけでボードが崩壊します。

・不安要素として
1 緑絡まない3色の影響もあり9マナパートナーと立ち上がりが遅い点
2 デッキ構築上呪文が多く勝ちきるのが遅くなる点
3 コスト10以上のカードにはパートナー効果でアクション出来ない点
4 タマシードには何もできない点(EXライフで一応は1回残りますが)
5 ヘイトがバチバチに高い点があります
 

1は光のブーストがあるだけマシです。ただ闇のDOOMや水闇自然のように一気にブーストはできませんなので苦手です
2に関してはフィニッシャー枠を取りづらいのが大きな問題です。こいつだけで3点パンチし続ければ人は死ぬんですが、一気に3人を倒しきることは不可能です。
3は環境に寄るとしかありません。ガイアッシュやデッドNEXTのような重いランプには力負けすることも多々あります。(よくいる青緑パートナーには速度で負けても着地後に盤面めくることができます)

5のヘイトに関しては情けをかけられるや政治的な会話をして1ターン生き残らせてもらうなどはほぼ無理です。
デュエパはカジュアル?パーティー?このパートナーを使う限りそんなことないです。このデッキに情けは一切かけてもらえません。
そりゃそう

構築の課題として青白タッチ赤に近い形になっているのが課題なのと、フィニッシャーが延命も兼ねてEXライフを持つディスペクターが中心なのも小さな課題です。
フォースアゲイン、テキサスストームなどドキンダンテなどディスペクターを場に戻すカードを採用は見送り受けを強くすることを優先しました。優先すべきは受け
ドキンダンテによる呪文踏み倒しで攻めにも使える呪文もそうだが、ドローによる恩恵が大きいニンジャストライクを多くしています。天門を入れてブロッカーマシマシもできますが、それはザーディクリカなどのが取り回しがしうやすいです。セイレーンコンチェルトは入れ忘れました…

●ブースト枠 


グローリー・ストーン
アースラ/グローリー・ストーン

ウェーブストライカーこの人だけ!

1マナブーストです。後手で遅れているの時に1マナでこれ+チャージャーで2アクションしたりと重宝します。 
序盤以外に使うことは少ないので使い道がないと感じたらマナ埋めしがち。そういったことから不採用にしてもかまわないのですが、速度負けする緑単のクイーンオブネイチャー青緑のガイアッシュやテラフォームが人気そうとみて1マナブーストを投入。アースラは使いません

ボイル・チャージャー
フロスト・チャージャー
ケンザン・チャージャー
RSFK/オールイン・チャージャー

会場で「このチャージャー初めて見ました!」て3回言われました

3チャージャーです。足回りを考えて多く取っています。
ボイルはとこしえなどメタクリ用です。
フロストはドキンダンテで盤面を触れるすごいチャージャーです 1ターン生き残ればええねん精神です、プリン効果は強力。
ケンザンはおまけが付いててうれしい程度。ツインパクトを回収出来たらうれしいな
オールインはツインパクトで使うかと言われたら使いませんがないよりマシなのと貴重な赤単色です。 

ブレインREチャージャー
スペルブック・チャージャー
トライガード・チャージャー
スパーク・チャージャー
マグナムルピア/クリムゾン・チャージャー

序盤はチャージャーだけを唱える地蔵になります


4チャージャー 9マナとパートナーが重いので厚く取ってます 
ブレインREはツインパクトのブレインチャージャーかで悩みました。受け札かマナ回収か 多分後者のがいい場合があります、腐っても1点殴れるクリーチャーですし。
スペルブックそんなに強くないです、おそらく白のシールド・チャージャーのがいいと思います。ただツインパクトを拾ってこれたりと探せる範囲が大きいので採用しました。
トライガードは盾回復用。ドキンダンテがいると埋めるカードがかなり悩みますが、ライフアドバンテージには返ることができません。
スパークは地味にうざい系カード。結構地味なチャージャーです。ドキンダンテで使うとテクく動けます。
マグナムルピア/クリムゾンは上で出すことが多かったです。メタクリの範囲はデュエパで相性悪いですがMRCパートナーなどに刺さります。自分が動きたいときにメタクリを退かしたり、アジサイ2などのササゲール持ちを退かすことがありました。

グローリースノー
弩楼/ビスティックマース
イーアル

都内カードショップのどこにもないカード


どれも4マナ2ブーストです。後手の時は3マナ呪文サーチで拾って打ちます。トリガーとしてはほぼ虚無です。
ビスティックの上面は1度だけクリーチャーとして使いました シンプルデカイバニラブロッカー。
イーアルはワールドブレイカー絶対いると受けの面を考えて採用。

テンプロ3 

最低限の受け札

実質3マナ加速 MtGで言うならトライオームである暗黒の儀式です。3色ディスペクターにこのサイクルのディスタス入れる入れないは好みです。はっきりと言えるのは、パートナーを早出しするか必要があるかないかで決まります。
『こんなゴミにあなたマッハファイターや除去を切りますか??あっちのとこしえに切りましょう』って感じの政治がしやすく、いい塩梅ですが呪文カウントしやすい赤絡みのカードに変更します 

●妨害枠


検問の守り 輝羅

とこしえに続く最強カード


説明不要
必須カードです
 ダンテで蓋した後に出しても良し、早く出して減速も良し 早出ししたいパートナーにぶっ刺さることが多いです。あまり山札や墓地から出すこともないので自分には刺さることが少ないのも特徴です
 
クリティブ1

フロッガやシャマリより範囲が広いのは◎


なんちゃってミクセル。基本ブーストするゲームなので卓によっては刺さるか刺さらないかはっきりしてます。
捧げることはなかったです。グレイトフルベンのようなディスタス(ササゲール)に頼ってもボードとマナ両方のリソースが稼げます!ってことは少ないのでディスタスは少な目。そんなデッキスペースはない。 

ミクセル/ジャミングチャフ

呪文ガンガン使うパートナーが増えたので採用

手打ちで下面で使ってダンテで3点+追加打点の動きで1人の盾をなくす動きやタイダル&バーンなど呪文メインの相手に蓋として使う場面がありました。単純に呪文サーチからもってこれるメタクリの中で一番強いです。 
呪文止めるのがかなり圧があるらしく、かなりヘイト買われました…

マリハダル/レプリカオークション

山札3枚掘れるので受け札を仕込みやすい


新しめなカード。最近はツインパクトでメタクリが増えて嬉しいです
ライフアドバンテージという面と妨害メタクリと両方強いです!
ダンテで延命に使ったり上でシャゲダンなど白単並べるデッキの動きを止めることが出来たので高評価

どこまでも声乗るマイク(ライブ用)

リスティックの研究ではなかった


怪しい枠 これも妨害とアドバンテージを兼ねてますが卓によってはっきりと分かれます。除去られづらいタマシードですが後引きだと少し弱い。サイバーブレイン等のダンテで打てるアドバンテージカードに変更します

ボン・ギゴマイム/やせ蛙ラッキーナンバーここにあり


新しめなカード 上のクリーチャースペックが高く、主に使いました。
アドバンテージは染みます。
下は使いづらく同じコストを並べるパートナーとも当たらなかったので微妙です。 
人気パートナーのアルキングのような、軽くて平気で盾0にしてくるワールドブレイカーパートナーを止めれるのでないよりマシです

終末の時計クロック

未だにサバイバーのデッキの旧枠使ってます…


ドキンダンテで使えない防御札。通常の構築より強くはありませんが、ヘイト買いやすいので止めれるカードは必要。2枚目のルシファーとして見てます。
一生マナに埋めてたな…

王家の秘宝 

エレメント除去が今後増えたら抜ける?


必須カード 光触るなら入れましょう

魂と記憶の盾 

盾埋めは回収はほぼ無理なので強い


軽い除去。進化クリーチャーが触れない点に注意。 
あまりないですがドキンダンテで使って、自分のクリーチャーを埋めて相手ターン延命しがち。主に影響力のデカいのメタクリを埋めてあげる用。

Uta-Awase選手宣誓のスピーチ

大体デッキボトムにいきがち

万能なエレメント除去。D2フィールドをふっとばせるのでファンフェス当日役に立ちました
トリガープラスで多く止めれるのがも魅力的

禁時王秘伝エンドオブランド

アタックチャンスはそんなしなかったかな…

赤マナが不足しやすいこのデッキの貴重な赤
別のプレイヤーを選べて、影響力のある選択肢
なんか踏み倒せるが手打ちもしやすい 
すごいつよーい この色のディスペクターなら必須級
混成ディスペクターやタイダル&バーン等呪文をメインに使うパートナーも多いので呪文を止めるはかなり偉いです。

ジ・エンド・オブ・エックス


封印は強いし一応封印対策 VANなど自分より重めなカードが苦手なデッキなのでゼニスを1枚で越えれます、赤単色なのも偉い 
要注意カードでもあるので こちらでチェック

アポカリプス・デイ

1ゲームで3回打ちました 流石に勝ちました

EXライフ持ちのダンテで相手ターンに爆発させるカード 
呪文回収で何度も更地にしましょう。受け札としても強いです 

【今すぐ】うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?【クリック】

墓地を再利用、呪文回収が少ない理由の1つ


名前が長いやつ 
小さめのアグロ対策でもあり、山札を回復して再度スペルサーチ+ダンテの弾を補充をするまあまあ便利なカード。
アグロ対策としてはぼちぼちだが、1周は殴られないので、ドキンダンテで効果を止めたプレイヤーのお気持ちメタクリパンチされづらくなる

メヂカラ・コバルト・カイザー/アイズ・ワイズ・シャッタ

上面かなり強いんですけどね…

上面として出すときは相当余裕ある時か手札が枯れた時
主に下側をダンテで使って減速させます 1ターン起きないはかなり強い

S・S・S

小さいの破壊、大きいの戻し、フルタップ


エンドオブランド同様すごいつよーい、ドキンダンテで打ちまくりたいカード。 
各プレイヤーに振り分けできる点は覚えておくこと 

炎乱と水幻の裁


小さめアグロ対策で詰んでたが、おそらく別のカードに変えます。決して弱いカードではないがフォースアゲインの枠を奪ってまで入れる必要はなかった。
最近のカードはパワーが高い!あとパワーを上げてくるカード多すぎ!(ジャイロボールやムルムル)


ルシファー

自分のターンの方使うことかなり少ないです

絵が落書きじゃなくなったやつ
ドキンダンテの呪文踏み倒しでクロックみたいに使うやつ。終盤の1ターンはかなり重いので強いです

爆殺!覇悪怒楽苦

バウMあたりが出せたら幸せだね

貴重な赤マナ受け札。123ボンバーイェーやアルカディアスパークがライバル。 
単色で範囲が広く影響力があり、ドキンダンテに合う受け札がかなり限られているのでスーパーSトリガーが合ってなくても採用した

●ニンジャストライク

ハヤブサマル

軽いため、序盤のお気持ちパンチやキリフダッシュ誘発のパンチも守れる!


必須カード ドキンダンテにパワー99999のブロッカーになってもらおう
チャージャーを打つ→カードが引くことやドキンダンテの1ドローが受けになるのでシノビは多めにとっています

カタビラ

自分のアタック時に出すことはかなり少な目


こっちも必須枠(だと思ってる)
効果無効にした後お気持ちパンチされがちなので、大型を返り討ちにしましょう
若干重いニンジャストライク8

ハヤブサリュウ

パルサーと悩んだが2色を優先


コマンドであるのを忘れてはいけない
5500、地味に5000打点取れるの忘れないで

斬隠オロチ

このイラストすき



必須枠 相手に打って変えてあげよう。若干政治が必要なカード。自分のクリーチャーに打つ場面は少な目

バジリスク

6マナの2点のブロッカーであることを忘れてはいけない

こっちも必須枠。重いが絶対に入る
一番下のインクの染みも忘れてはいけない

バイナラドンデン

素出しはないかな…


必須枠 色がシビアなこのデッキには怪しいが1ドロー目当て投入。
デュエパが流行りまくった世が世なら2000円しそう。

●サーチ、アドバンテージ枠

クリスタルメモリー
ゼノシャーク/クリスタルメモリー

コンボデッキではないのでサーチ先はかなり限定的

万能サーチ ドキンダンテがいる場合はルシファーやS・S・Sやアポカリプスデイ、1ターンを停止できるものや盤面を更地に出来るカードをサーチする。鮫っぽい見た目の方は出す機会あり。
序盤マナ埋めする→ダンテが死ぬ、パートナー効果で強い呪文をマナ下に送る→メモリーでサーチをしがち
絵はこの切札映ってるやつが好き

ロジックキューブ

会場にいる人らはロジックキューブより年下のが多いんだろうな…って自己嫌悪に陥ってたのでスパークではなくロジックキューブです

呪文サーチ3兄弟の長男 最初は3枚入ってたがどんどん解雇していきました。サーチは3~4枚程度に抑えて受け札を積む方がヘイトコントロールしやすいです。
序盤はブーストサーチ、終盤になるにつれてドキンダンテの1ドローもあり、バリューが下がるのも枚数を抑えた理由です

T・T・T

ロストソウルの的になりやすいのでリソース回復はありがたい


3ドローが主な使い方。ダンテで3体タップしてもろて…って使い方できなくもない。それするときはかなり緊急時か効果の1ドローの今引きの時に限られてるので基本は3マナで3ドロー。
一番下は1回だけダンテを走らせて殴って1人倒したのでインクの染みではない


Dの博才 サイバーダイスベガス

絵がかわいいけど解雇候補

D2対策用として入っているがそんなに……メメントのがいいかも?
受け札として使いたい呪文も限定的すぎるため。
ただドローすることが受けが厚くなれるデッキであり、手札破壊の標的になりやすいので、安易に抜けるカードではない

乱振舞神GWD

とこしえを上から叩けるのも嬉しい


メタクリ対策であり実質2ドロー。スピードアタッカーで打点にもなるのが良き。 
プーンギヒビキなど呪文メタを持つメタクリが一定数いるので採用。メタで偏るカードなので少なくとも呪文メタクリがいない環境ならば別カードを優先すべき。いる環境なので触った感じかなり良い。呪文メタクリを許してはいけない

サイバーNワールド

コマンドを忘れてはいけない


墓地対策 元々は最終命令のみだったが、墓地を使う代表的なパートナーのDOOMやアビス使うデッキ多そうだなーっと追加で投入。
テラフォームと組み合わせて~みたいなことは一切できない。できて神々の逆流でハンドリセット。
ハンド増えたプレイヤーに殴りに行く時にシノビ対策で使ったりはします。ドキンダンテが定着し手札が多い有利なときに出しづらいので抜ける候補

最終命令3150-1059

墓地肥やしを打った後ににごめんなさいって言って打つカードなんだよ

Nワールドと違い、相手ターンに打てる墓地対策&手札入れ替えなのでこちらは抜けない。相手のサーチや墓地肥やしに合わせて使ってあげよう
オーラを出す?何言ってんの?

オイルマーネ

世が世なら2000円超え

ディスペクターがパートナーなら絶対入れよう枠
要注意カードでもあるので こちらでチェック
エスケープでドキンダンテを生き残らせながら手札に呪文を補充が強い

パワーロビン

終絶って名前がかっこいいね

最初は懐疑的だったが試したら強かったディスペクター。
最低限の仕事はするのと、ドキンダンテがいると、踏み倒しながらドローやバウンス出来る器用なやつ。
EXライフがあったりダンテがいるなら殴りに行ける。 

D-Jealousy-灰撫/♪五本まで 集めて林 森ジャングル

バウンス5回で!をずっとしてました

かなり強めなカード 下面で盤面を荒らしまくれ!!!バウンス!バウンス!バウンス!バウンス!バウンス!最強の謎めいた命令!!!
上面でレプリカオークションを使い延命をしたのでバカにはできない。

エンペラーアクターシャ

エンペラーアクア、児童館、年上のお兄ちゃん、うっ…頭が

このデッキの貴重なスピードアタッカー 
混成ディスペクターを使うたびにドルファディロムいいな…って思ってるぐらいスピードアタッカーは優秀。 
7マナで着地、ルーティングからブースト踏み倒しでダンテに繋ぐことが多かった。ザーディに次ぐ盾回復という点でも◎

ザーディクリカ

ブーストを唱えると俺のザーディ弱くね??って感じるが強いです

ただつよディスペクター 
踏み倒せる呪文の範囲が広いのと盤面に触れる点が高評価。
ダンテで使った呪文を山札の下に置いてまたサーチで使うことが多く、強いカード。1ターンに2回同じ呪文が打てないのに注意

バウMロマイオン 

ザーディ同様ただつよディスペクター
貴重なブロッカーであり打点も大きめで唱えられる呪文もコスト高め、いいこと尽くし
最速で出そうとするとチャージャーのみで墓地回収できない点も多かったがかなり殴られづらくなるので抜けません。

ウルボランス

EXライフ持ちのブロッカーてだけで採用なんだけどね

微妙!!!どうしてWブレイカーなんだ!
相手ターンに出せる大型のシノビが多いので採用してる感あと3色でコマンド

ジョバンセン・ガロウズ

こっちも微妙!!バウMで足りてそうなので抜く候補。BMWの別フィニッシャー枠に変えそう

●フィニッシャー


パートナーのドキンダンテがフィニッシャーなので少な目
魔天降臨九十九語+とこしえのように1枚でみんな壊滅にするよ☆みたいなカードは少ない 

der'Zen Mondo / ♪必殺で つわものどもが 夢の跡

下面でデッキ切れ防止の実質フィニッシャー、グダグダしたらこれ+うわっ…相手の攻撃止めすぎ…?で長期戦を見ていきます。また、アダムスキーやドラグ変怪などのデッキ破壊がコンセプトの5cパートナー、天気君なども対策になります。
上面も万能バウンスなため序盤中盤に使うことが多いです。王家の秘宝をバウンスしましょう 
 
ボルシャックADEVE

VANをすり抜けれるだけで◎

出たらEXライフで1点ゲインとデッキボトム除去
殴れば1点ゲインのブロッカー 
ヘイトを買われなすぎれば14000ぐらいになってる。
高レベル卓でこいつがフィニッシャーなのはやべーよ、「デュエパのコンボご存知ないんですか???(どうせ九十九やビシャモン)」と言われそうだが、殴って盾増やせて3色は文句無し。ジウォッチなど単色のフィニッシャーより柔軟性あり

神々の逆流

フレーバーが好きなので第5弾


ドキンダンテ+αでボードを作ったらひっくり返していこう。
シノビとかなり相性が悪い点、ボードに何も触っていないので負けに直結しやすい点に注意。サイバーNワールドで実質的なハンデスもできるがそんなことしなくても勝てる。打つだけでヘイトがもうすごいことになる点は注意

●デュエマフェスティバル当日とまとめ

 アルキング(レベル3)ヴィルヘルム(レベル2)ドキンダンテ(レベル2.5)を持って行って参加。1日中デュエパして物販やイベント一切見てなかったです。もっとレベル低めのファンデッキ持っていけばよかったな~。
 対戦の感想は前述したとおり、七転八倒ってぐらいにヘイト高すぎ!!!!!!!ヘイトが無駄に高い1~2人をひねりつぶす力はあるデッキしか持っていかなかったのが悪いです。盤面グチャグチャにする9マナクリーチャー好きすぎでしょ…

イベント自体はメチャクチャ楽しかったです。また参加したいです。
特に卓が成立するスムーズさはすごくよかったです。
参加された皆様、運営スタッフ、公認ジャッジ、スペシャルゲストの皆さま、ありがとうございました。対戦したくれた方、改めててありがとうございました!

以上。終わり!
疑問点や追加での説明などが必要でしたら、Twitterにご連絡ください(@luxitia_913)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?