見出し画像

デュエパーティー的『アビス・レボリューション外伝 「邪神と水晶の華」』注目カード【デュエパ】

前文


筆者(狭間レヴィ)とデュエパのデッキを28個以上組みデュエパのために遠征するフレンズ(MilK;RE-Pu)
多人数戦のために毎週研究している関西フレンズ(るすとん)(わいつー)(でぃーん)がデュエパ目線でレビューしていく通話をしたので、いい機会であり文章化した。
こちらの記事は内容はプレイレベルの2(2.5)~3向け
前回の記事はこちら

裏向きの無色マナとそれをコンセプトにしたゼニス、アンノウン、オラクルがメインのパック。ゼニス金トレジャーが評判。

ば、バミューダ△

MilK;RE-Pu「グレイテスト・グレートが一番かわいい!!」
狭間レヴィ「サスペンスたそ~!イラストレーターさんも好き」
るすとん「この中でしたら、ライオネルですかね」
わいつー「ワイはレディオ・ローゼス」
でぃーん「選ぶならベートーベンです!」
こんな感じで1枚のカードに5人のコメント形式でレビューをしていく


オーバーレア


《クリス=タブラ=ラーサ》

くそでかゼニス、イラストが素晴らしい


M「通常のゼニスとして使うと重すぎる。現実な話、3~4枚は裏向きマナがないと使用できないに等しい。クリスターナルKっていう強い耐性があるんで裏向き3枚は必須か。これこそ、既存ゼニス踏み倒し+裏向きコンセプトで使えるようになるのかな…そういうデッキ以外では使わなそう?
一応ウルフェウスやオラトリオクルスで出すブロッカーとしては使えるね。ガイアッシュをパートナーにして裏向きコンセプトでどうだろうか」

レ「正直未知数なカード。裏向きがコンセプトのデッキ専用フィニッシャー。この裏向きコンセプト自体がカードが足りるかが問題になるので難しいね。パートナーで色を足すと裏向きの無色が足を引っ張るわけだし」

る「裏向きのカードデッキなら使うと思います。敗北置換はそこそこ強いです。ブロッカー踏み倒しも対応。ですが……ちょっと重いし効果も相手依存ですし。
褒めるポイントとして、クリスターナルKで離れないワールドブレイカーブロッカーという一部の人には驚異はあるかもしれません」

わ「なんやろ…特に言うことないっす… とりあえず水晶ソウルが実際動かさないとわからない。召喚によって出した時1人プレイヤーだけかぁ足りねぇなぁ。終末エムラクールを元にデザインしたんかな」

で「既存のデッキに入るわけではないけど、場持ちのいいクソデカブロッカー」

《アビスベル=覇統=ジャシン帝》

コスト7以上のアビス結構います


M「アビス専用一斉攻撃内蔵のフィニッシャーかな。パートナー向けではないかな。革命チェンジから出てきて、バトルゾーンの10マナ以上で離れなくなる≒その10マナクリーチャーを処理しないとこっちも倒すことがきない。この耐性はすごく刺さる、交渉材料にもなる。きちんとリターンが取れるいいカード、終局宣言後にアビスがバトルゾーンにとどまるのもいいね 場に居座ったら強いアビス全部出せ!」

レ「正直な話10マナ以上の何かデカい場持ちのいいロッククリーチャーがいたら、終局宣言確定って感じだよね。VANをすりぬけながら一斉突撃はいいね モアイやクリスドを出してるプレイヤー以外を先に殴ればトリガーもケアれる。出せるアビスもどれも場持ちがいい」

る「強いカードだと思いますよ アビスミラーでお互い並んで一生離れないことがあるかもしれませんね。盤面に残るのとマナと墓地から両方熱いですね。終極宣言は思ってるより決まります」

わ「気がかりなのが10コス以上で離れないんやけど、デュエパの10マナ以上って殺人特化しすぎて…これだけで勝てる?直前でとこしえやアプル出されると悲惨やね」

で「めちゃくちゃでかい魔聖デス・アルカディア? ターン帰ってきたらほぼ勝ち」

スーパーレア


《「無上」の頂天 シャングリラ・ファンタジア》

足回りをゼニスに変換!


M「ゼニスリメイクだ!!!面白いカードですよね。疑似的な速攻と踏み倒し合わせて、コンボもできるし進化ゼニスも出せるね。ターンを跨がずに殴ればめくる効果が使えるのありがたい。通常の方のゴスペル踏み倒すなんてのもよさそう 公式のカード検索で調べよう」

る「やってること超絶特Q ダンガンテイオーですよね…?」

わ「こいつはアイドルせんのかい!!!微妙にVV8にパワーで負ける!24の差。12マナっていう3の倍数で水晶ソウル3とかみ合って無色ってのがええね 世界のナベアツも喜んでます」

で「僕これ天風のゲイル・ヴェスパーパートナーに入れようと思ってます。疑似速攻が偉いです、ゼニス入ってるんでオマケも期待できます」

《天頂と停滞と水晶の決断》

なんだかんだすごいカード


M「アタックチャンス、アンノウンとゼニスって緩いし、無色の2回除去としていいね。今弾で無色はかなり強化された。色が濃いデッキに採用しづらいけどピクシーライフで拾えるから数枚のゼニスとセットで入れてもいいかな?

レ「ヴィルヘルムやスネークニアあたりで殴るかなぁ。インクの染みのようにゼニスやアンノウンが役に立つ!7マナで手打ち4ブーストもギリギリ」

る「強いですね このカードがあるだけで裏向きコンセプトに未来があります。3色刃鬼パートナーなんかも採用できそうですね」

わ「このカードとシャングリラ・クリスタルなかったら、裏向きは終わってたね 今時ね、どのデッキにも「合体」の頂 アクア・TITAAANS入ってるから打てるねん」

で「ゼニスシンフォニーといっしょにも使えるし、裏向きを置くカードで急にやる気あるカード ゼニスアンノウンがデッキにあるなら入れてもいいです」

パートナーでアタックチャンス

《「俺獅」の頂天 ライオネル》

ふわふわ髪の毛とハイライト控えめでかわいいね♥


M「光単ゼニス系の天門と組み合わせてみたいしてもいいかな。裏向きコンセプトでは強そうに見えるかな。エターナルKがバトルゾーンから離れないとうざい能力だからかみ合っている」

レ「レベル2ぐらいの種族オラクルデッキのフィニッシャーとしてはいいと思う。オラクルを主軸のパートナーってどう?」

る「一応元のライオネルと違ってエターナルKで盤面に残るから…良い?酷評はしづらいですね」

わ「まあトリガーを付与するだけなら元のライオネルで大丈夫です」

で「軽くなるゼニスセレスで盾3枚増えるってすごいな」

《「狡智」の頂天 レディオ・ローゼス》

角と爪がかわいいね♥


M「3枚裏向きだと4マナで出てくるねー 1枚でもまあまあ強い。1プレイヤーだけしか虐めることができるが、いかんせん地味。でも、ガイアッシュパートナーからこいつが飛んでくるのがヤバそう」

レ「ガイアッシュ→こいつで相手の1人をバキバキにできるって言われたら悪くはない?

る「プレイヤー関係なく戻せるとジ・ウォッチなんで…ですがちょっと物足りませんね」

わ「先月、ブルー・インパルスを見た後にこれは… ローゼスなんだからハンデスをさせてください」

で「ガイアッシュと同じ色で10マナ以上なんで採用の範囲

《「呪怨」の頂天 サスペンス》

舌がかわいいね♥


M「呪文3枚タダ唱えするって結構強いんだけど、速攻がない限り1周生きて帰ってこないといけない。エターナルKをうまく使いたいかな。裏向きコンセプトがないデッキには厳しそうには見える」

レ「デカいクリーチャーにスレイヤーをつけるなって言いたいけど、デュエパだともっとでかいやつがいるんでちょっといい」

る「出たら仕事はしますね。生き残ってバリューがあるのはこれはいいかもです。デュエパで中くらいサイズの13000でスレイヤーなんでたまにやれます

わ「ザーディロストの要素どこ…?」

で「これはやるよりです」

《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》

元のカードオマージュがいいね♥


M「結構強い寄りに見えるね。まず普通にランダムとはいえ全部スピードアタッカーだから、赤緑のビッグマナに刺してみてフィニッシャーとしてどう? 上振れたら強くない?」

レ「パワー低い!!!元の方からよく出世しましたね…アルカクラウンを組んでたから7マナ以下がね SA付与と耐性があるからそこを取柄にしたい」

る「アルカクラウンであんだけ弱いんですから…微妙かと」

わ「ドミティウスから頑張ってキリュー要素をぶち込んだ感じがする!あんまり裏向き関係なくない???XXDDZのようなカードを他所からひっぱらなくていいのはメリット」

で「こいつが実質スピードアタッカー3点はいいかも」

めくっていろいろ出す先輩たち

《偽りの希望 鬼丸「終斗」》

左上のコストが間違っているカード


M「わああああつよい~~法に触れる強さ。ケアしたり対策なんて無理! ほぼ3マナ、いや確定3マナですっ!6コスとて強い。種族能力色々と恵まれているから上手く使ってあげたいなぁ。
こいつをパートナーにしてアグロデッキなんてどう?アタックチャンスもしたいね!!!ドラゴン系のデッキならほぼ入る」

レ「GWD、ガラワルド、に次ぐ汎用バトル出し得クリーチャー パワー10000が偉すぎて上からとれるのすごい」

る「これは一部デッキはものすごい強化ですね。『自分のクリーチャーがバトルに勝った時』なのでガラワルドで繋がったらすごい枚数ドローして気持ちよすぎます!!革命チェンジで戻すと3マナで除去を握れるのもすごいです。パワー10000ラインでバトルしてくるのもヤバイです」

わ「急にカードが出てきてびっくりする!!!左上の数字は3です!!!!」

で「自分のクリーチャーが出たら1ドローってさすがにすごいのでは??多色置かない可能性なんてないです」

《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》

ロマノグリラ同様、このカードを退かさないと勝利できないのかわいいね♥

M「結構評価してるカードだね パワー19000でかいね!パワー13000やギャイアやグリラなど一方的に殴れるゼニスセレス。
攻撃制限能力も超染みるね、この能力ヤバイ。デュエパにおいてアタックできない=負けないから。確定でエターナルKを供給できることがすごいね、実質EXライフ。これに関しては裏向きコンセプトなしで入るかもしれない」

レ「ベンが緑になっちゃった…13マナ…重い 重くない?召喚によってでしか裏マナ供給できないよ あと下半身が鎧だと違和感あるな」

る「ギミックを供給できるのはすごいと思います」

わ「こいつ正直このゼニスで一番強いんでは?? 緑のでか物候補としてありなんじゃない?ジスタジオと並んだら終わりやし

で「裏マナ3枚置いて、マッハファイターでどつけば1ターン耐えれる ゲイル・ヴェスパーに入れようと思ってますね」


《水晶の王 ゴスペル》

ダイヤモンドソードで速攻を得たり?


M「強いですこのカード。パートナーにして軽いエマージェンシータイフーン系を使いまくって軽くして出して殴る!をする新しいコンセプトの呪文墓地ソデッキが組めます。ブーストとドロー呪文連打してるだけでも軽くなるし、5色コンみたいなのでもどうかな?」

レ「チャージャーとかみ合わせが悪いかな。アメイジンミラクルスターと差別化はできそう。その中では一番強いかも!アクターシャや混成ディスペクターなんか入りそう」

る「ちなみにこいつパーフェクトゼニス毎ターン投げれます 一応これ青白のコマンドっす」

わ「白のブロッカーやし踏み倒しは無限にできるよ」

で「強いよなぁ…呪文の制限ないのおかしい 普通に革命チェンジで回収って動きもいい感じです。色を足してドギラディスなんかと組み合わせてもすごいことは置きそうです」

《邪騎 スベルニル/「我が愛馬よ!!」》

巨大設計図で探せます


M「もちろんアビスでも強いけど普通に黒緑系で強い。除去にもなる疑似速攻+回収それだけでいいね」

レ「超お得カード 受け札枠になるツインパクトとしていいんじゃない?ライバルになる黒緑4~6マナトリガー枠は多いね」

る「これ上も下もめっちゃ強いです 下を手打ち→アビスラッシュで回収の動きですね。エレメントをすべて触れる緑除去だけでもいいですね グレイトフルベンが求めていたカードの1枚です」

わ「てかナチュラル・トラップってカード強くなりすぎちゃう? あと双極編のスーレアっぽい」

で「4マナで軽すぎる。下のカードでクリーチャー軽減達成できるってのも完璧なカードデザイン

ベリーレア


《麒麟のコード シューゲイザー》

デュエプレに帰ろう

M「ファイナルアンサーね。とりあえずアタックしたとき限定なのがね…同じ弾のグレイテストグレートから出そう。闇文明がなくてもハンデスできるカードだね、シノビ対策に…?ラゼルでいいです

レ「何か足らないかな 出たときに効果があれば」

る「どうあがいても弱い方選ばれちゃいます シューゲイザーなら出た時もお願いします」

わ「シューゲイザーなら踏み倒せ!」

で「結局は被害が一番少ない方になりますね」

《黙示録の水晶》

3枚は引けますが…

M「一応……使うのか? 裏向きがいっぱい出せるならいいんじゃない?」

レ「ついに出た無色の全体除去…なんだが…よわっ」

る「3の倍数でいてください」

わ「全ては塵/All Is Dustを作りたかったのかなぁ 1人か……水晶ソウル3で3マナの倍数じゃないと微妙に感じる」

で「もうちょっと除去コストを高ければ」

《偽りの名 パピロニア》

このサイクルは居座れば水晶マナを供給できます

M「出た時と毎ターン、裏向きを作るサイクルだね。バトル中自分のクリーチャーが破壊されないがメイン。マッハファイターやバトルで言わされることがあるからかなり強い!サイズもいいし、水晶武装が達成したらすごいことが起きちゃう。タップするだけで気持ちよくなれる」

レ「水晶武装がすごいし天門でどうかな?青絡むとサイズ小さいし」

る「これは私の推しカードです。環境でバトルに頼った除去が多くて、被害を被らなくなります。またコンプレックスをブロックする際にも地味にえらく立ち回れますよ。オイルマーネと合わせるとバウンスやマナ、盾送り以外では対処できない」

で「光のブロッカーでドラゴンでかなり恵まれてる」

《水晶の祈り/クリスタル・ドゥーム》

クイーンアマテラスで合法的に下を使いましょう

M「強制ドローだし結構広いとこで使われそうかな 下はまあ見ないでもいい」

レ「ガイアッシュ+裏向きコンセプトにすんなり入りそう」

わ「コストを支払わずってテキストが抜けてるんか???」

《偽りの名 リベルラ》

そう…


M「耐性があるとはいえ…こいつだけを守ってもな 水晶武装達成さえすればな」

レ「パワーが低いからスルーされそう 弱そう」

る「こいつだけしか耐性ないんですね」

で「マナコスト軽減は強いと思うんすけどぉ……」

《偽りの名 スコーピオ》

そう……


M「これ、弱いよ… 水晶武装が達成しても…一応出し続けることで無色マナを供給できなくはない」
レ「リュウセイカイザーみたいな能力持ってるけどよわっ」
る「これはいろんな意味でやばいっス」
わ「旧枠時代のカードでしょ イラストがTHEドラゴンゾンビって感じでかっこいい」
で「これはひどい これを墓地から出せるってさ!!!出さないよ!」

《偽りの名 スカラベオ》

生き残ったらすごい 何気にアーマード


M「感覚としてこいつを出した後にグレーテストグレート出せるし、ゼニス系コンセプトとしてはいいと思う このサイクルの中では堅実

レ「水晶武装4でジスタジオに似た能力かぁ、ちょっとすごいかも。赤が一番ゼニスをサポートしてるな。ほかのカードで裏向きを増やしてゼニス早期着地を」

る「これはちゃんと強いです パピロニアと一緒に出すと無敵でカチカチです。赤いガイアッシュですね

わ「だから急にカード出してこないで!!パワー9000も武装もええね。この次にマックス10マナにいくから大型ゼニスが出せる

で「このサイクルはドラゴンなんですねサポートが豊富~」

《偽りの名 ワスプメリサ》

唯一7マナ


M「ちょっとね こいつ自身がマッハファイターではないっていうのがね 専用デッキで4枚達成を早く目指そう」

る「スカラベオと合わせましょう。裏向きにするカード同士で水晶武装4はやりやすい」

で「鬼丸からアタックチャンス、パーフェクトゼニスでこれ出るって結構きついです」

レア


《「異形」の頂天 クリス=ゼ=ブブ》

打点が高すぎるクリーチャーを殴ろう!


M「ルール外効果で結構面白いことができそうだね。とりあえず出たときにバトルは強い、ちょっと癖のあるゾルゲみたいだね 
コスト比べバトルで上取りできたりされたりで、どの色でもジスタジオ対策ができるようになった。コストがちょっと重いシノビと相性がいいね
バイナラドンデンでバトル+効果で除去で気持ちよくなりそう」

レ「デュエパで11マナ以上って結構取るの大変そうだな 腐ってもゼニスって感じの性能かな」

る「これは世界のナベアツにっこり3の倍数マナコスト無色なのいいかもです。小学校1年生でもバトル出来ます」

わ「こういう別のゲームにするカード好き」

で「ジスタジオで取れるんで無色単でどうでしょうか」

《先導のクリス アジャリ》


M「デッキを破壊する系カード。低レベル帯のデッキ破壊コンセプトにどうぞ 無限攻撃革命で無限コンボができることだけ覚えておくといい」

レ「デッキ枚数が多すぎて現実的ではないかな」

わ「冷静にデュエパでアダムスキーて使う?」

で「どうにかならんかなぁ ギャラクシーブレイカーを与えなきゃ…」

《水晶転生》

ギャンブル性はあるが広い範囲を触れる除去トリガー


M「まずトリガー付き無色の万能除去ってのがすごいね。デメリットが大きくあるけどそれをどう見るか……デッキによっては刺さったり刺さらなかったりと割といいんじゃない?ポッピ冠やハーデスみたいなエスケープ持ちを楽に処理できる!とこしえが場にいるときに打つと万能除去になるのは忘れないように」

レ「混沌のねじれ!無色パートナーが大体入る系 トリガーでめくって別の相手のラゼルを吹っ飛ばして交渉するとかありそう?」

る「いいカードです やっと無色で使えるトリガーですね なんでも除去れるカードって貴重です」

で「どうにもならん時自分にも打てる オロチっていいな~~」

《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》

強すぎて強すぎる


M「つ、つ、つよすぎぃ!2マナでボンキゴは初めて!!下面はガラワルドみたいな早期着地を処理できるしめちゃくちゃ強いですね。アガピトスやベイビーバースで供給もしやすいし汎用性初動としても使える、イカレ100パーセント。ピクシーライフから回収なんて動きもできるから便利よね

レ「強いと思う。多色だと裏マナがうまく使えない絶対あるから水晶チャージャーはいい調整。一部パートナーをチャージャーで倒せるのすごすぎ。コットンも出世したなぁ」

る「このカードをレビューしろというんですか???語らなくても良くないですか?

わ「ボンキゴがヘイトがこんなにあるのに2枚目でるってね こいつ元々準バニラブロッカーやぞ」

で「逆にレビューする必要ある????」

似てるけど似てない方々

《ライオネル・ゲート》

わぁホーリースパーク


M「まぁ普通だね普通 水晶武装してもねぇ」
レ「普通のホーリースパークだね 意味深フレーバー」
る「水晶武装4でこれ!??!?水晶ソウルで12マナ分ありますよ」
わ「思った以上にシンプルな味……DNAスパーク知っとる?」

《Dの頂点 ニルヴァーナ・ゼニシア》

ずっとタッパー


M「なんといっても1マナ最強クリーチャーのダークマテリアルコンプレックスを対処できうるカード。盤面に圧があるロマティックアルキングなどのワールドブレイカーパートナーも止めることができる。
王家の秘宝と双璧を成す光の除去枠のカードかな フィールドの張替えだけが弱いね」

レ「攻める白単にどう? ひっくり返して殴り返しを防げるし、苦手なガラワルドを対処できる。王家の秘宝とは逆に居続けるだけで効果を発揮するザーディやグレイトフルベンみたいなやつには縛りづらそう」

る「Dスイッチすごい効果ですよね 中盤で起こさないとまずいかも?殴り返されるかも?て時がありますから

わ「場合によっては止めたのに別の人がコンプレックスを出して暴れるときありそ~~」

で「ヴァリヴァリ止めるマンでもありますね コンプレックス止めるにはこれしかないから腐りはしない」

《救済のカルマ ミルク/リリーフ・水晶チャージャー》

青いミクセル


M「DOOMやMRCや革命チェンジをメタったメタクリでもあり、下面が初動チャージャー且相手のメタクリを退かすことができる。
今弾の強いメタクリを対処できるのがすごいね! とこしえをちょっと1ターンだけ退かしたいときもあるからね」

レ「青2マナメタクリの中では結構すごい寄りオニカマスは入れたくないけど、初動も付いてるしって時は入れたいね」

る「弱くはないけどめっちゃ強いってわけでもない ボイルチャージャーと違っていったんバウンスで対処ってのがいいかも」

わ「どちらも一時しのぎ感があるけど弱いわけではない」

《ローゼス・イノベーション》

一応は2面バウンス


M「2面バウンスはそこそこ強い 裏向きデッキなら?それでも水晶武装4と呪文数枚は厳しいか」
レ「引いて捨てるみたいなアドバンテージが取れるわけでもないし…」
る「弱いです」
わ「水晶武装達成時とそれ以外の時の差がヤバすぎます」
で「捨てるだけって手札がね」

《Dの文殿 アルケミスト・ヒルズ》

何気にすごいカード


M「結構すごいこと書いてあって自分が選べるドローなんだよね。ライブラリーアウトの詰めとしても使えるし、ドローの置物としても役立つ。革命チェンジなどで連続ドローはできないのが悲しいね」

レ「5マナでポン置きしてもそんなに強くなさそうだから、ニュートン専用パンツァーヒメカットと合わせるか…もしくは政治用?引かせるんでーあのカード処理しましょうみたいな。強奪者 テラフォームパートナーにすんなり入るちょっと遅い手札リフレッシュカード

る「これ最強です!!!マジで強い 引かせてライブラリーアウトも強いし、D2系と違って召喚や呪文にも反応するから相手ターンの受け札にも使えますね。Dの隠家 ザトー・オブ・ウラギリガクレってカードを今、見たら笑っちゃいます、それぐらいシノビやトリガーで気持ちよくなれます。懸念点としてはD2フィールド影響力が広く強いわけですが相手のD2フィールドで残らない可能性がありますね」

わ「スイッチで自分だけデッキ回復して長期戦できるのいいね」

で「先輩D2フィールドのメメント同様シノビで耐えるってパターンありますね」

《禁術のカルマ カレイル/フォビッド・水晶チャージャー》

自然には刺さる


M「このカードに関してはチャージャーが微妙って感じだけど、上面はそこそこどころじゃないぐらいウザい効果なんだよね。カレイコやニンギョは加速できないじゃん?カレイルはできるんだけど、相手の首を絞めることになるから息切れを早めることができる。いい塩梅でヘイトを買わないかも」

レ「これやカレイコをメタって、ライフプランREチャージャーをとってもいいと感じたが… そこまで強いカードかな?」

る「DOOMドラゲリオンパートナーには入らないかもですね……上のカードは2ブーストとかすると2ハンデスできるのはポイント高いです。リソースを得ていくガイアッシュみたいなランプには刺さらないです」

わ「綺麗になったミラー怪人 ドテラバラ ブラッディ・チャージャーよりは強いチャージャーやね」

で「リソース減るのは結構いやかなぁ 下面でルピアターンに刺さったり?2人になった時にトップのカード確認したり?」 

ブーストやめてね系先輩

《聖邪のサトリ ミント》

とりあえず1ドロー1ハンデスはできます


M「性能としては悪くないと思うけどね。手札入れ替えでもトリガーするし 闇のハンデス戦術は結構いいね」

レ「テレスコパートナーには絶対入りそうかな、へロマノフパートナーなんかね」

る「このカードが強いわけじゃないですけど、相手のテレスコや手札入れ替えに合わせて便乗できるんですね」

で「メガハンデステレスコパートナーでどうぞ」

《サスペンス・ザイン》

武装達成したら小物も流せる


M「このカードに関しては武装達成してなくても普通に入るカードに見える
マイナス15000って結構やるよりよね、取れなかったものが取れるようになる。ジスタジオのロック、EXライフごと処理って強いね」

レ「裏向きコンセプトの青黒緑の受けでどうかな?」

る「強いですね!堅実にジスタジオ倒せます」

わ「普通に受けトリガーとして強い!」

で「これかなりいいカードですね コンプレックスは処理できないんですが…」

《連射のカルマ ユキメ/ショット・水晶チャージャー》

自ターン中にも効果があります


M「何にも言うことがないぐらい強い踏み倒しのメタ。なんやかんやで踏み倒すカードはデュエパ横行してますから。
自分のターン中でも機能するからいいよ 天門や鬼札王国から出てくるのを対処できるね」

レ「この前メテオチャージャーの上位互換出たばっかりなのにね」

る「マジで公式はメテオチャージャー好きすぎません?ラゼル触れるだけでありがたい」

わ「これがボイルチャージャーだったら強すぎだしいい塩梅やね」

で「突撃チャージャーといっしょで強い」

《グレート・流星弾》

ゼニスが多いと破壊できる範囲も広がる

M「基本的には手札入れ替え+エレメント2枚破壊とすごいね。最近火文明の強いトリガーが増えていい。でか物入れるような赤いデッキでどうかな?蘇生札と組み合わせてもいいね」

レ「ドキンダンテに入りそうかなぁ手札から捨てるカードで若干除去枚数変わるからムラがある」

る「かなり強いですね。ライオネルゲートのテキストと比べてみてください、お願いします」

わ「これ同じサイクルなんよな…?」

で「なんでも破壊できちゃうし赤なら釣れるのもなんでもいいのがいいですね」

《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

強すぎメタクリ


M「はいデュエパ終わりーました!2枚目のとこしえですっ!最強のクリーチャーでこの世の破滅。出すだけで相手3人は苦しみます。運命の選択で引っ張っても来れるね。下面が墓地対策の3マナブースト、これは禿げ上がるぐらい強いね。強いカードです。とこしえと違ってアタックもできるんだよ?頭おかしくない??とこしえの枚数分手に入れましょう

レ「強すぎ とこしえはマナにいくから利用される時あるど…こっちは出せないからキツイね」

る「もう語らなくていいですよね?頭9つぐらい抜けて強いです 種族に寄せてるデッキじゃなければおそらく必須…」

わ「語らなくていいよ。いよいよ九十九語がやばいカードになったなぁ。とこしえアプルにこれで片割れが3枚もある即死コンボ

で「アカシックゼノンパートナーで墓地メタできるんですよね……ははは。もう強すぎて言うことない」

楽しくデュエパ!

《呪華のサトリ カナザー》

裏向きデッキのドロソ


M「非常にいいカードですね。裏向きコンセプトだったらこのカードは確定です。ほかに裏マナ1枚あれば武装達成するの結構いいね アドバンテージを稼いだ後に動くから相手にしててウザいね。イメージはディスタスのアクアン‐2
レ「おまけで裏面を増やしてくれるのはうれしいね」
る「こいつ水晶チャージャーひっぱれるのは忘れずに」
わ「裏向きデッキはこれからスタートって感じのカード」
で「これでもスノーフェアリーには入らないですね」

《ベートーベン・キューブ》

武装のタップはベートーベンオマージュ


M「ちょっと変わったトリガーだけど実は強いんじゃないかな?プレイヤー1人限定で攻撃誘導ができる。自分のクリーチャーがいなくてもいいってのが良いよね」
レ「下面が弱いな…召喚だったらうれしかったね」
る「強いと思います トリガー2ブーストは珍しいし攻撃誘導も」
わ「ブレはデカいけど武装もいいね」

アンコモン


《「怪異」の頂天 クリス=ベルゼ》

アンコモンのゼニス


M「ほんと何かどの色でも使えるスピードアタッカーゼニスでもな 採用は厳しい」
レ「微妙なゼニスだな……」
わ「1個いいとこ言うなら盾6枚で偶数から始めるゲームだから疑似SAやね」

《聖斬のコード アシッド》

3000火力じゃ死にません


M「結構強いんじゃない?山下除去がどの色でも使えるのがいいかもね。プロフェシーに革命チェンジなんかもできたり」
レ「コーライルの海幻みたいな感じかー 種族を生かしたいね」
る「堅実ですね」
わ「これはいいカード」
で「色を選ばず除去。ジョーカーズ依存のないバイナラドアとしてもいい」

《シャングリラ・クリスタル》

目指せ、3マナ2ブースト


M「1枚裏向きがあれば順調に3マナ2ブースト、2枚あれば水晶武装4が達成できる。ちょっと裏向きを詰め込んでもGストが腐らない。無色初動だとキズナチャージャーがライバル」

レ「裏向きコンセプトなら必須枠 これ引く引かないで大きく変わりそう」

る「強いです これでですね、3マナのチャージャーからこのカードにつなげることで緑以外でも1枚で2ブースト出来ますね。プロモのイラスト最高です」

わ「これを基準に新しいゼニスのデッキはデザインされてる」

で「緑の絡まない単色でも使えるのいいですね」

《Dの寺院 タブラサ・チャンタラム》

このカードもゼニスです


M「裏向きデッキだったら確定入る。クリスタル同様これを使った使わないで試合に差ができそう」

レ「D2フィールド探すカードあんまりないからこれをメインは無理かな」

る「裏向きコンセプト必須ですね 結構スイッチの効果もいいですね
D2フィールドの割り合うから軽くていいですね」

わ「プロモあるんで集めやすいですね」

《偽りの名 ドルーシ》

結構いい感じなメカ/アンノウン


M「普通にトリガー獣で強いね、損も絶対しない 1ドローして盾追加ってもしかして、これが初めて?いない?」

レ「メカなら入るんじゃない?シノビチェンジや革命チェンジも出来るよね」

る「「光魔の鎧」を見てからこれを見ると強さを感じれます」

《驚異的終斗 アレキサンドライト》

シールドゴー(死語)


M「裏向き増やしてくれるサイクルなんだけど普通にすごくない?4マナ盾追加っていいの?インフレ」
レ「盾追加をこんなに簡単にしてくれるの??しかもコマンド!??」
る「元のカードから似てていいですね」
わ「インフレ…実感してるよ」
で「つよい!ピカリエ知ってますか!?」

《聖邪のサトリ バジル》

オラクルデッキでどうぞ


M「水晶武装したらすごく強くなる起きドロー」
レ「自分で裏向きできないけどオラクル関連でどうぞ」
で「バーナイン……じゃない!」

《戦攻のシダン アカダシ/「いいダシがとれそうだ」》

何気にすごいカード 裏向きマナも増やせる


M「上面がブロッカーだしエマタイだし墓地ソで席がありそう。白青ゴスペルにも入りそう」

レ「1マナブロッカー出世したなぁ」

る「墓地ソで異常に強いです。1マナ3000ブロッカーですからね、お気持ちパンチされづらくもなります。ナーガstarの進化元としても強い」

わ「急に異様に強い!」

で「いいカードですよね 龍装者JETレミング/ローレンツ・タイフーンと比べて単色です。赤絡まないデッキに入れることが出来ますし、タップインでイラっとしません」

《偽りの名 システイス》

デカいマジックなのも見逃せない


M「3枚止めできてマジックで革命チェンジに繋がる」

レ「このサイクル、既存種族つながりあるのいいね ブロッカー相手に攻めにもいけるね」

る「一応コマンドです」

わ「みなさんご存じデュエパではフリーズ(プリン能力)の価値が上がってますからつよ~い」

で「例の1マナを止める、それだけでもいいです。1人だけ3面止めれるってね」

《終斗の閃き マトリクス》


M「イグゾースト系カードは増えれば増えるといいし、裏向きデッキならシャングリラクリスタルを2回打って気持ちよくなりたい」

レ「この弾裏向きシナジーのある呪文を使いまわしたいかな 墓地から山下に戻さないのね」

る「瞬閃と疾駆と双撃の決断で殴る動きもしたいです。手札から打てる分で3マナチャージャーを使うってのもありますね」

《「見よ!この美しき水晶の華を!!」》


る「意外と1マナで2枚ドローってなるけど武装2いけるやんってなったら評価上がる、かも」
わ「1番困る、無難すぎる 時代は3マナ4ドロー」

《偽りの名 イハッカ》

このサイクルのアナグラムすき


M「デス・ハンズよりパワー高いからこっち優先だね」
レ「2枚目のデスハンズとしてDOOMにどうかな??」
る「ついにデスハンズにコマンド付いた! 当時赤黒ドルマゲドン使ってた人が見たら気絶します
わ「デスハンズにデーモンコマンドに軽減までついちゃう」
で「1000上がったのはデカいっす」

《終斗なる牙 パラノーマル》

ルーティングにも反応します


M「裏向きのカードの中で入れなくちゃいけないかも 各ターンだし」
レ「ザビバレル出世しすぎ」
る「これとねテレスコ系でしっぽり裏マナを増やすデッキを考えてます フィニッシャーはサスペンスです」

《「我が名はツラトゥストラ!」》

言いづらい名前


M「シンプルだけど、一応武装4達成するとギャイアを貫通できる それでも微妙かな」
で「遊撃師団の方ですか???」

《Dの魔城 ブリティッシュ・パビリオン》


自称水晶の王


M「これ強いね 2コスで全体スレイヤー、自分のターン終わりだけど破壊されたクリーチャーを回収、D2フィールド対策にもなってこの軽さでは効果山盛り

レ「ボルシャック・ガラワルド対策にもなるし、EXライフみたいな耐性を上から処理できるのはいいかも」

る「強いですね素晴らしい!スレイヤーの価値ってとんでもないレベルで上がってます!2マナと軽いんで試してみてくださいっ」

わ「どこぞのバトルしまくるしマッハファイターに対しての体制にもなる。レベル2以上をしている人ならニンギョのスレイヤーの5文字が強いかわかりますやろ?

で「ガラワルドメタれるってだけでも入ると思います」

全体スレイヤーカード

《偽りの名 トバル》

最近アーマードワイバーン新規来てない?


M「アーマードワイバーンなキサナティックXだね。フィーアカノンワイバーンでもできるし、あっちのが…でもあっちも使わないか!」

レ「バトルさせる能力ねあんまり刺さらないときが多いんだよね」

る「おじいちゃんたちって絶対にフィーアカノンって言わずキサナティックXて言いますよね」

で「フィーアカノンより弱いですよね」

好きなカード同士でバトルしたい人々

《終斗する巨砲 クロムウェル》

キズグイ変怪


M「各ターンの終わりだけど、デュエパーティーにおいてシールドってのは重要なので厳しいかな」
で「アーマロイドなんで猿神兵アッシュがいますと~(以下略)」

《終斗の親衛隊クラップ》


レ「水晶武装2でもひと手間かかるから…」
わ「赤い殴るデッキに? U・S・A・NIKERでええと思うんやけど」
で「これはこれで横にSAはいいかも」

《偽りの名 プラット》

ジャイアントの受け新規が多すぎる


M「一応…自分も置けるみたいな?罠の超人同様高コストで革命チェンジとしてね」
る「供給過多なジャイアントで1面止めるだけのカード、入りません」
わ「罠の超人を平然と上げてくな」

《奔々のシダン オシャマンベ》

2ブーストはえらい


M「裏向きコンセプトだったら絶対入る 自然入れたくなっちゃうね
これをパートナーにしてゼロ文明+自然実質2色デッキどうかな??」
レ「こいつから水晶ソウルで軽くなってゼニス召喚がいい流れか」
る「これいいですね 裏向きで2枚増えるってすごい 実質6マナブースト
わ「水晶ソウル次第」
で「緑単でゼニスデッキはありかもしれません」

《聖域の終斗 ベルセルク》

元のベルセルクの効果とイラストすき


M「8000のガードマンが固いけどわざわざ採用できるかな…各ターン終了時が強いっす」

る「これはですね 裏向きもりもり出せるカードですよ。デッドダムドになったりもできますね。3ターン目に8000超えることは少ないですから一周で複数の裏マナ供給はすごいですね」

わ「侵略はちょっと相性悪いかなー」

で「1マナのあいつさえなければ…コマンドってのも偉い」

《応援のシダン エール》

裏向きマナを使うなら緑は入れたい


M「シンプルis裏向きマナ加速 もっと水晶チャージャーや初動を配ってくれ」

レ「シンプルな青銅の鎧。もうちょいパワーあっても良かったのに」

わ「色は出ないけど必ずアンタップ置きできるマナって考えたら…いいのでは?」

で「青銅の鎧大好きです」

コモン


《奪取のクリス アラカン》

最低限裏マナを増やせるのもいい


M「裏向きコンセプトなら入りそうですね」
レ「既存ゼニスともかみ合うしいいかもね」
る「アンノウンゼニス版コッコ・ルピアっすね」
わ「軽減量すごい 赤の軽減アンノウンベリーレアとも繋がりがある」
で「5マナ軽くなる可能性がある」

《教化のクリス ハラ&ミッタ》

無色マナシンボル


M「ジョーカーズパートナーで序盤にWブレイカーとして荒らす。
ゼロ文明がしっかりとデュエパで組めるのはいいね」

る「ジョーカーズパートナーは後退の2文字を持っていないので、入れてもいいですね ガシガシ殴っていきましょう」

わ「ナッシング・ゼロ撃たれたら超絶不愉快、一人の命が半分以上消し飛ぶ」

で「殺意マシマシですね」

《セレスティアル・スパーク》

なんでも盾送り!スパークシナジーもあります


M「普通に光文明の軽いトリガー!しかもコスト制限のない盾送りだから、強いよ!THE インフレ!」

レ「エターナル・スパークも出世したなぁ」

る「デュエパでは絶・拳・一・番を使ってる人もいますから…ありがたいです」

わ「こいつとライオネルゲートのレアリティ入れ替えよう!」

で「なんでもクリーチャーいいですか?」

《「水晶の力に選ばれし者、それが私だ!」》

水晶に選ばれちゃったってこと!?


M「損しない裏向きサポートだね デュエパの1点盾追加は染みます」
わ「これもインフレやなぁ」
で「プロテクションサークルで喜んでたんですよ!」

《セレスティアル・スパイラル》

軽量バウンス


M「裏向きならわがまま言わずに入れなさい」
る「シャングリラ・クリスタルの水晶武装2の2マナブーストのために2マナ以下の裏向きにするカードはチェックしておきましょう

《血塗りのシダン チリ》

♡なフレーバーテキスト、えっちだ


M「裏向きコンセプトならとこしえや冠を倒せて便利」
レ「絵はめちゃくちゃかわいい」
る「DOOMにはドアノッカとタイピング=タップ/「キミの最期の言葉、読むか?」でも足らないときはありますし選択肢に入るかもしれません」
わ「裏向きにはできるんだけどドアノッカでええでしょ」

《セレスティアル・ハンド》

裏向きシナジーのある黒除去は強力


M「黒単で入る5マナのデーモンハンドだね~~ ウルトラボールジャイアントに蓋されるけどコスト5で確定除去ってすごいよね」
る「多色にパトファール-P4/サイレント・サイレンがありますが、こちらは完全上位互換ですね」

《セレスティアル・トラップ》


M「結構なインフレだね」
レ「トラップシナジーでうれしいのかな?」
る「全然いいです」

《「この私のために華を咲かすのだ!」》

とても良いフェアリーライフ


M「ちゃんとトリガーがある2マナ裏マナ加速、THE優秀。もしかしてこのカードは普通にデュエパのデッキに入りそう。フェアリー・ライフと違って、文明が増えないことには注意が必要かも」

レ「石板よりしっかり仕事はできそう」

る「ピクシー・ライフとセットで回収もできます。これ正直今までだったら、トリガー付けなかったのに。良調整です」

わ「これ強いよ 初動増えた」

で「ライフが一種増えましたね」

ベスト3

MilK;RE-Pu
3位 《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》
2位 《偽りの希望 鬼丸「終斗」》
1位 《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

レヴィ
3位 《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》
2位 《水晶の王 ゴスペル》
1位 《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

るすとん
3位 《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》
2位 《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》
1位 《偽りの希望 鬼丸「終斗」》

わいつー
3位 《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》
2位 《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》
1位 《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》

でぃーん
3位 《「戦鬼」の頂天 ベートーベン》
2位 《神判のカルマ コットン/ジャッジ・水晶チャージャー》
1位 《清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー》


またデュエパしよ!

まとめ


・メタクリ/水晶チャージャーは確実に環境を変えそう 初動にもなり2マナと軽い
→小型除去は必ず取ろう 
テイクバックチャージャーやボイルチャージャーなど足回りにもなるカード 
ガラワルドやドルツヴァイのように盤面処理をしながらアドバンテージを稼ぐクリーチャー 
ア:グンテ、ハンマ・ダンマなど手打ちしやすく受け札にもなるカード
etc

・強力なD2フィールドが増えた 
→エレメント対策はもちろんのこと、張り替え用D2フィールドを持っていると安心 

・裏向き数枚で居座ることを前提したゼニスセレス、それをサポートする裏向きマナを作るカードたちはかなり構築が難しそう 
→デッキのカードパワーのために、デッキの色を増やしたいが裏マナが増えると色供給やアクション数が難しい 

・アビスは数枚の追加だが確実に強化された 終極宣言が強力

・新たなパートナー候補として呪文主体で墓地ソースする青白ゴスペル、裏向きを供給しやすい奔々のシダン オシャマンベ

以上、レビュー終わります!それでは、良いデュエパライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?