見出し画像

先生は元帝国陸軍将校

私の学校の先生ではなかったのですが、親族の知り合いで、教師だった方がいました。

私が小さい頃すでにお年でしたが、大変お世話になり、「先生、先生」と呼んでよく遊んでもらいました。

その先生は戦時中、日本帝国陸軍の将校でした、戦争の頃の話を沢山してくれたのを今でも思い出します。

終戦間際に部下を死なせてしまった事を、大変悔やんでいたのがとても印象に残っています。

また常に「負けるな 嘘をつくな 弱いものをいじめるな」と言われました、郷中教育ですね。

その先生からは勉強は教わりませんでしたが、人生で大切な事を沢山学ばせていただきました。

よかったら私のもう一つのブログとTwitterも読んでください。

https://luxe-note.net/
https://twitter.com/Luxe_Note

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?