見出し画像

2020年7月カムバ組で心に残った曲(女子グループ)

はじめに

2020年7月も一通りカムバが落ち着いたので、振り返りとして心に残った曲を挙げていく。7月のカムバ組は下記の通り。

202007カムバ3

※参照元「KPOP WATCHMEN 【2020】7月のカムバック情報」
https://kpopwatch.club/2020/07/02/2020-comeback-7/

筆者は女子グループ専門のK-POPオタクなので、チェックしたのはコチラの通り。
・CHUNG HA
・Red Velvet アイリーン & スルギ
・(G)I-DLE
・TWICE(日本での発売曲)
・ソルジ(EXID)
・GFRIEND
・PinkFantasy
・3YE
・ウンジ(Apink)
・DREAMCATCHER
・AleXa
・YUKIKA
・HYO(少女時代)
・SOMI
・イ・ハイ
・OH MY GIRL(
日本での発売曲)
・ソユ(SISTAR)
・APRIL

6月に続き、今月も盛りだくさんだった。ご覧の通り、有名グループもいくつかあるが、ユニット、ソロのカムバもかなり目立つ。これらのK-POPアーティスト達の新曲を聴いた中で、心に残った曲を厳選してご紹介する。
なお、筆者の音楽性の好みに基づく独断と偏見で選抜しているので多少の偏りはあると思うが、アーティスト自体の知名度や好み、タイトル曲/非タイトル曲みたいな観点はなるべく除外して選んだつもりである。

特に心に残った曲

・GFRIEND 「Tarrot Cards」

今月のイチオシはこれである。7月13日発売のミニアルバム「回:Song of the Sirens」の収録曲。何も情報を持たない状態で聞いたので、こちらがタイトル曲だと思ってしまったほどキャッチーで聴きやすい曲という仕上がり。アニメのOP曲にできそうな躍動感を感じられる。

・DREAMCATCHER 「R.o.S.E BLUE」

6月15日に、モバイルゲーム「걸카페건(Girl Cafe Gun)」の主題歌として発売したシングル曲。日本でもアイドルマスターなどのゲーム音楽を手掛ける作曲家 ESTi(本名 パク・ジンベ)がプロデュース。DREAMCATCHERの音楽性をベースに見事にゲーム音楽らしく仕上がっている。
ジユが自らを犠牲にして5人のメンバーを救いに行くMVのストーリーにも注目していただきたい。(ネタバレすみません)

・(G)I-DLE 「i'M THE TREND」

7月7日に発売されたシングル曲。メンバーのミンニとウギの自作曲。ファンソングということでスピンオフのような温度感だが、この独特な雰囲気が逆に耳に残ってしまうソヨンの高速ラップや、途中ほぼ音が無くなる間奏部分がすごくイケている。
(G)I-DLEは、ヒット曲は特にラップ調メインでEDMっぽい曲が多いが、こういったメロディー展開があって”歌”になっている曲も今後出してくれるといいなと思っている。

・3YE 「Like This Summer」

7月14日発売のシングル曲。夏メロにしては比較的ユルめのメロディーが心地よく流れる。アルバム名が「Summer Special」ということなので、MVはおろか、ステージの動画さえもないようだ。曲だけで夏を感じるしかないが、それもまた悪くないだろう。

・GFRIEND 「Room of Mirrors」

7月13日発売のミニアルバム「回:Song of the Sirens」の収録曲。GFRIENDが得意とする、バイオリンを効果的に用いた切なく美しいバラード風の曲。タイトル曲の「Apple」も今までにないコンセプトで目新しさがあり、今作のアルバム自体の完成度がかなり高いといえる。

心に残った曲

・JEONG EUN JI 「Simple is the best」

Apinkのメインボーカル ウンジによる、7月15日発売のミニアルバム「Simple」のタイトル曲。ディズニー映画の挿入歌にありそうなミュージカル風の曲。この歌唱力をもち、さらに女優として演技力も高く評価されているというのだから、その才能に驚愕してしまう。

・YUKIKA 「SOUL LADY」

7月21日発売のアルバム「SOUL LADY」のタイトル曲。70~80年代の香りがするが、同時に近未来的な煌びやかな雰囲気もする不思議な曲調。
寺本 來可(てらもと ゆきか)は元々日本で芸能活動をしていたが、2019年2月に韓国でソロデビューをしている。

・YUKIKA 「SHADE」

7月21日発売のアルバム「SOUL LADY」の収録曲。

・CHUNG HA 「PLAY (Feat. CHANGMO)」

7月6日発売のシングル曲。

・SOYOU 「GOTTA GO」

SISTARソユによる7月28日発売のシングル曲。

・SOMI 「What You Waiting For」

7月22日発売のシングル曲。

・GFRIEND 「Eye of the Storm」

7月13日発売のミニアルバム「回:Song of the Sirens」の収録曲。

・OH MY GIRL 「Lemonade」

7月27日に日本で発売されたシングル曲。夏メロらしい爽やかな一曲。日本語曲だがかなりのクオリティで、逆輸入韓国語版も出てほしいと思う。
(一曲が収録された動画はなく、下の動画はサビの1フレーズのみ)

おわりに

以上、今月は13曲をご紹介させていただきました。筆者は元々グループの曲のみを聴いていましたが、ソロ歌手でもいい曲が結構あって今月は新たな発見がありました!
皆さんは7月カムバ組でお気に入りの曲を見つけられたでしょうか?もちろんこのほかにもよかった曲はたくさんありますので是非チェックしてみてください!

8月も既にいくつかのグループのカムバ情報が既に入っていて楽しみです!月末にまた紹介記事掲載します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?