見出し画像

10/25 通院後


10月22日(日)
2週間ぶりにクリニックへ行きました。


〇今まで服用していた薬を止めたら、不快感や気持ち悪さがなくなった。
(原因は薬の副作用orリハビリに通っていないストレスの軽減?)
〇昼夜逆転生活をどうにかしたい。


今までの生活や体調を主治医に伝えました。
その結果、「リハビリに行くことよりも生活リズムを整えることに専念しよう」ということで新たな眠剤を処方されました。まずは1週間!
受診前は「リハビリに行かなきゃ」と焦りの気持ちもあったので、「行かずに」の言葉に少し安心してしまう自分がいました。
また、新たに薬を処方されたことで「これで少しは楽になれるかな」と前向きな気持ちにもなりました。



今週、課せられたわたしの約束事は、

・19時頃までに夕食を摂る。(薬の効果のため)
・21時頃に薬を飲む。
・就寝前はスマホやTVなどを見ない。

今日で3日目。
夕食の時間と薬の時間を守れず遅くなってしまうことはあるが、就寝前は必ずTVを消して、スマホを離れた場所に置き、Wi-Fiも切って布団に入っています。
服用後、1時間ですんなり眠れたとしても、その1時間後には完全に目覚めたり、と安定しない睡眠状態が続いてますが、着々と生活リズムが整いつつあると思っています。(もう完全に目覚めてどうしようもない時は読書してます。)

1日目と2日目は朝起床できず、お昼に起床。
昼食後、散歩も億劫で床で横になりゴロゴロしてしまっていました。
3日目の今日は夜中眠れなかった延長で朝起床できて、そのまま朝食を摂ったものの、9時半には布団へGOしてしまい、、、でも13時頃に起床してからは散歩して、ついでにマックへ行って、そのあとカラオケで1時間半歌って、そのまま100均とスーパーで買い物して、昨日までの生活と比べれば、少しはマシになったかな?と。

帰宅後に溜めてた食器を洗ったり、キッチンやトイレを掃除したり、カーペットをコロコロしたり、やりたかった家事もできました。

そしてnoteも書くことができました。

1歩前進です。



これからお風呂に入ってゆっくりして、薬を飲んで、電子機器を遮断して、今宵も睡眠に集中しようと思います。
たぶん午前中寝ているので、今日も簡単に眠れないと思うけど、我慢して、とりあえず今週続けて頑張りたいと思います。



ヘッダー画像は、いつもお世話になっている「ふうちゃん」さんのイラストです。私へ「大丈夫だよ」と意味で、にこちゃんマークの「OK」をチョイスしました。