見出し画像

Pentas(non-no渡辺編)④

次の週末。私の足は渡辺さんのお店に向かっていた。かなり浮き足立っている。

「こんにちは」

来慣れた店の、いつもの作業台の奥にいた渡辺さんが振り向いて笑顔を見せた。

「いらっしゃい、来るの待ってた」

「え?」

「もうすぐ店閉めるから、ちょっとまってて」

「・・・うん・・・?わかった」

気づけばお互いに敬語が外れ、フランクに話すようになっている。彼が片付けるのを、花たちを見ながら待つ。今日も少しだけガーベラが残っている。白いガーベラをもらったのが随分前のように感じた。あの日は二度と忘れられないだろうなぁ、と心の中で思ったと同時に、渡辺さんの声がした。

「ごめんね。おまたせ。」

「ううん」ガーベラに向けていた視線を渡辺さんに向けると、彼は手を後ろにして立っていた。

「え、なに?」

「うん、これ、渡そうと思って」

そう言って彼が後ろから出してきたのはきれいな白い花束だった。もちろんそこには、白いガーベラも入っている。

「え?かわいい!」

「今日、来てくれると思ったんだよね。そしたらなんか作りたくなって。」

「初めて渡したのが白のガーベラだったから、もう白のイメージなんだよ」と彼は笑った。

受け取った花束は、白のガーベラと白のカーネーションがメインだった。

「白いカーネーションもかわいい」

「白のカーネーションの意味は、純粋な愛。西洋だとSweet and lovelyって言われてる。俺の気持ち伝えるにはこれかなって思って。」

「えっ?」

「前に、俺のアレンジを認めてくれたでしょ。もうあれ以前からたぶん好きだった。でも、あんなに俺の欲しい言葉を素直に言ってくれるなんて、運命かなって。本当に感謝しかなくて。そう思ったら、こんなの作ってた。」

と、彼は恥ずかしそうに笑った。

うれしい、以外の言葉が見つからない。本当に信じられない。なかなか言葉を発せずにいた。彼はつづけた。

「初めの出会いは本当に最悪だったと思う。今でも申し訳ないと思ってる。でも、あのときそこいたのがほかの人だったら、たぶんこんな気持ちにはならなかった。」

「好きだよ。」

とどめを刺した彼の告白の言葉に、私は小さくうなづくことしかできなかった。

「なんか言ってよ」と笑う彼の腕が伸び、気づいた時には私は彼の腕の中にいた。



これから彼との人生がスタートする。








…epilogue

「ねぇ、Pentasってどういう意味?」

仕事終わりに店に来て、いつもの椅子に座っている彼女の言葉を、店の片づけをしながら聞く。

「え?この店の名前」とふざけて答えた。

「そうじゃなくて!なんでこの名前にしたのかって話よ!」と彼女も笑った。

「ああ、ペンタスっていう花がかわいかったから」

「それだけ?」

「うーん・・・よし、片付け終わり。今日何食べる?」

「あ!この前できた和食屋さんに行きたい!」

「向こうの通りのやつ?いいよ、行こう!」

やった!と、彼女は席を立った。その後ろについて俺も店を出る。

店のカギを閉めて振り向くと、

「行こ!翔太!」とはじける笑顔で右手を差し出した彼女が、何よりもいとおしかった。

はいはい、とその手を握る。



ペンタス。別名、Star Cluster。花言葉は「希望が叶う」「願い事」。

この店に来た、何かを伝えたい人たちの希望や願いが叶いますように。


fin


(ペンタスは渡辺の誕生花でもある)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?