見出し画像

#舞台ささみゃー

2022年7月23日(土)〜7月31日(日)
舞台「佐々木と宮野」

まさかの舞台化ということで。

朗読劇は「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」どちらも開催されてましたが、それはcv.を担当されているいわゆる"中の人"が表現する世界。

当たり前の事ですけど、舞台化ということはリアルな人間がキャラクターを演じます。
演者さんは声も姿も違う方々。

ちなみに2.5次元系の舞台俳優の推し事もしているので、実写化や2.5次元に対する偏見とかはないです。
むしろ好き!

ですが、今までは演者からの原作を知るというパターンが多く、「このキャラはこうあるべき!」みたいな感覚はあまりなかったんですよね。

原作が好きすぎるあまり、舞台化への不安も大きくて…

観たい気持ちと、ガッカリしたくない気持ちのせめぎあい………ふぁい!
「これが原作を好きな人間の心境かー!」と実感しました。

男子高校生の爽やかスクールライフ!と言えば聞こえはいいですが、実際のところBLの物語。
最近はBL作品も前に比べると浸透してきたかなと思いますが、それでも世間的に受け入れられているかと言うと悩ましいところです。
原作オタクは良いけど、演者さん目当てで観に行く方々にはどうなの?!と気になります。
そもそも演者さん的にはBLってどうなんだろう……!

演者さんは、過去に舞台を拝見したことのある方もいらっしゃいましたし、伊勢直弘さんが脚本をされていた舞台も何度か拝見したことがあるので、馴染みのあるメンバーでの安心感。

それでも何度も立ちはだかる舞台化こわい…の気持ち!

諸事情もあり、直接現場へ足を運ぶことは叶わなかったのですが、ありがたいことにライブ配信があったのでモニターを通して観劇しました!

アーカイブは8月14日(日)21:00まで購入可能なのでよろしければ是非!!
⇩  ⇩  ⇩  ⇩

ここからは舞台の感想。
ちなみに私が観たのは夜の部です。

こういう限られた時間の中で、移り変わっていく季節を感じさせるのって展開の早さについていけないことあるんですが、切り取るエピソードの抽出と変換が上手くて、「あー!あの場面こういう風に表現したんだー!」と楽しく観れました。

いや、でもこれ原作知ってるからっていうのもあるのかな?知らない人からしたら置いていかれる感あったのかもしれない…
原作読みすぎて次に何を言うか台詞分かってしまうので(笑)

全体を通して男子高校生のわちゃわちゃ感が楽しい。シーン転換の間に別メンバーが出てくるのもリアルな舞台ならではの演出でした。
ネタ要素も多めでほっこり。

ただ、宮野の部活発言とか、A組全員彼女持ちとか、若干怪しい情報入ってたの気になりました…
(春園先生が直さなかったということは問題なかったんですかね?)

春園先生が大事に描かれている手の表現とかきちんと再現されてて、最高にきゅんきゅんしました。
文化祭ではまだ返事が出来なくて握り返さなかったみゃーちゃんが、告白シーンでは絡めにいってるのやばいです。

最初のちゅーの時に、佐々木が宮野の頬に触れる→宮野が佐々木の頬に触れる→佐々木がみゃーちゃんの手に愛しそうにキスするの流れ再現度◎

カテコで2人手繋いでるのとても可愛かったです。


◆キャラクター個別の感想◆
まず皆さん、発声の仕方とか話し方がすごく近い!!
これは衝撃受けました。研究されたんだなーと。

佐々木秀鳴(菊池修司)
佐々木先輩は良い意味で気持ち悪い(笑)褒めてる!!
心の声が多めなため、台詞に組み込まれているので仕方ないですが、想いがだだ漏れでデレ具合がやばい
電車で「好き」って言う時の頭コツンってするの良い…!
独特な変な笑い方するところ佐々木先輩らしい、逆にあれ再現できたのすごい
ヤンキーカフェの先輩'Sかっこよかった
ピンチに駆けつけたヤンキー「宮野は俺が守るから」のおでこちゅーはズルすぎない?!?!

宮野由美(竹中凌平)
みゃーちゃんかわええ(語彙力)
BL語る時の正座して前のめりで早口なところ、すごい宮野
姿勢の良い座り方や、歩き方に品があるのとても良い
手の所作がとにかくかわいい
女装もっと見たかったー!前髪あげてるのかわいい!
みゃーちゃんのチャームポイントの眼力を再現したいのは伝わるけど、目を見開きすぎてるのはちょっと怖かったかな…

平野大河(上田堪大)
平野先輩、登場からマジ平野
メインを邪魔しない距離感、かつ存在感は大きかった
宮野風邪シーンの環境音担当で紙ひらひらさせてるの可愛かった
カテコ挨拶で鍵くんの匂わせして鍵平要素だしてくるのオタクの心分かってる

小笠原次郎(川隅美慎)
いかつくて怖いのに愛すべきいじられキャラなの伝わる
登場回数は他の人より少ないけど、爪痕残そうとしてるのおもしろかった
原作より親しみやすさ増してるのもよかった
無茶ぶりするのに慣れてる(笑)

半澤雅人(北村健人)
半澤先輩うまぁ……!
怒られるかもしれないけど、Snow Manの阿部くんに似てる
静観してるようで要所要所のところで助け舟出してくれるの良きお兄ちゃん感
文化祭準備の田代、暮沢とのやりとりが楽しい
まさか半澤兄まで登場するとはサプライズ

暮沢丞(阿部快征)
暮沢イケメンだな、おい
たすこのセーラー衣装も似合ってた!
1年に100人の美少女ってそこそこ多い(笑)
田代と暮沢の遊び心が合間に挟まってるの楽しかった
原作愛が伝わった

田代権三郎(伊崎龍次郎)
第一声を聞いた瞬間に「田代いる!!!」ってなった
あのテンション感をリアルで出すの難しいかなと思ってたけど、全然心配いらなかった…!
元気で明るくて盛り上げ隊長ほんとかわいい

アニメの方では卒業編が映画化決定しましたが、舞台も続編あるのかな!
反響次第では鍵平編もありそうな予感!
鍵くんを誰が演じるのか気になる!!(あるとは言ってない)

漫画の9巻もすごく良かったので時間があれば感想書きたいです……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?