見出し画像

服飾大学に通う舞研1女のリアルな1週間スケジュール

お久しぶりです!授業での2回目のノートの投稿です!

今回は杉野服飾大学の日常が気になっている高校生に向けて1週間スケジュールと部活•バイト•推し活•課題との両立を紹介します🎉

軽く自己紹介🐱

杉野服飾大学 流通イノベーションコース 2年
東工大舞研 2年
舞研ネーム らぶりん
推し 7 MEN 侍

部活は諸事情で休部してます😭
最後に行った練習会はクリスマスだったしな、、
もはや遠い記憶です

↓私についてもっと知りたい方は是非前回の記事を読んでください!


やっと本題です

杉野服飾大学にはどんな部活•サークルがあるの?

文化部
•杉野コスプレ研究会
•フランス語研究会
•ファッションイラストレーションクラブ
•LMS(軽音楽部)

運動部
•ダンス部
•バスケ部
•バレーボール部
•競技ダンス部

1番忙しいのは群を抜いて競技ダンス部だと思います笑
活動頻度は部活によりけりですが、どの部活もお遊びではなくガチでやっている所が杉野生のいい所👀

競技ダンス部ってそもそもどんな部活?

競技ダンスとは簡単に言うと社交ダンスを競技化したものです💃🏻
社交ダンスって聞くとお堅いイメージを持つ人もいるかも知れませんが、普通の運動部をイメージしてもらうといいかもしれません!

杉野服飾大学は
•東工
•白百合
•明学
と提携して練習会を行なっています!
杉野で唯一のインカレです⭐️

なんと、杉野服飾大学の今年の新入部員は今のところゼロです😭😭😭
課題との両立大変だけど先輩たちで全力でサポートします!唯一のインカレだし、他大の友達沢山できるし、楽しいし、ドレスもいっぱい見れるし、でいいこと尽くめの部活です!本当に楽しい!

興味がある人はインスタのDMからお気軽に連絡してね📩

1週間のスケジュール

1年生の時の6月のスケジュールです🗓️
ちょうど初の部内戦の1ヶ月前くらい💃🏻
特に予定が詰め込まれた週を選びました✨

月曜日
9:00-10:30 経営学入門
10:40-12:10 英語🔤
12:10-12:50 体育館で自主練
13:00-14:30 ファッションビジネス概論
14:40-16:10 西洋美術史👗
16:20-17:50 フィールドリサーチ🔍
19:00 帰宅


火曜日
9:45-12:10 服飾造形👔
12:10-12:50 体育館で自主練
13:00-14:30 学習基礎✏️
16:00-20:00 バイト(アパレル)
20:50 帰宅

服飾造形で作った
シャツブラウス


水曜日
9:00-10:30 社会人基礎A
10:40-12:10 文章表現
13:00- 東工大大岡山キャンパスに移動
-15:30 部室でご飯食べたり、スマブラしたり
15:30-18:00 個人練
18:00-21:00 練習会
21:00-21:30 同期とおしゃべり
23:00 帰宅

部室でみんなが褒めてくれたキャラ弁と
みんなに引かれた卵焼きのみ弁当


木曜日
9:00-10:30 英語
10:40-12:10 情報演習💻
12:10-12:50 体育館で自主練
13:00-14:30 人体工学論🦴
16:00-20:00 バイト
20:50-帰宅

情報演習で作った
シャツブラウスのプレゼン用スライド

金曜日
10:30-12:10 心理学A
12:10-12:50 体育館で自主練
13:00-14:30 ファッション画🖼️
15:15-18:00 服飾造形基礎👔



土曜日
11:00-12:00 仙川で同期とお茶🫖
12:00-13:00 白百合に移動して個人練
13:00-17:00 練習会
17:30-20:00 先輩と夜ご飯🍴
21:30 帰宅

とりあえずスタバ行きがち


日曜日
11:30-12:30 マツケンサンバIIワールドカフェ🍽️
14:00-18:00 八王子観光
18:00-19:00 八王子ラーメン🍜
21:00 帰宅
22:00-23:00 ファッション画の課題🎨
23:00-23:15 英語の課題🔤

上様と📸


八王子ラーメンwith矢花


という感じでしたー!

去年の前期は今では信じられないほど無双状態だったのでお昼休み返上してでも自主練してました笑 
毎日先輩に自主練の動画送って講評してもらってたけどいま考えると申し訳ないな、、、


課題については私は家政科卒なので実習系は授業時間内で終えていました
ビジネスコースは特に裁縫の経験がない子がほとんどでしたが、昼休みや空きコマで終わらせる子が多くて、家でやってた子はほとんどいなかったです👀

授業中は暇を持て余していたので
胸元に刺繍を入れました!



毎週レポートが出る授業も何個かありましたが、電車通学の時間内で終わるものがほとんどだったのでそこまで苦労した記憶はないです!

唯一苦手だった課題はファッション画です(T ^ T)
先生が丁寧に教えてくださるので全く書けないことはないです!
ただ絵が苦手すぎる💦💦


テスト期間について

高校生の時から一夜漬けでしか勉強ができない人だったのでこれと言って事前に勉強はしていませんでした!
テスト期間でも部活に参加する人が多かったので練習会にも普通に行ってました!
特にテスト期間に勉強に時間を取られた印象は無いです

それこそ授業内試験がある期間にライブ、練習会、ライブの怒涛の3Daysを決行したけど特に成績には響きませんでした!

ただ、実習のある授業は作品を提出しなければ夏休みを迎えられません(T ^ T)
裁縫苦手だなー、パソコン苦手だなー、絵描くの苦手だなーって子はテスト期間はバイトとかは抑えめのほうがいいかも💭
先生たちも生徒一人一人を沢山サポートしてくれるので、計画的に進められれば心配はありません!!!


最後に


この記事を読んで少しでも杉野服飾大学について知ってもらえたら嬉しいです❤︎
入学も入部も待ってます💭

今後も杉野についてどしどし投稿していこうと思うので、是非いいねとフォローお願いします🥺🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?