見出し画像

初のレリーフ作品📃

5月から約1ヶ月かけて学校でレリーフの作品を作りました!
私が作った作品はこちらです👀

蛍光灯の光

コンセプトは「人の心の揺らぎ」で
見る人によって見え方が変わるのはもちろん
同一人物でも、見た時の状況や年齢によって見え方が変化する作品にしました!

カーブのある曲線から真っ直ぐ定規で弾いたような直線のグラデーションの単純なデザインです
きっちりしているのが好きな人が見たら「直線から曲線に向かって心が騒めいている感じ」と捉えられたり、ラフにゆったりなのが好きな人だと「張り詰めた線がぷつんと切れて楽しくゆらゆらして解放されている」と捉えられたり

 私自身も制作過程で捉え方が変化していてとてもワクワクしました
授業2回に渡って作っていたのですが、1回目の授業では前日にバイトで失敗をしていまいとても落ち込んでいたので、曲線の部分を見るとなんか落ち着かない作品が出来たなーと感じていました
2回目の授業で提出に向けて微調整をしている時は、ゴールデンウィーク明けで心に余裕があったので優しくて土曜日の午後みたいに柔らかい作品を作ることが出来たなー!と感じました


自然光

自然光の下(自然光というより日陰かな笑)で見ると砂漠?サンドアート?みたいな感じにも見える👀
光が当たっている面は斜面ではなくちょっとカーブしているのですが、こっちの写真だとよりわかりやすいです!
シンプルな作品になりすぎないように左面と右面で表情を変えたのでこだわりがわかりやすいライティングがわかってよかったです
先生から返却されたらお家の日陰のある場所に飾ろうかな🖼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?