見出し画像

再現性のある方法で泡銭を稼ごう

免責事項

本記事内に掲載される情報は、その内容の正確性や完全性、または特定の投資方法や銘柄の推奨を保証するものではありません。本記事内の情報の利用または信頼に基づく直接的・間接的な損失や損害に関して、私は一切の責任を負いかねます。本免責事項及び本記事内の情報は、事前の通知なく変更・削除されることがありますので、予めご了承ください。

本記事内での定義

  • 再現性

    • 専門的な知識を要することなく、優位性の確保が可能であることを意味します。

  • 泡銭

    • 1ドルになるかもしれないし、10000ドルになるかもしれない。あなたの好きな金額に脳内変換してください。

どうでもいいこと

内容薄め。

気分転換に書いているので文章がちくちくしている。
ChatGPTにふわふわ言葉で要約させるかブラウザバック推奨。


やっほ~

あ、どうも。トレードしすぎて救急搬送された人です。
最近はパチンコ台が盛り上がったり、Scrollのメインネットが展開されたり、コインテレグラフがやらかしたりと色々楽しいですね!!もはやクリプト触ってるなんて人は生き残っていないかもしれませんが!!!!!


そんなことはどうでもいいからどうやって稼ぐんだよ!?早く教えてくれ!!!

本記事ではdAppsについて取り上げ、以下の内容について述べていきたいと思います。(当初は何個か例を書こうと思っていたのですが、執筆の原動力であったストレスが解消されて面倒くさくなったので1つになりました。ついでに書いてたらエアドロで万ドル降ってきたしBTCは$30000になった。なんじゃあこりゃあ。)

  1. 基本的な考え方

  2. 基本的な調査方法

  3. 実際の調査方法

  4. 実際の調査結果


基本的な考え方

まずは調査方法の前に、やるべきではないことを確認しましょう。
やるべきではないこと」を理解していれば機会損失を避けることはできないものの、損失を最小限に抑える、あるいは避けることは可能なはずです。

1. 二次情報を鵜呑みにしない

英語圏ならともかくとして日本語に変換された上で伝播している場合、その時点で情報の真実性・優位性は無くなったものと仮定して考えたほうが良いでしょう。

2. インフルエンサーの情報を鵜呑みにしない

リアクション芸人であるインフルエンサー達が、実際に自分の資産を運用している保証はありません。トラストするなら少なくともウォレットを特定しましょう。
また、仮に運用していたとしても、その規模や期間や目的が違えばポジションを真似したところで優位性は得られないと思います。

ここまで頭の中に入れておけば問題ありません。次に移りましょう。


基本的な調査方法

1. DefiLlamaを確認しよう

はい。とりあえず1日1回ラマを見ておけば有利になれます。
ぶっちゃけこれだけやってればいい。逆に書くことがなくて困る。

私はOverviewからTVLの1d Changeか7d Changeを降順にして資金流入を確認していますが、もっといい方法もあると思います。


LVLとLBRもこれで見つけたよ!



実際の調査方法

ということで9月末頃にラマを眺めていたところ、明らかに資金の流れているdAppsがありました。

DEG鯖

Vaultka(たぶんVault + Vodka)というdAppsですが、GMXと関係する何かがローンチされて以降TVLが伸びていますね。

では調べていきましょう!!!

1. ドキュメントを読もう

理解できるまで読みましょう。

TL;DR
エアドロが確定で貰える・WLが貰えるような内容が示唆されていたためTVLが急増した。

2. Twitter検索

適当にVaultkaの過去ツイを確認してみましょう。

GMXとAMAしてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!

いいんじゃないでしょうか。
現状のDeFiトレンドはReal YieldかRWAに絞られるので、消去法的に他のカテゴリより資金流入する可能性は高いです。

3. バックにいる奴らを殴ろう(オフチェーン)

ある程度期待できるかもしれないということが分かったので、今度はVaultkaに出資しているVCを調べましょう。

なるほど。ドキュメントを読んでみると、Arbitrum財団や香港大手取引所など、戦闘力の高そうな集団がプライベートエクイティとして出資していることが分かりますね。(余談になりますが、中華系は監視対象としてアツいです。最近だとBIGTIMEとかもそう)

Twitterで改めて検索したところ、Token2049に参加したと思われる人のツイートも確認できます。
また、同ツイートより、Docsには書かれていないVCも存在することが判明しました。

4. バックにいる奴らを殴ろう(オンチェーン)

Vaultkaのコントラクトをデプロイしている開発者ウォレット0x749efb2911ae8a4148c84105924039c12a28e690の入金元をArkhamで辿って、怪レいアドレスがないか確認しましょう。

さて、少し頑張れば特定できますね!

自分が特定した数日後にプロフ変更されたみたい
少なくともVaultkaと関連する内容ではなかった

どうやら開発者はVitalikと会っているようです👀

あとはVaultkaに500万ドル以上入金しているアドレスが開発者ウォレットと通じていたり…

RAILGUNで🌪️匿名化🌪️されたアドレスがSiloやVaultkaに入金していますが…

まあきっと気のせいでしょう!!!!!!!

兎にも角にも、オンチェーンを通じて収集できる情報は無限大ということが良くわかりますね。

5. 結局人間は面倒くさがりだから、この記事を読んでもやらない

ええっ・・・?
そんなことしてる暇はない・・・?
そんなの面倒だって・・・?

ふざけるな!何をバカなことを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今の時代はChatGPTという最強の武器もあるので、有効活用していきましょう。


実際の調査結果

日本人が1人も呟いていないようなdAppsに2週間$4000預けてたら万ドル降ってきました。ラッキー!

追記:万ドルじゃないかも?どっち!??????

追記:万ドルちゃうやん!w
とはいえ冬にしては素晴らしいROIですね
このぐらいの泡銭なら拾いに行けるという良い例ではないでしょうか👀

1esVKA = $0.11

(実際にはProxyContractだったので死にたくないなら監視する必要はあったけど専門的な知識元々の話になるので省略)
(あとWLセールはボロ負けした[WL貰ったのがHWWのウォレットであるためbot化できず終了。運営がAMAZYの時みたいにBOT凍結するような内容を示唆していることもあり直コンも怖かった。])


まとめ

特に書くこともありません。強いて言えば常駐先のDEG鯖に書き込んでました。

p.s. 売らないでください😡


おまけ

人件費がないのかケチってるのか国外問わずWeb3を謳うサービスは脆弱性だらけ。これもエアドロ貰えるやつだから面倒だけどやれば稼げたかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?