見出し画像

私の夏といえばこの曲(人)かもしれない

今日も雑記。私のことを知っている方はもしかしたら知っていると思うが夏が好きではない。四季の中でダントツで好きではない笑
夏のエネルギーにまいってしまって、頭も身体も動かなくなるから🤣

夏が好きな人に、なぜ夏が好きなのか聞くと、楽しいことがいっぱいあって、暑いのはいやだけど元気にエネルギーをもらえそうとのこと。
確かに、なんか楽しそうな曲がたくさんありますよね。

昭和後半〜平成初期だと夏のひと夏の恋とかザ・青春!とかそんな感じの頭のネジ外していこうぜ!みたいな曲がみんなの想像する夏の曲なのかな〜👀

私も上の曲聴くことも歌うこともあるので、全然嫌いじゃない。
でも一つ言えるとすれば、お祭りもひと夏の恋も海もあんまり興味ないので、ど真ん中で好きかといえばそうではない感覚🤣

私の頭の中の夏の印象は羅列するとこんな感じ。

・めっちゃ暑いと自分のパフォーマンス下がるから外に出られない
・部活の合宿がある。とにかく暑いし、団体行動が苦手(集団でいるのはいいけど、意見の違いを認めない団体行動は私にとっては地獄以外の何者でもない。しかも若い時はみんな恋愛の話しているけど私は興味がなくてずーっと聞いているのがしんどい🤣)
・自分が焼けやすいので夏の前に焼けてしまい夏好きな人やと言われるのが毎年恒例。焼けやすい私が海へ行くとどうなるのか笑
・学生時代は試合とか練習に明け暮れていたイメージ。卓球やめた後は別に何もときめかない笑アルバイトしてた。
・就職してからも淡々と仕事していて、なんか夏にあったっけな〜という感じ。暑いので自分の頭が動かないのが本能的にうんざり笑

そんな夏に対して良くも悪くもない印象を持つ私の定番曲は、全然夏っぽくないけど一つあるとしたらこの曲(というより、この方👀)

台湾のアーティストで、4年前の夏になんとな〜く見つけてなんとな〜く聞いていたら心地がよくて、それからずっと新しい曲が出るたびに聞いていて、Sportfyの履歴を見ていたら毎年夏にお気に入り曲を追加し続けている笑
大好きなシンガーソングライターさんです。

↑の曲は初期の頃の曲ですが、今でも彼の醸す雰囲気とか世界観が、私にとっての夏と一緒で、これ以外の曲も夏によく聞いています。

私にとっての夏の理想って、きっとこのWeibirdさんの表現するからっとしてて、優しくて、居心地の良い空間なんだな〜と書きながら思いました。

Weibirdさんは同級生でソニーミュージック所属っていうのも何か縁を感じています。

夏の暑い中、いつもと違ってうまく頭が働かなくて、室内にいることが多いけど、Weibirdさんの曲を聞いてもっと軽く、心地よく過ごそうと無意識に思っていたのかもしれません。

いつか機会があれば夏でも夏じゃなくても、彼のコンサートで生で聞いてみたいな〜。シンガポールとか、上海とかこられているようなので、またタイミングがバッチリ合えば行ってみたいと思います。

最後に、この曲が彼の曲の中で私が思うに一番夏っぽいので載せておきます。
この曲も好きですが、他にも名曲たくさんあるので、またどっかの機会で紹介したくなりました笑 ぜひ機会あれば聞いていただけば嬉しいです😆

雑記も雑記ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
今日もみなさんにとって素敵な1日になりますように。

#夏の定番曲


よろしければ、サポートをいただければ、私とっても嬉しくて、更に自分に素直に、もっと多くのことを学び、文章を書くことを頑張れます。 感謝を胸に精進し、みなさんの心に残る記事を全力でつくりあげてまいりますので よろしくお願いいたします。